令和1278日目

2022/10/29

この日のできごと(何の日)

【ソウル雑踏事故】

韓国ソウルの繁華街・梨泰院の路地で29日夜、ハロウィーンを前に集まった多数の若者らが折り重なるように倒れる事故が起きた。警察などの発表によると、外国人20人超を含む154人が死亡、130人以上が負傷。10代と20代の日本人女性2人の死亡が確認された。現場は幅約3メートルの狭い坂道で、下に向かって次々と転倒したという。多くが圧死したとみられる。《共同通信》

韓国・ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)で29日夜、雑踏事故が起き、50人余りが心肺停止になったと、韓国メディアが報じた。ハロウィンのイベントに合わせてこの地区には10万人以上が集まっていたという。大規模に折り重なるように倒れた可能性がある。韓国当局は、死傷者が100人以上に上る恐れがあるとしている。

韓国のテレビは、多数の人が通りに倒れ、消防隊員や周囲の人が蘇生(そせい)措置を行っている様子を伝えている。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は救急や治療を十分に行うように、緊急指示を出した。

消防には、呼吸困難などで80件以上の通報があった。消防当局は多数の救急車などを出動させて対応に当たっている。

日本の東京・渋谷同様、梨泰院地区にはハロウィンに合わせて大勢の人が集まることから、当局は事故の発生に警戒していた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年と昨年は大きな混乱とはならなかった。《産経新聞》

韓国ソウルの繁華街、梨泰院(イテウォン)で29日夜に起きた雑踏事故で、消防当局は30日、149人が死亡し、76人が負傷したと明らかにした。韓国メディアは、ハロウィンを前に、大勢が狭い路地に密集し、坂道で折り重なるように次々倒れていったとの目撃証言を伝えている。

消防当局によると、死傷者の多くが10代や20代で、負傷者のうち19人が重傷、57人が軽傷。死傷者のうち、外国人も2人死亡し、15人が負傷した。国籍は明らかになっていない。

在韓日本大使館は30日朝現在、日本人が巻き込まれたという情報はないとしており、引き続き情報の収集を進めている。

ネットの交流サイト上には、路地に密集した人々が押し合う場面や、通りに倒れた多くの人に消防隊員や周囲の人が懸命に心肺蘇生(そせい)措置を行う様子を写した動画が相次いで投稿された。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は30日、緊急の会議を開催。首相をトップとする事故収拾本部を設置し、対応と事故原因の調査に当たるよう指示した。

梨泰院は、ナイトクラブやバーが立ち並び、外国人も多く訪れる街で、ハロウィンの時期には、日本の東京・渋谷などと同様、仮装した若者らでにぎわう。

今年は新型コロナウイルス対策の規制解除を受けて3年ぶりに人波でごった返し、事故当時、一帯には10万人以上が訪れていたとも伝えられている。

梨泰院は、人気ドラマ「梨泰院クラス」の舞台としても知られ、日本人観光客にも人気のエリアだ。《産経新聞》

韓国政府は30日、ソウルの雑踏事故で、154人の死者のうち10代は11人、20代は103人と発表した。

韓国政府の集計では、死者は男性56人、女性98人。20代が最も多く、次いで30代が30人。外国人は日本のほか、イランや中国、ロシア、米国など14カ国の計26人に上った。

韓国メディアは今回の事故について、計304人の死者・行方不明者を出した2014年のセウォル号沈没事故以来の惨事だと伝えた。 《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

SMBC日本シリーズ2022は29日、神宮球場で第6戦が行われ、オリックス(パ・リーグ優勝)がヤクルト(セ・リーグ優勝)に3―0で勝ち、3連勝で対戦成績を3勝2敗1分けとして阪急時代を含めて26年ぶり5度目の日本一にあと1勝と迫った。

オリックスは六回に杉本の適時打で先制、九回に失策と代打西野の犠飛で2点を追加した。先発の山崎福が5回を投げ、計5投手で無失点リレー。球団初の2年連続となる7度目の日本一を目指すヤクルトは小川が6回1失点と好投したが、打線が一回の1安打だけと振るわなかった。

第7戦で優勝が決定しない場合は31日に神宮球場で第8戦が行われる。

ヤ0―3オ

オリックスが無失点リレーで勝った。山崎福は低めの変化球がさえ、5回1安打無失点。六回以降は小刻みにつなぎ、ワゲスパックが締めた。打線は六回に杉本の適時打で先制。九回は失策と代打西野の犠飛で2点を加えた。

