平成9275日目

2014/05/31

この日のできごと(何の日)

【国立競技場】56年の歴史に幕

2020年東京五輪・パラリンピックなどに向けて解体、改築される国立競技場(東京・新宿)で31日、最後のお別れイベントが行われた。1964年東京五輪などで数々の名勝負が繰り広げられ、聖地とも呼ばれたスタジアムが56年の歴史に終止符を打つ。

午前には青空の下、マラソンの有森裕子さん(47)や瀬古利彦さん(57)らとともに、参加者約2千人が陸上トラックを走った。有森さんは「(競技場の)この形がなくなるのは残念」と話し、瀬古さんは「世界に見せて恥ずかしくない競技場をつくってほしい」と新スタジアムに期待を寄せた。《日経新聞》

日本スポーツ振興センター(JSC)は31日、解体される国立競技場の座席や芝生などの販売を始め、25万円と最も高額な貴賓席やマンホール(2万200円)入場ゲートの看板(1万5千円)座席案内板(1万円)がいずれも1時間以内に完売するなど、好調なスタートとなった。

お別れイベントがあったこの日は、競技場のコンコースでも受付を行い、多い時は50人以上が列をつくった。JSCの担当者によると、5センチ四方の卓上容器に入った芝生(1800円)の注文が多かったといい「予想以上の反応で驚いた。皆さんに愛されていたことがあらためて分かった」と話した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【DeNA・乙坂智外野手】プロ初打席で初本塁打

ロッテ1-4DeNA◇31日◇QVCマリン

プロ3年目のDeNA乙坂智外野手(20)がプロ初打席初本塁打を放った。 2-1で迎えた9回、代打でプロ初打席に立つとロッテ益田から右翼ポール際に1号ソロ。試合後のヒーローインタビューでは「え~、とてもうれしかったです」と初々しく答えた。

横浜高からドラフト5位で入団。26日に初の1軍昇格を果たし、代走で2試合に出場。この日が3試合目の出場で初めて打席に入った。「常にチャンスが来たら活躍する準備はしてきたので良かったです。最高です」と話した。《日刊スポーツ》

【日本列島】各地で真夏日

全国各地で真夏日となった31日、熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人が250人を超えたことが共同通信の集計で分かった。千葉県と茨城県で計2人が死亡し、中学生やお年寄りらが救急搬送された。

各地の消防によると、千葉県南房総市のビニールハウス内と茨城県小美玉市の住宅の庭先で、それぞれ女性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが死亡が確認された。

福井県勝山市では、中学校のグラウンドで体育祭に参加していた中3の男子生徒が気分の悪さを訴え、搬送された。同県敦賀市のスタジアムでソフトボールの練習試合中だった金沢市の高3男子生徒も軽度の熱中症で病院に運ばれた。《共同通信》

【神奈川県警】食事与えず男児死亡、36歳父親逮捕

30日午後3時15分ごろ、神奈川県厚木市のアパート1階の一室に、白骨化した子供の遺体があるのを県警厚木署員が発見した。 県警捜査1課と厚木署は31日、トラック運転手、S容疑者(36)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。

県警は遺体を死亡当時5歳の男児、S容疑者を父親と見ており、S容疑者は「息子に食事を与えず死なせた」などと容疑を認めているという。逮捕容疑は、S容疑者は2006年10月~07年1月ごろ、アパート1階の自室で男児に十分な食事や水分を与えず、衰弱死させたとしている。《毎日新聞》

【千葉県警】バスで女子高生に放尿、21歳男を逮捕

千葉県警成田国際空港署は31日、リムジンバスの車内で女子高校生に放尿したとして暴行の疑いで、自称福岡県那珂川町、会社員、A容疑者(21)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は、31日午前3時ごろ、東京駅から成田空港に向け走行中のリムジンバスの車内で、座席に座っていた鳥取市に住む高校3年の女子生徒(17)に放尿したとしている。

同署によると、A容疑者は酒酔いの状態で「覚えていない」と供述。放尿の直前に女子生徒の太ももを触るなどしていたとみられ、千葉県迷惑防止条例違反(痴漢)などの疑いでも調べる。《スポニチ》

【民主党・細野豪志前幹事長】結いと統一会派「やるべき時期」

民主党の細野豪志前幹事長は31日、日本維新の会の「分党」を踏まえた野党再編に向け、民主党と結いの党による国会での統一会派結成を検討すべきだとの認識を表明した。「政策が一致できれば、会派(結成)を目標にやっていく時期だ」と述べた。「民主党執行部はすぐに協議をやってほしい」とも指摘した。

横浜市で記者団の質問に答えた。

これに先立ち、細野氏は結いの党の江田憲司代表が主催する集会に招かれて講演し「ばらばらの野党をできるだけ結集したい」と強調した。

江田氏は集会後、記者団に「将来の統一会派も再編の手法の一つで有力だ」と語り、理解を示した。《共同通信》

【安倍晋三首相】シンガポール・リー首相と会談

安倍首相は31日、シンガポールの首相府でリー・シェンロン首相と会談。リー首相は東日本大震災による東電福島第1原発事故を受けた福島県産の食品輸入の停止措置を解除すると表明した。安倍首相は「福島に大きな勇気を与える。リー首相の英断に心から感謝する」と応じた。


https://www.kantei.go.jp/

両首脳は、南シナ海の領有権をめぐり周辺国と対立する中国を念頭に、平和的な解決の必要性で一致。貿易や投資の自由化促進に向け、2002年に発効した経済連携協定(EPA)の改定に着手する方針も確認した。《共同通信》

【ボクシング】ノニト・ドネア選手、5階級制覇

世界ボクシング協会(WBA)フェザー級タイトルマッチ12回戦は31日、マカオで行われ、ノニト・ドネア(フィリピン)が3―0の負傷判定でスーパー王者のシンピウェ・ベチェカ(南アフリカ)を破り、5階級制覇を達成した。

ドネアは1回に偶然のバッティングで左まぶた付近を切った。傷を気にして攻めあぐねたが、4回に左の強打でダウンを奪った。流血が増し、5回開始直後に試合が止められた。消化不良の内容にドネアは「ちゃんとした闘いではなく、申し訳ない。再戦を約束する」と浮かない表情だった。《共同通信》

【タリバン】米兵を5年ぶりに解放

米政府は5月31日、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンに捕まり、米兵としてただ一人拘束されていたボウ・バーグドール陸軍軍曹(28)が約5年ぶりに解放されたと発表した。米側は引き換えに米海軍グアンタナモ基地(キューバ)に収容していたタリバン幹部5人をカタールに移送。

オバマ米大統領は同日、ホワイトハウスでバーグドール氏の両親と共に記者会見し「一人の米兵も戦場に置き去りにはしないという米国の揺るぎない決意を示した」と強調。タリバンとの交渉で仲介役を務めたカタール政府に感謝した。

同氏はアフガン駐留中の2009年6月に行方不明となった。《共同通信》



5月31日 その日のできごと(何の日)