平成10595日目

2018/01/10

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎元首相】「原発ゼロ基本法案」発表

脱原発運動に取り組む小泉純一郎元首相らが顧問を務める民間団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」は10日の記者会見で「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」を発表した。原発の即時停止を求める内容で、幅広く与野党に法案への支持を呼び掛ける。小泉氏は「原発ゼロは国民の多数の賛同を得て必ず実現させる」と強調した。会見には細川護熙元首相も同席した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【韓国・文在寅大統領】慰安婦「日本の謝罪必要」

韓国の文在寅大統領は10日、ソウルの大統領府で年頭の記者会見を行い、旧日本軍の従軍慰安婦問題を巡る2015年の日韓政府間合意について「日本が心から謝罪するなどして、被害者たちが許すことができた時が本当の解決だと考えている」と述べた。南北首脳会談については条件次第で応じる考えを示した。

文氏は合意が「両国間の公式的合意という事実は否定できないが、誤った問題は解決しなければならない」とした上で「歴史問題と未来志向の協力を分離して努力していく」と述べた。

慰安婦合意を巡る韓国政府の対応について、合意の白紙化と捉える日本政府は激しく反発している。《共同通信》

菅義偉官房長官は10日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が年頭会見で従軍慰安婦問題の解決を確認した日韓合意を巡り「誤った問題は解決しなければならない」と指摘したことを批判した。「韓国側がさらなる措置を求めることは全く受け入れられない。合意の着実な実行が両国に求められている」と述べた。

韓国政府が日韓合意を問題視して新方針を発表したことに関しては「たとえ政権が代わったとしても、責任を持って維持するのが国際社会の当然の原則だ」と強調した。《共同通信》

【開門神事福男選び】

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、門から本殿まで約230mの間を走り抜け、一番に参拝しようという「開門神事福男選び」があり、同県芦屋市の高校3年佐藤玄主さん(18)が先頭で本殿に飛び込み今年の「一番福」となった。目前に大学受験を控え、開門を待つ間も勉強していたという。

西宮神社によると、午前6時の開門を約5千人が待ち構えた。太鼓の音でスタートすると、くじで選ばれた最初の108人を皮切りに全力疾走していった。

二番福は兵庫県明石市の高校3年竹内紘生さん(18)、三番福は同県川西市の消防士で渡部涼さん(25)だった。《共同通信》

【金沢市】2放送局で放送中断

金沢市内にあるフジテレビ系列の石川テレビ放送とTBS系列の北陸放送(MRO)で、10日午後7時前から放送が中断した。金沢市消防局によると、石川テレビの敷地内にあり両局が共用している送信鉄塔で落雷の後に火花が出ていたとの情報があり、両局は「鉄塔への雷の直撃が原因とみられる」としている。両局は視聴者に謝罪した

両局の放送は10日深夜から11日未明にかけ、一部地域で視聴が可能になった。北陸放送の関係者によると、通常より電波の出力を下げた結果だという。両局の関係者は「完全復旧ではない。復旧のめどは立っていない」としている。《共同通信》

【札幌西署】女装し女湯50分、50歳男を逮捕

女装して公衆浴場の女湯に侵入したとして、札幌西署は10日、札幌市白石区、パート従業員の男(50)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。 調べに対し、「男湯は汚く、女湯の方が安らぐから」と供述しているという。 男は身長約1メートル80で太っており、当時、黒いボブカットのカツラ姿で化粧をしていた。約50分間入浴しており、居合わせた常連客が、不自然に下半身を隠していることを不審に思って施設側に連絡した。男は当初、施設側や駆けつけた署員に対し、裏声で何度も「女性です」と言っていたという。《読売新聞》



1月10日 その日のできごと(何の日)