令和1320日目

2022/12/20

この日のできごと(何の日)

【自民党・萩生田光一政調会長】台湾・蔡英文総統と会談

自民党の萩生田光一政調会長は10日、台湾を訪れ、蔡英文総統と総統府で会談し、台湾への軍事的圧力を強める中国を念頭に、台湾海峡の平和と安定に向けて日台間の連携を強化する方針で一致した。両氏は「力による現状変更は認めない」との立場を確認。蔡氏は、台湾が申請する環太平洋連携協定(TPP)加盟への意欲を表明。萩生田氏は支持する考えを伝えた。両氏は半導体分野など経済協力についても協議した。

与党・自民党三役の訪台は2003年の麻生太郎政調会長(当時)以来19年ぶりで、中国が反発する可能性もある。萩生田氏は台湾側の招待を受け訪問した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ノーベル平和賞】授賞式

今年のノーベル平和賞の授賞式が10日、ノルウェーのオスロで行われ、ウクライナの人権団体「市民自由センター」、ロシアの人権団体「メモリアル」、ベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏(60)の2団体1個人にメダルと賞状が授与された。賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億3200万円)も贈られる。

市民自由センターは、ロシアのウクライナ侵略での戦争犯罪を調査。オレクサンドラ・マトイチュク代表(39)は受賞演説で「プーチン露大統領らの戦争犯罪を裁く国際法廷の設置が必要だ。正義が存在することを証明しなければならない」と訴えた。

メモリアルは、旧ソ連の共産主義政権による弾圧の実態を記録してきた。ヤン・ラチンスキー元代表(64)は演説で「ウクライナ、ベラルーシの活動家との共同受賞を光栄に思う」と述べた。

ビャリャツキ氏は、ルカシェンコ独裁政権の弾圧による被害者を支援してきた。2021年から当局に拘束されたままのため、妻ナタリア・ピンチュクさんが代理出席した。ピンチュクさんは演説で「ベラルーシでは抑圧された人々の声がかき消されている」と語った。《読売新聞》

【フィギュアスケート】

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は10日、トリノでフリーが行われ、男子は宇野昌磨が4種類の4回転ジャンプを決めて204.47点でショートプログラム(SP)に続いて1位となり、今季世界最高の合計304.46点で初優勝した。日本勢の制覇は高橋大輔、羽生結弦に続いて6年ぶり3人目。 SP2位の山本草太が合計274.35点で2位に入った。SP5位のイリア・マリニン(米国)がクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を成功して巻き返し、合計271.94点で3位。佐藤駿が合計250.16点で4位、三浦佳生が合計245.74点で5位。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は10日、トリノで行われ、女子は23歳の三原舞依が合計208.17点で初出場優勝を果たした。フリー1位の133.59点でSP2位から逆転した。日本勢で2018年の紀平梨花以来、4人目の頂点。

渡辺倫果が合計196.01点で4位、SP首位の坂本花織はフリー6位で5位。

日本はペア、宇野昌磨が初優勝した男子を含めて初の3種目制覇を達成した。

ジュニア男子はSP5位の吉岡希がフリー2位の合計208.01点で3位に入り、中村俊介は4位、片伊勢武アミンは6位。ペアの村上遥奈、森口澄士組は4位。《共同通信》

【サッカー・W杯】

サッカーW杯第19日は10日、北部アルホルなどで準々決勝2試合が行われ、フランスとモロッコが準決勝に進んでベスト4が出そろった。前回優勝のフランスは2大会連続で、モロッコはアフリカ勢初の4強入りを果たした。

フランスは前回4位のイングランドに後半1―1に追い付かれたが、ジルーのゴールで勝ち越して2―1で競り勝った。モロッコはネシリが前半に奪った先制点を守り切り、ポルトガルを1―0で破った。

大会は2日間の休養日を挟み、準決勝は13日(日本時間14日)にアルゼンチン―クロアチア、14日(同15日)にフランス―モロッコが行われる。《共同通信》

【COVID-19】

国内で10日、新たに13万6244人の新型コロナウイルス感染者が確認された。先週より2万6千人余り増えた。都道府県別では東京1万4558人、神奈川9067人、愛知8523人など。

