平成10510日目

2017/10/17

この日のできごと(何の日)

【フィリピン・ドゥテルテ大統領】マラウイ解放を宣言

フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、過激派組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う地元過激派と政府軍の戦闘が続いていた南部ミンダナオ島マラウイを「解放した」と述べた。ただ局所的な戦闘は継続しており、完全制圧には至っていない。約5カ月にわたった戦闘では、市民も含め千人以上が死亡した。

軍報道官は「20~30人の過激派が、約20人の人質を取っている」と指摘。「過激派の残党がいないかを確認するための軍事行動は継続している」と述べた。

戦闘は5月23日に始まった。イスラム過激派幹部がマラウイに潜伏しているとの情報をつかんだ軍・警察が身柄を拘束しようとした際、別の過激派マウテが銃撃を始め、市街戦に発展した。政府軍は局地的な空爆も行ったが、過激派は人質の市民を「人間の盾」にして戦闘は長期化していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・DeNA】CSファイナル進出

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は17日、セ・リーグのファーストステージ最終第3戦が甲子園球場で行われ、レギュラーシーズン3位のDeNAが2位阪神に6―1で快勝し、2連勝で対戦成績を2勝1敗として2年連続でのファイナルステージ進出を決めた。

ファイナルステージはセ、パ両リーグともに18日に開幕する。セはリーグ2連覇の広島が昨年に続きDeNAとマツダスタジアムで対戦。パは2年ぶりにリーグを制したソフトバンクが3位から勝ち上がった楽天とヤフオクドームで顔を合わせる。優勝チームが1勝のアドバンテージを持ち、6試合制で日本シリーズ進出を争う。パは予告先発が行われ、ソフトバンクは東浜、楽天は塩見と発表された。

DeNAは一回、ロペスの適時打と嶺井の2点適時打で3点を先制。四回にはロペスの2ランなどで3点を加えた。《共同通信》

【日経平均株価】21年ぶりの高値

17日の東京株式市場で日経平均株価は11日続伸し、前日比80円56銭(0.38%)高の2万1336円12銭で終えた。年初来高値を連日で更新し、1996年11月27日(2万1345円)以来、約21年ぶりの高値を付けた。11日続伸は2015年5月15日~6月1日の12日続伸以来の連続上昇記録となる。米景気の拡大期待を背景に16日の米株式市場でダウ工業株30種平均など主要3指数がそろって過去最高値を更新。リスク許容度が高まった海外投資家が景気敏感株中心に買いを入れた。《日経新聞》

【自民党・尾辻秀久参院議員】靖国参拝

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」会長の尾辻秀久自民党参院議員は17日、秋季例大祭が始まった靖国神社を参拝した。議連の集団参拝は衆院選終了後に改めて行う方針だ。

尾辻氏は参拝後「みんな選挙の最中で、物理的に体が空いていない。選挙後にできるだけ早く参拝したい」と語った。

安倍晋三首相が例大祭期間中の参拝を見送ることについては「今は微妙な時期だ。首相が国益として(見送りの)判断をしたのならば、亡くなった方々も理解するのではないか」と述べた。《共同通信》

【共産党・穀田恵二国対委員長】小沢氏地元激励

共産党の穀田恵二国対委員長は17日、衆院岩手3区に無所属で出馬した自由党の小沢一郎共同代表の岩手県奥州市にある選挙事務所を訪れ、後援会幹部らを激励した。「市民と野党が結集できたのは小沢さんのおかげだ。大変心強い」と協力関係をアピールした。

訪問に先立ち、事務所前で共産党支持者や小沢氏の後援会員ら約200人を前に演説。「小選挙区は小沢一郎。比例は共産党。互いに名前を書くのに抵抗があるかもしれないが、大義のためにどんといこう」と訴えた。

穀田氏は奥州市出身。小沢氏も公示後、京都市にある穀田氏の選挙事務所を訪れている。《共同通信》



10月17日 その日のできごと(何の日)