平成9613日目

2015/05/04

この日のできごと(何の日)

【中日・谷繁元信兼任監督】27年連続安打、本塁打

中日9―2阪神◇4日◇甲子園

中日谷繁元信兼任監督(44)が、第1打席でプロ野球記録の連続シーズン安打を、第2打席では同じくプロ野球記録の連続シーズン本塁打を27年に伸ばした。「8番捕手」で今季2度目のスタメンマスク。3回の第1打席、先頭打者でメッセンジャーから放った中前打が、今季初安打になった。さらに4回1死二、三塁では左翼に1号3ランを放った。「前の打者がチャンスを作ってくれたので何とか1点と思って食らいつきました」と記念の一打を振り返った。《日刊スポーツ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ユネスコ】諮問機関が「産業革命施設」を世界遺産に登録勧告

政府は4日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が、幕末から明治にかけての重工業施設を中心とした「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県)を世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。

6月28日~7月8日にドイツ・ボンで開かれる世界遺産委員会で正式に決まる見通し。登録が決まれば、「富士山」(山梨、静岡県)、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)に続き3年連続で、日本の世界文化遺産は国内15件目、自然遺産も含めた世界遺産全体では19件目。《産経新聞》

【自民党・高村正彦副総裁】中国・唐家璇元国務委員と会談

超党派の日中友好議員連盟会長の高村正彦自民党副総裁は4日夜、北京で中日友好協会会長の唐家璇元国務委員と会談した。唐氏は、安倍晋三首相の米議会演説について「村山富市首相談話に比べると、入っていない要素もある」と指摘した。首相が今夏に発表する戦後70年談話をにらみ、演説に「侵略」や「おわび」が盛り込まれなかったことへの不満を示したとみられる。

唐氏は「歴史問題を適切に処理することが大事だ。首相がどんな談話を出すか注目している」と強調した。高村氏は「(先の大戦への)痛切な反省に立ち、平和国家への歩みは変わらないとの内容になる」と説明した。《共同通信》

【山谷えり子拉致問題担当相】米・リンチ司法長官と会談

山谷えり子拉致問題担当相兼国家公安委員長は4日、米首都ワシントンでリンチ司法長官と会談し、北朝鮮による拉致問題を解決する重要性で一致した。山谷氏が会談後に記者団に明らかにした。

山谷氏は3日に、米国のソン・キム北朝鮮担当特別代表やキング北朝鮮人権問題担当特使とも会談。一連の会合で、日朝協議に関連し、北朝鮮側から日本人拉致被害者の調査報告が行われていないことは「遺憾だ」と表明した。《共同通信》

【韓国】対日関係で歴史問題分離

韓国の朴槿恵大統領は4日、対日関係について「わが国の外交は歴史問題に埋没することなく、別の次元の明確な目標と方向を持って進めている」と述べた。旧日本軍の従軍慰安婦問題で日本が韓国側の要求を受け入れないことから、歴史とそれ以外の問題を分離して対応する考えを示した。

大統領府の高官会議で述べた。韓国では最近、経済や安保分野で日本との関係強化を求める声が高まり、外交当局は歴史と他の問題を分ける「2トラック」政策で対応していると主張してきたが、朴氏が言及するのは初めて。対日政策の修正を図りはじめた可能性がある。《共同通信》

【中国河南省】殺人事件を村ぐるみで隠す

中国河南省南召県の村で、1999年に男が自身の父親に暴行を加えたいとこを殺害、村民2千人余りが男に同情し事件を約16年も隠し続けていたことが分かった。親族は3500元(約6万8千円)の示談金で秘密裏に“和解”していた。4日付の中国紙、京華時報が伝えた。

被告は、99年2月、いとこに暴行を受けていた父親を救おうと、いとこを刺殺して逃走。今年1月に自首し、故意傷害罪で起訴された。当局は殺人罪などの適用を視野に捜査を続けているとみられる。

いとこは頻繁に暴力を振るうなど素行が悪かったため、村民は被告を「英雄」とみなし、事件を秘密にしたという。《共同通信》

【タイ】ロヒンギャ拘束で4人逮捕

タイ南部ソンクラー県でイスラム教徒少数民族ロヒンギャなど30人以上が遺体で見つかった事件をめぐり、タイ警察当局は4日、これらの人々をマレーシア国境付近に設けたキャンプで不法に拘束し、身代金を要求した容疑などで、地元自治体職員の男(48)ら4人を逮捕したと発表した。

タイメディアによると、国境付近には同様のキャンプが数十カ所あり、飢えや病気などによりこれらのキャンプで既に500人以上が死亡しているとの証言もある。

逮捕された男らはミャンマーのロヒンギャらをタイに不法入国させ拘束。その家族に対し、解放条件として身代金支払いを要求するなどした。《共同通信》

【米大統領選】カーリー・フィオリーナ氏が出馬表明

来年の米大統領選で、2005年までコンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)の最高経営責任者(CEO)を務めたカーリー・フィオリーナ氏(60)が4日、米テレビで出馬を表明した。共和党の指名争いに参加する。共和党から立候補が予想される顔触れの中で唯一の女性で、米誌から最強の女性経営者に選ばれたことがある。

最近は、民主党の指名争いで独走状態のクリントン前米国務長官に対し、経歴の割に実績が乏しいと批判を強めている。《共同通信》

【長崎市・田上富久市長】米大統領の訪問要請

長崎市の田上富久市長は4日、米ワシントンでガテマラー米国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)と面会し、オバマ大統領の広島、長崎訪問を要請した。田上氏は取材に「(要請は)真摯に受け止められたと思う」と述べ、実現に期待を寄せた。

面会は国務省で約40分間、非公開で行われた。詳しい内容は公表されていないが、米ニューヨークで開催されている核拡散防止条約再検討会議の議論の進展などをめぐって意見を交わしたという。

田上氏は米国家安全保障会議の関係者らとも面会。核軍縮に携わる米国の専門家との意見交換では、オバマ氏の訪問実現に向けた助言を受けた。《共同通信》



5月4日 その日のできごと(何の日)