平成9103日目

2013/12/10

【悠仁親王殿下】平和の礎を見学

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さま(7)=お茶の水女子大付属小学校1年=は10日、沖縄県糸満市の平和祈念公園を訪れ、戦没者名を刻んだ「平和の礎(いしじ)」を見学された。悠仁さまは小学校の休みを利用し、初めての沖縄訪問。遺骨を納めた「国立沖縄戦没者墓苑」も訪れ、3人並んで供花された。

平和の礎には沖縄県をはじめ各都道府県や米国、韓国などの戦没者24万人余りの名前が出身地別に刻まれている。スーツにネクタイ姿の悠仁さまは真剣な表情で見て回り、「東京都はどこにあるんですか」と秋篠宮さまに尋ねて3人で探される場面もあったという。

公園内の施設では、毎年6月23日の沖縄戦の犠牲者を悼む「慰霊の日」に放たれる国内最大級の蝶(ちょう)、オオゴマダラも見学された。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 Jリーグ最優秀選手】横浜マリノス・中村俊輔選手

Jリーグは10日、横浜アリーナで年間表彰式「Jリーグ・アウオーズ」を開き、J1で2位の横浜Mを主将として引っ張った35歳のMF中村俊輔が最年長の最優秀選手に輝いた。2000年以来の受賞で2度目の選出は史上初めて。

ベストイレブンには、J1で2連覇した広島からGK西川周作(27)とMF青山敏弘(27)の2人が入った。初選出は、26ゴールで初の得点王となった川崎のFW大久保嘉人(31)や、得点ランキング2位の新潟のFW川又堅碁(24)、柿谷曜一朗(23)と山口蛍(23)のC大阪のMFら7人だった。《共同通信》

【谷佳知外野手】オリックスに復帰

オリックスは10日、巨人を自由契約となった谷佳知外野手(40)を獲得したと発表した。通算2千安打にあと79本としているベテランは8季ぶりの復帰となる。26日に入団記者会見を行う予定。

契約は1年で年俸は3千万円プラス出来高払い。横田球団本部長補佐は「巨人では優勝に貢献したこともあった。経験を積んで以前とは違う谷が、チームにいい影響を与えてくれる」と期待した。

谷は1997年にオリックスに入団。主力選手として活躍した。07年に移籍した巨人では今季13試合の出場に終わった。(金額は推定)《共同通信》

【兵庫県警】中3少年を監禁して性的暴行、43歳の女ら7人を送検

兵庫県尼崎市で中学3年の男子生徒(15)を集団で監禁し、わいせつな行為をしたとして、無職の女(43)と10代の少年少女が兵庫県警に逮捕された事件で、女が男子生徒を自宅に監禁した際、「奴隷になって住み込むか」などと迫っていたことが10日、県警への取材で分かった。また、逮捕や児童相談所に通告された少年少女らが女の自宅で集団生活をしていたことも判明。女は金属バットで殴るなどして少年少女らに恐怖心を抱かせ、逆らえないようにしていた可能性もあるという。県警は同日、女と14~18歳の少年少女ら計7人を送検した。

県警少年捜査課によると、女は尼崎市浜田町の自宅で、長女(14)を含む当時12~18歳の少年少女8人と10月9日未明、自宅で男子生徒に包丁を突きつけて脅し、集団で監禁して性的な虐待をしたとしている。この際、「奴隷になって家に住み込むか」などとも言っていたという。少年少女らは家出するなどしていたが、長女を通じて女の自宅で生活するようになった。女のことを「ママさん」などと呼んでいたが、女は気に入らないことがあれば、金属バットを振り回すなど暴行を加えたといい、県警は女が少年少女らを支配していた可能性があるとみている。

近所の女性(40)によると、女は生活保護を受給しながら、自宅近くでカラオケスナックを経営。少年少女らを働かせていたといい、「生活保護から抜け出すためにやっている」と説明したという。《産経新聞》

【キャロライン・ケネディ駐日米大使】長崎訪問

キャロライン・ケネディ駐日米大使は10日、被爆地の長崎市を訪問した。原爆資料館を視察し「深く心を動かされた。可能な限り、被爆者の活動を支援していきたい」と所感を述べた。11月の大使就任後、被爆地を訪れるのは初めて。

