平成10503日目

2017/10/10

この日のできごと(何の日)

【第48回衆院選】公示

約5年間の安倍内閣への評価を問う第48回衆院選が10日、公示され、1180人が立候補した。

22日に投開票される。衆院の総定数は前回より10減り、戦後最少の465(小選挙区選289、比例選176)で過半数は233。自民党・公明党の与党と、希望の党・日本維新の会、共産党・立憲民主党・社民党の3勢力が争う構図となった。

選挙戦では経済政策と消費増税、原子力発電所の是非を中心としたエネルギー政策、憲法改正、核・ミサイルによる挑発を続ける北朝鮮への対応が主な争点となっている。

安倍首相(自民党総裁)は岩手県一関市で街頭演説し、北朝鮮問題について、「この選挙で国民の信を得て外交力を発揮し、国際社会とともに解決する」と述べ、衆院選で政権基盤を安定化させたうえで北朝鮮への圧力強化を進める考えを示した。

希望の党の小池代表(東京都知事)は東京・日本橋での演説で、「国の100兆円の予算のうち1%を見直せば1兆円は簡単に出てくる」などとして、大幅な歳出見直しで消費増税を凍結した場合の代替財源を確保すると主張した。

公明党の山口代表は北海道岩見沢市のJR岩見沢駅前で、「消費税の増収の使い道を大きく変えて幼児教育の無償化を進め、教育負担の軽減を実現する」と強調した。

共産党の志位委員長は東京・新宿のJR新宿駅前で、「憲法9条を守り、9条を生かした日本をつくる」と述べ、自衛隊の根拠規定を憲法に明記する自民党の改憲案への反対を訴えた。

立憲民主党の枝野代表は仙台市役所前で、「上から目線の政治を、草の根からの国民の声に基づいた政治に変えていこう。そのための第一歩を踏み出したい」と訴えた。

日本維新の会の松井代表(大阪府知事)は大阪府吹田市内で、「大阪府では高校は私学も実質無償化している。役所の改革、政治改革で財源を生み出した。これを全国でやる」と述べた。

首相が9月25日に衆院解散を表明した後、野党第1党の民進党が分裂し、与野党の構図は大きく変わった。自民、公明両党は計385人を擁立し、首相は与党での過半数維持を勝敗ラインに据えた。希望の党は政権獲得を目標に掲げたが、候補者擁立が難航。立候補者数は過半数をわずかに上回る235人にとどまった。小池氏の不出馬も確定した。

小選挙区選に立候補したのは936人で小選挙区比例代表並立制の導入後最少となった。青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県で小選挙区数が1ずつ減ったほか、一部の野党が候補者を調整してすみ分けたためだ。比例選を含めた立候補者数の合計も、前回2014年衆院選の1191人より減少した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野県警】長野市の寺院に落書き、47歳女を逮捕

長野県警は10日、長野市の寺院の柱などにペンのようなもので落書きしたとして、建造物損壊や器物損壊の疑いで、長野市の無職の女(47)を逮捕した。近くの善光寺の敷地内で100カ所以上の落書きが見つかっており、関連を捜査する。

逮捕容疑は、8日午前11時ごろ、善光寺の近くにある長野市の「世尊院釈迦堂」の柱などに、ペンのようなものでバツ印を書き込んだ疑い。

県警によると、容疑を認めている。付近に設置された防犯カメラに、女が落書きをする様子が写っていたという。

善光寺の落書きは、国宝の本堂、重要文化財の三門と経蔵のほか、仁王門と本堂内部の柱などから見つかった。《産経新聞》

【柔道・田知本遥選手】引退会見

昨夏のリオデジャネイロ五輪柔道女子70キロ級金メダルの田知本遥(27)=ALSOK=が10日、東京都内で引退会見を行い「柔道は私にとって生きがい。自分の中でゆっくり考え、悔いのない決断に至った」とすがすがしい表情で語った。

決断のきっかけは、出身地の富山県で6月に行われた全日本実業団体対抗大会。五輪以来の実戦で、「試合後に『もっとやりたい』という次へ沸いてくる気持ちがなかった」と振り返った。《産経新聞》

【セ・リーグ】全日程が終了

セ・リーグの全日程が10日に終了して個人タイトルが確定し、菅野(巨人)が17勝で初の最多勝と、防御率1・59で2年連続3度目の最優秀防御率を獲得した。

宮崎(DeNA)が打率3割2分3厘で初の首位打者に輝き、来日1年目のゲレーロ(中日)が35本塁打で本塁打王、ロペス(DeNA)が105打点で初の打点王になった。最多安打はロペスと丸(広島)が171安打で分け合った。

リーグを2連覇した広島勢はこの他、田中が35盗塁で盗塁王と3割9分8厘で最高出塁率の2タイトルを、薮田が13勝以上を対象とした勝率第1位を8割3分3厘で、ともに初めて手にした。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】新たな中台交流モデルを

台湾の蔡英文総統は10日、「中華民国建国106年」を記念する双十節(建国記念日)祝賀式典で演説し、公的な対話が途絶えている中国に対し「政治的な争い」を棚上げして新たな交流のモデルを構築しようと呼び掛けた。

昨年5月、中国と関係の良かった国民党から、独立志向の民主進歩党(民進党)に政権が交代。中国は「一つの中国」の原則に基づく「1992年合意」を認めない蔡政権に不信感を強めており、蔡氏の呼び掛けに応じる可能性は当面低い。

蔡氏は中国への渡航解禁から30年となることに触れ、新たな歴史をつくるため「新思考と新しい(交流)モデル」が必要と訴えた。《共同通信》



10月10日 その日のできごと(何の日)