死者は北海道18人、東京17人、大阪12人など計158人。厚生労働省によると、全国の重症者数は前日と同じ378人だった。

山梨で過去に公表した感染者数の訂正があった。《共同通信》

【北朝鮮による日本人拉致問題】

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(63)は10日、共に拉致された母ミヨシさん=失踪当時(46)=をはじめとする拉致被害者の早期救出を訴えるため、地元の新潟県佐渡市の佐渡汽船両津港で署名活動を行った。

佐渡市職員や曽我さんを支援する団体のメンバーら数人とともに、船の利用客らに署名を呼びかけた。曽我さんは拉致被害者家族の高齢化について「一日一日が大切な時間。いてもたってもいられない気持ちになる」と危機感を強調。岸田首相に対し「(拉致被害者)全員が家族のもとに帰ってこられるよう、これまで以上に力を出していただきたい」と訴えた。今年は帰国から20年の節目。《共同通信》

【NHK党・ガーシー参院議員】今国会も欠席

参院の石井準一議院運営委員長は10日の議運委理事会で、NHK党のガーシー氏に国会欠席の理由を説明するよう求める文書をN党の浜田聡政調会長に渡した。ガーシー氏は7月の参院選で当選後、アラブ首長国連邦(UAE)などに滞在しており、8月の臨時国会に続いて今国会にも一度も登院しなかった。

文書は「どのような理由で国会の召集に応じず、本会議と委員会を欠席しているのか」と尋ね、文書で回答するよう要求。正当な理由なく欠席が続けば懲罰委員会に付すとする国会法の規定にも言及した。回答期限は今月23日。《共同通信》

【岸田文雄首相】会見

岸田文雄首相は10日夜、臨時国会閉幕を受けて官邸で記者会見した。防衛費の増額に伴う増税方針について「防衛力を強化する財源は不可欠だ。未来の世代に対する責任だ」と述べ、理解を求めた。「増税が目的ではない。防衛力の強化、維持が目的だ」とも強調。借金となる国債発行で対応する可能性は「責任を取り得ない」と否定した。防衛費増額に関し「安全保障政策においても、財政政策においても大きな転換点だ」との認識を示した。

増税への信を問うための衆院解散・総選挙の可能性については「全く考えていない」と明言した。《共同通信》

【香港】蘋果日報創業者に禁錮刑

香港の裁判所は10日、香港国家安全維持法(国安法)違反や詐欺の罪に問われている民主派香港紙、蘋果日報(リンゴ日報=廃刊)創業者、黎智英氏に対し、詐欺罪に関して禁錮5年9月を言い渡した。黎氏は既に2019年の抗議デモを巡り無許可集会組織罪などによって実刑判決を受けている。

起訴内容によると、黎氏は、メディア経営に使用する目的として借りた土地に建設したビルの一部をコンサルティング業の関係会社に賃貸し、家賃収入を得た。土地の使用目的を偽って得た利益だとして詐欺罪に当たるとされた。《共同通信》

【MLB】

プロ野球ソフトバンクから海外フリーエージェント(FA)権での米大リーグ移籍を目指す千賀滉大投手(29)がメッツと、5年総額7500万ドル(約102億7500万円)で契約合意したと球団公式サイトが10日、伝えた。育成契約でプロ野球入りした選手がメジャー移籍するのは初めて。

契約にはトレード拒否や、2025年のシーズン終了後にFAとなる権利が含まれている。千賀には複数の球団が高い関心を示していた。メッツではシャーザー、バーランダーらと先発ローテーションを担うことが期待される。《共同通信》

【佐藤蛾次郎さん】死去

映画「男はつらいよ」シリーズなどに出演した俳優の佐藤蛾次郎さん(78)が、東京都世田谷区内の自宅で死去していたことがわかった。

捜査関係者によると、10日午前10時10分ごろ、自宅浴室の風呂につかった状態で動かなくなっている佐藤さんを親族が見つけ、119番通報。駆けつけた救急隊が、亡くなっていたことを確認した。外傷はなく、事件性は薄いとみられるという。

佐藤さんは一人暮らし。前日昼には親族と連絡を取っていたという。

佐藤さんは、映画「男はつらいよ」シリーズで、渥美清さん演じる車寅次郎の弟分で葛飾柴又の帝釈天の寺男として働く源公を、1969年の第1作から2019年の第50作まで演じ続けた。他の出演映画に「罪の声」など。テレビや舞台にも数多く出演した。《朝日新聞》



12月10日 その日のできごと(何の日)