ケネディ大使は資料館で元長崎大学長の土山秀夫氏(88)ら被爆者3人と懇談。「核軍縮に向けてさらに努力すべきだと感じた」と述べたという。大使は視察後、父親のケネディ元米大統領が核軍縮プロセスを始めたことに触れ「オバマ大統領も核軍縮に向け尽力している」と強調した。《共同通信》

長崎市の田上富久市長は10日、平和公園で開かれた植樹式後、キャロライン・ケネディ駐日米大使と市内で会談し、オバマ米大統領の長崎訪問を要請した。大使は「大統領に伝える」と応じたという。田上氏が記者団に明らかにした。

会談は非公開。田上氏は「オバマ大統領が『長崎を最後の被爆地にしよう』と訴えれば、核兵器のない世界に向けて大きなメッセージとなる」と述べ、オバマ氏に長崎訪問の要望を伝えるよう訴えると、ケネディ大使は「私が長崎で感じたことも加えて大統領に話したい」と述べたという。《共同通信》

【ネルソン・マンデラ氏】追悼式

弾圧に屈せずアパルトヘイト(人種隔離)の撤廃に身をささげ、5日に95歳で死去した南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の公式追悼式が10日昼(日本時間同日夜)、最大都市ヨハネスブルクのサッカー競技場で営まれ、雨の中、国民や各国首脳が反差別の闘士に別れを惜しんだ。

国民と約100の国・国際機関の首脳級が集い、追悼式典としては空前の規模。オバマ米大統領は弔辞で、マンデラ氏は「歴史上の巨人」であり「国家を正義に導き、世界中の何十億の人々を揺り動かした」と称賛した。《共同通信》

南アフリカのヨハネスブルクで10日開かれたマンデラ元大統領の追悼式で、米メディアの話題をさらったのは、オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長が交わした異例の握手だった。米議会では反発も出ている。

AP通信によると、断交して半世紀以上となる両国首脳の握手は、2000年の国連総会で当時のクリントン大統領とフィデル・カストロ国家評議会議長が交わしただけで極めて異例だ。

ローズ大統領副補佐官は、握手は予定にない行動だったと述べ、内容のある会話もなかったと説明した。

【韓国・朴槿恵大統領】「北朝鮮は恐怖政治」

韓国の朴槿恵大統領は10日の閣議で、北朝鮮で張成沢国防副委員長が失脚したことについて「北朝鮮は現在、金正恩(第1書記)の権力強化のために大々的な粛清を加えながら恐怖政治を行っている」と述べ、金第1書記の体制を非難した。大統領府が発表した。北朝鮮の強い反発が予想される。

朴氏は通常、金氏に、国防第1委員長を意味する「委員長」の呼称を付けて呼んでいるが、同日は呼び捨てにした。

朴氏は「こうした時こそ国民の安全と自由民主主義を確固として守るのが国家の義務だ」と述べた。《共同通信》

【タイ・インラック首相】退陣要求拒否

下院を解散したタイのインラック首相は10日、選挙管理内閣として初の閣議を開き、2月2日実施の総選挙へ動きだした。反政府派の即時退陣要求は拒否した。一方、総選挙を拒絶する反政府派は、議会に代わる「人民評議会」の具体像を検討、首相府包囲も続けた。対立はさらに深まっている。

インラック氏は閣議後に記者会見し、下院解散で国民に権力を返上したとして、反政府派にデモの中止を要求。デモを主導するステープ元副首相は選挙管理内閣の首相を即時辞任するよう求めているが、インラック氏は拒否した。《共同通信》

【韓国】原発増設路線を維持

韓国政府は10日、電力供給に原子力発電が占める割合を、現在の26・4%から2035年には29%にまで高め、従来の原発増設路線を維持することを柱とした国家エネルギー基本計画案を国会に提出した。韓国メディアが11日報じた。

韓国では現在、原子炉23基が商業運転中で、他に建設中や建設計画が決まったものが11基ある。韓国メディアは政府方針を基に試算した電力需要量から、新たに最大で10基を増設し、35年には44基を稼働させる必要があると伝えている。《共同通信》



12月10日 その日のできごと(何の日)