令和2244日目
その日の記録

安兵衛@徳島県徳島市
【プロ野球・21日】
阪神の大竹耕太郎投手が21日、甲子園球場で行われたソフトバンク2回戦で5回0/3を1安打無失点で勝利投手となり、プロ野球21人目の全球団勝利を達成した。現存する12球団全てからの白星で、2023年に西勇輝(阪神)が達成して以来。育成出身選手では初となった。
大竹は熊本・済々黌高から早大を経て18年に育成ドラフト4位でソフトバンクに入団したサウスポー。現役ドラフトで阪神に移籍し、23年から2年連続2桁勝利を挙げている。古巣戦は23年に登板し、勝敗は付かなかった。《共同通信》
◇
育成魂を胸に、頼もしく成長した姿を古巣に見せつけた。阪神の大竹は21日のソフトバンク戦で六回途中まで1安打無失点。左手の中指がつって緊急降板したが、今季3勝目で全球団から勝利した。育成出身としては初となり「感謝を込めて正々堂々と投げられた」と納得の笑みを浮かべた。
2年前は勝ち星を手にできなかった相手に「気合が入って当然。初回からぶっ飛ばした」。
早大出としては異例の育成枠で入団し、5年間でわずか10勝。「当たり前のことを怠らない姿勢が勉強になった。レベルの高いチームだったからこそ今の自分がある」と飛躍につなげ、移籍直後から2年連続2桁勝利をマーク。先発に欠かせない存在になった。《共同通信》
◇
D5―0ロ
DeNAが一発攻勢で快勝した。二回に牧、筒香、戸柱の3者連続本塁打で3点を先制し、六回は牧が再びソロ本塁打を放った。大貫は制球が良く、要所をしっかりと締めて2季ぶりの完封。ロッテは打線が振るわず、零敗を喫した。
巨5―2西
巨人が2試合連続で逆転勝ちした。0―2の七回に岡田の2点二塁打で追い付くと、代打の増田陸の3ランで勝ち越した。西武は与座が六回まで2安打無得点に抑える好投を見せたが、2番手の甲斐野が七回に崩れた。
神3―0ソ
阪神が一回に佐藤輝の適時打と小幡の二塁打で3点を先制し、そのまま逃げ切った。大竹が1安打に抑えて3勝目で12球団から勝利。ソフトバンクは上沢が不安定な立ち上がりにつかまった。打線は八回無死一、二塁を逃すなど無得点。
ヤ5―2オ
ヤクルトが連敗を4で止めた。一回、山田の2点二塁打など4長短打で4点を奪って逆転し、継投で逃げ切った。吉村は制球が安定し、7回を1失点で4勝目を挙げた。オリックスは宮城が序盤に乱れ、打線はつながりを欠いた。
広8―3楽
広島が今季最多の4本塁打で快勝した。大盛のプロ初の初回先頭打者アーチと、ファビアンの2打席連続2ラン、五回の菊池の2ランと得点を重ねた。5回1失点の床田がリーグトップに並ぶ7勝目。楽天は連勝が7で止まった。
中2―3日
日本ハムが3連勝。一回に矢沢の適時二塁打などで2点を先行。1点を返された直後の七回に清宮幸のソロで加点した。加藤貴が6回0/3を2失点で5勝目。中日は3連敗で4季連続交流戦負け越しが決定。高橋宏が7回3失点で7敗目。
【Xゲーム大阪大会】
Xゲーム大阪大会は21日、大阪市の京セラドーム大阪で開幕し、自転車BMXフリースタイル・パークでパリ五輪男子代表の中村輪夢(ウイングアーク1st)が87.00点で初優勝を果たした。
スケートボード女子ストリートは伊藤美優が日本勢最高の2位で、松本雪聖が3位。パリ五輪金メダルの吉沢恋(ACT SB STORE)は4位だった。
Xゲームはアクションスポーツの世界トップ選手の招待大会で、大阪大会は22日まで開催される。《共同通信》
【J1】
明治安田J1第21節第1日(21日・町田GIONスタジアムほか=7試合)首位鹿島は町田に1―2で屈し、勝ち点41から伸ばせなかった。町田は31。2位柏は京都との上位対決に3―3で引き分け、38とした。京都は35。
3連覇を目指す神戸は、宮代の2得点で川崎に2―1で競り勝った。3連勝で勝ち点36とし、暫定で3位に浮上した。C大阪は東京Vを2―1で下した。福岡は3―2で新潟との点の取り合いを制した。
岡山は最下位の横浜Mを1―0で下した。横浜Mは勝ち点14のまま。名古屋と清水は1―1で引き分けた。《共同通信》
【中東情勢】