ヤクルトは一回の塩見の1安打に終わった。山田、村上が2四球ずつを選んだが、オスナが無安打とつながらなかった。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第33節(29日・日産スタジアムほか=9試合)首位の横浜Mはエウベルらの得点で浦和に4―1で大勝し、2位の川崎は家長のPKで勝ち越して神戸に2―1で競り勝ったため、勝ち点2差のまま優勝決定は11月5日の最終節に持ち越された。横浜Mは連敗を2で止めて勝ち点65、3連勝の川崎は同63。

最下位の磐田はG大阪に0―2で敗れ、1年でのJ2降格が決まった。清水は鹿島に0―1で敗れて降格圏の17位に後退。湘南は町野の2ゴールなどで鳥栖に3―0で快勝した。札幌は広島に、名古屋はFC東京に、福岡は柏に、いずれも2―1で勝った。京都―C大阪は引き分けた。《共同通信》

【COVID-19】

国内で29日、新たに4万4625人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から1万人余り増えた。都道府県別では北海道4976人、東京4121人、大阪2671人など。死者は北海道7人、東京6人、大阪4人など計39人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は129人で前日より8人増えた。

秋田と熊本が過去に公表した感染者数を修正した。《共同通信》

【皇嗣同妃両殿下】ボッチャご観戦

栃木県を訪問中の秋篠宮ご夫妻は29日、那須塩原市のスポーツ施設を訪れ、全国障害者スポーツ大会のボッチャの試合を観戦された。

ボッチャは脳性まひや四肢に重い障害がある人向けに考案された競技で、球を投げたり、転がしたりして白い目標球にいかに近づけるかを競う。ご夫妻は観客席で担当者の説明を聞きながら試合を見守り、時折、用意された球を手に取って重さや手触りを確かめていた。

これに先立ち、宇都宮市で水泳の競技を見た。大会や選手を支えるボランティアとも交流し、ご夫妻は「頑張ってください」「皆さんのおかげです」とねぎらった。《共同通信》

【フィリピン】台風22号で37万人被災

フィリピン災害対策当局は29日、広範な雨雲を伴う熱帯低気圧の影響により南部ミンダナオ島などで洪水や土石流が発生し、全国で45人が死亡、17人が行方不明になったと発表した。北部ルソン島に上陸し、29日夜に首都マニラ付近を直撃した。当局は厳重な警戒を呼びかけている。被災住民は約37万人という。

死者数については29日、72人といったん発表したが、二重集計があったとして修正した。

日本の気象庁は27日朝の観測でこの熱帯低気圧が台風22号に変わったと発表。フィリピン当局は台風とは認定していないが、各地で29日、航空便や船便の欠航が相次いだ。《共同通信》

【ボクシング】

ロシアからの侵攻を受けて領土防衛隊に加わっていたボクシングの五輪2大会金メダリストで元世界王者の34歳、ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)が29日、米ニューヨークで復帰を果たし、ジャーメイン・オルティス(米国)に3―0の判定で勝利した。

ロマチェンコは会場にいたライト級の世界主要4団体統一王者デビン・ヘイニー(米国)への挑戦を念頭に「どんな選択肢にも準備ができている」と話した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

捕虜解放、1000人超に

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日の演説で、ロシアとの捕虜交換により同日ウクライナ兵ら52人が解放されたと明らかにした。3月以降に解放された人数は計1031人に上ったとし、「一人一人を帰すために全力を尽くす」と訴え、交換継続の意思を示した。

冬を前にロシアがエネルギー施設への攻撃を繰り返す中、復旧作業が進んでいると報告。ただ、供給力不足の解消には至っておらず「ロシアのテロは続いている。作業中に意図的に攻撃を繰り返すこともある」として、引き続き節電に努めるよう国民に呼びかけた。《共同通信》

【ソマリア】首都で過激派テロ

ソマリアの首都モガディシオの行政機関が集まる地区で29日、複数回の爆発があった。ソマリア政府は30日、少なくとも100人が死亡、300人が負傷したと明らかにした。イスラム過激派組織アルシャバーブによるテロとみている。ロイター通信などが伝えた。

29日は、政府首脳らが過激派のテロ対策強化について協議していた。教育省の敷地で車両が爆発。被害者を救援しようと救急車や人々が集まったところ、さらに爆発があったという。

現場では2017年10月にも爆発物を使ったテロがあり、その際は500人以上が死亡した。政府はアルシャバーブの犯行と断定した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第2戦は29日、ヒューストンで行われ、アストロズ(ア・リーグ)がフィリーズ(ナ・リーグ)を5―2で破り、1勝1敗とした。

アストロズは一回に1番アルテューベからの3連続二塁打などで3点を先制。五回にはブレグマンが2ランを放った。フィリーズは投打で精彩を欠いた。

30日(日本時間31日)は試合がなく、第3戦は31日にフィリーズの本拠地フィラデルフィアに舞台を移して実施される。《共同通信》



10月29日 その日のできごと(何の日)