平成10507日目

2017/10/14

この日のできごと(何の日)

【ロッテ・井口資仁監督】就任会見

ロッテの井口資仁新監督(42)が14日、千葉市内のホテルで記者会見に臨み「来年以降、マリーンズを常勝球団にするために全力で頑張りたい」と抱負を語った。背番号は現役時代と同じ「6」。米大リーグでプレー経験のある日本人としては12球団初の監督就任で、21日から始まる秋季練習で本格的に始動する。

プロ21年間の現役を引退してすぐの就任で、来季のパ・リーグ監督ではただ一人の40代。会見終了後には宮崎県に移動して秋季教育リーグを視察予定。今季最下位に終わったチームの立て直しに向け「わくわくしている。コミュニケーションを取ってチームを一つにしていきたい」と話した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・CS】開幕

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は14日、セ、パ両リーグのファーストステージ(3試合制)が開幕し、セはレギュラーシーズン2位阪神が3位DeNAに2―0で快勝した。パは2位の西武が3位の楽天に10―0で大勝した。15日の第2戦で阪神と西武は勝つか引き分ければファイナルステージ進出が決まる。

阪神は六回、福留の2ランで均衡を破った。メッセンジャーが先発して6回無失点。その後はマテオ、桑原、ドリスが無得点に抑えた。

西武は一回、浅村の2ランで先制。三回に炭谷の2点二塁打などで5点を奪い、六回に中村の3ランでダメを押した。菊池がCS初登板を完封で飾った。《共同通信》

【第48回衆院選】公示後初の週末

衆院選は14日、公示後初の週末を迎えた。与野党各党首はそれぞれの重点政策をアピールし、有権者に支持を訴えた。安倍晋三首相(自民党総裁)は、子育て支援を拡充し、全世代型の社会保障制度に転換する方針を強調。希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は森友、加計学園問題を取り上げ「政治不信を招いた責任は首相そのものにある」と批判した。自民党優勢とされる選挙情勢を踏まえ、与党は実績も打ち出す。野党側は反転攻勢に躍起だ。

高松市入りした安倍首相は街頭演説で、民主党政権時代から倒産が減ったとして、自身の経済政策「アベノミクス」の継続を主張した。その上で「子育て世代に思い切って投資する。(現役世代への配分を増やす)全世代型の社会保障制度に変え、少子化社会を乗り越えて明るい未来をつくる」と述べた。公明党の山口那津男代表は仙台市の演説で「私立高校の授業料の実質無償化を実施したい。どこに住んでも、どの学校に通っても、等しく支援が受けられることが大事だ」と呼び掛けた。

小池氏は神戸市の街頭で、首相の政権運営について「お友達優先の安倍1強政治をストップさせる」と力説。消費税増税凍結や、2030年原発ゼロの実現など党の目玉政策を説明し、支援を求めた。共産党の志位和夫委員長はさいたま市で、安倍政権下で成立した安全保障関連法や「共謀罪」法などを列挙し「どれもこれも、憲法違反の法律だ。きれいさっぱり、廃止しようではないか」と訴えかけた。

立憲民主党の枝野幸男代表は東京・新宿駅前で、保育士や介護職員の賃金上乗せを提唱。「低賃金で給料が上がれば、消費に全額回る。こうした草の根の経済に変える」と主張した。日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は大阪市で小池氏や河村たかし名古屋市長と並んで演説し「増税するなら、国会議員が身を切る改革をすべきだ」と声を張り上げた。

社民党の吉田忠智党首は福岡市でアベノミクスの景気回復の実感がない点を問題視。「国民に背を向けた政策を進める安倍政治を終わらせる」と意気込んだ。日本のこころの中野正志代表は、宮城県内で支援拡大を求めた。《共同通信》

【自民党・二階俊博幹事長】街頭演説中、やじに応酬

自民党の二階俊博幹事長が14日、大阪府守口市の街頭演説で、聴衆の男性のやじに応酬して演説が中断する一幕があった。男性が「消費税は上げるべきではない」と大声を上げたのに対し、二階氏は「演説中だから黙って」と注意。それでも男性が発言を続けたことから「分かったから黙っておれ」と一喝した。

二階氏は演説の中で「発言は誰でも自由だから、トラックでも持ってきて、その上に立ってやればいい」と指摘。「こっちが演説している時に、いらないことを言うことは許されない」と気色ばんだ。聴衆から「そうだ」との声が上がると、二階氏は「これが民主主義というものだ」とも訴えた。《共同通信》

【イスラム国】兵100人投降

過激派組織「イスラム国」(IS)掃討を進める米軍主導の有志国連合報道官は14日、ロイター通信に対し、IS戦闘員約100人が過去24時間に、ISが「首都」と称してきたシリア北部ラッカで投降したと述べた。いずれも市外に移送したという。

有志国連合の支援を受け、ラッカ奪還作戦を進める民兵組織の主力であるクルド人組織の報道官も14日、奪還は間もなくだとロイターに語った。一方、有志国連合報道官は「今後、困難な戦闘が予測される」としている。《共同通信》



10月14日 その日のできごと(何の日)