イランメディアは21日、中部イスファハンとナタンズの核関連施設がイスラエルの攻撃を再び受けたと報じた。放射性物質による汚染は起きていないとした。イスラエル軍のザミール参謀総長は20日、イランへの攻撃は「われわれの歴史上最も複雑な作戦だ。困難な日々は続く」と述べ、長期化を示唆した。
イラン革命防衛隊は21日、無人機とミサイルでイスラエルを攻撃したと発表した。両国の応酬が続いている。イラン保健省は21日、イスラエルによる攻撃の死者が430人、負傷者が3500人に上ったと明らかにした。イスラエル側ではこれまでにイランの攻撃で24人が死亡、約1200人が負傷した。
イスラエル軍はイラン中部コムを空爆し、革命防衛隊の精鋭、コッズ部隊の幹部を殺害したと発表した。イラン側とイスラム組織ハマスの間の調整役だったとしている。《共同通信》
◇
トルコのエルドアン大統領は21日、最大都市イスタンブールで開かれたイスラム協力機構(OIC)外相会合で演説し、パレスチナ自治区ガザやイランへの攻撃を続けるイスラエルについて「賊のような行い。地域和平にとって最大の障害だ」と非難した。「外交と対話」の重要性を強調し、対イスラエルで団結するよう呼びかけた。
会合にはイランのアラグチ外相のほか、約60の国や地域の外相らが出席した。エルドアン氏は、イランの反撃は「国民を守るためで、正当なものだ」と擁護した。
イスラエルは米国とイランが核協議を進めている最中に攻撃を開始。エルドアン氏は「協議を妨害しようとする試みだ」と訴え「(ナチス・ドイツの独裁者)ヒトラーが放った火が世界を炎に包んだように、ネタニヤフ(イスラエル首相)の野望は世界を破滅に導く」と厳しく批判した。《共同通信》
◇
イスラエルとイランの交戦を巡り、イランに在留する日本人らを乗せた日本政府の退避バスの第2陣が21日、隣国に向け首都テヘランを出発した。関係者が明らかにした。航空自衛隊のC2輸送機2機が21日、邦人退避に備え、空自美保基地(鳥取県)からアフリカ東部ジブチに向け出発した。空自と陸上自衛隊の隊員計約120人が搭乗。現地で中東情勢を分析しながら、ジブチにある自衛隊拠点で待機する。
日本外務省によると、政府は19~20日にかけ、イランからアゼルバイジャン、イスラエルからヨルダンにそれぞれ邦人を退避させた。在留邦人は20日午前時点で、イスラエルに約千人、イランに約220人いる。
防衛省制服組トップの吉田圭秀統合幕僚長は19日の記者会見で「中東近傍で待機し、(退避の)タイミングを逃さないようにする」と強調した。
自衛隊法は、外国での騒乱や災害などの緊急事態に際し、邦人の安全確保のため自衛隊を派遣し、輸送することを認めている。日本大使館などの現地職員や日本人の配偶者らは外国籍であっても対象とする。《共同通信》
【ベラルーシ】政治犯ら14人釈放
ロシアの同盟国ベラルーシの大統領報道官は21日、ルカシェンコ大統領がトランプ米大統領の要請に基づき、ベラルーシで服役中の日本人2人を含む計14人への恩赦を決定したと発表した。釈放された14人の中には、2020年の大統領選前に拘束されたベラルーシの反政権活動家で映像ブロガーのセルゲイ・チハノフスキー氏が含まれている。
日本人2人の身元は不明。ベラルーシの独立メディアが報じた釈放者リストの中には、母親が日本人で、父親がベラルーシ人の日本人男性の名前がある。この男性は20年に反政権デモに参加して拘束され、懲役16年の判決を受けた。
ルカシェンコ氏は21日、ベラルーシを訪問した米国のケロッグ・ウクライナ担当特使と首都ミンスクで会談。ケロッグ氏の補佐官は「トランプ氏の強力なリーダーシップが14人の釈放につながった」とX(旧ツイッター)に投稿した。
ベラルーシ大統領報道官はチハノフスキー氏の釈放について「家族との再会を目的とした大統領の人道的な判断だ」と説明した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは21日、各地で行われ、ドジャースの大谷はロサンゼルスでのナショナルズ戦に「1番・指名打者」で出場し、4打数無安打、2三振だった。7試合連続で本塁打は出なかった。チームは3―7で敗れた。
カブスの鈴木はマリナーズ戦に「3番・指名打者」で出場し、5打数無安打だった。チームは10―7で勝った。《共同通信》