平成10499日目

2017/10/06

この日のできごと(何の日)

【希望の党】衆院選公約を発表

希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は6日午前、都内のホテルで記者会見し、衆院選公約を発表した。憲法改正に関し「9条を含め改正論議を進める」と明記し、安全保障関連法は適切に運用するとした。消費税増税の凍結を掲げたほか、2030年までの「原発ゼロ」実現を目指すと訴えた。

小池氏は会見で、憲法論議はこれまで護憲か改憲かに終始し、深まりがないと指摘。「希望の党の存在が憲法改正の大きなうねりをつくる役目を果たす。堂々と改正の議論を行っていこうではないか」と表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【違法残業事件】電通に罰金50万円

広告大手電通の違法残業事件で、労働基準法違反罪に問われた法人としての同社に東京簡裁は6日、求刑通り罰金50万円の判決を言い渡した。菊地努裁判官は「違法な長時間労働が常態化していた」と述べた。新入社員のA子さん=当時(24)=が過労自殺したことに端を発した事件は、企業の労務管理の在り方に警鐘を鳴らした。

判決は「尊い命が奪われる結果まで生じていることは看過できない」と指摘。「労働基準監督署から是正勧告を受けたのに、労働者の増員や業務量の削減などの抜本的対策を講じず、サービス残業も横行していた」とした。《共同通信》

【福島県】震度5弱

6日午後11時56分ごろ、福島県楢葉町と川内村で震度5弱の地震があった。気象庁によると震源地は福島県沖で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・9と推定される。津波の心配はない。

ほかに宮城、福島、茨城、栃木各県で震度4を記録した。警察などが被害状況を調べている。

東北電力によると、女川原発(宮城県)に異常はない。東京電力によると、福島第1原発、第2原発ともに新たな異常は確認されていない。楢葉町の消防や川内村によると、被害情報は入っていない。JR東日本によると、宮城県内の東北線で一部に遅れが出た。《共同通信》

【小池百合子氏、前原誠司氏】連合訪問

希望の党代表の小池百合子東京都知事と民進党の前原誠司代表は6日、東京都千代田区の連合本部を訪問し、神津里季生会長と会談して支援を要請した。

小池氏は会談後、報道陣の取材に応じ「(神津氏から)これまでつながりのあった皆さんの支援をいただくという話を頂戴した。選挙戦が間近なので、前原代表も含め、連携して頑張っていきたい」と述べた。

小池、前原両氏に続いて、立憲民主党の枝野幸男代表も神津会長と会談して支援を要請した。神津氏は会談後、報道陣に「私たちが支援する推薦候補がどちらの党にいても、無所属であっても全力を挙げて支援すると伝えた」と強調した。《共同通信》

【新党大地・鈴木宗男代表】衆院選出馬を表明

政治団体「新党大地」代表の鈴木宗男元衆院議員(69)は6日、札幌市で記者会見を開き、衆院選で比例北海道ブロックから大地の名簿1位で出馬すると正式に表明した。小選挙区で自民、公明両党の候補者支援を明言。「自公政権のために汗をかきたい」と語った。

鈴木氏は2010年9月に受託収賄罪などで実刑判決が確定し、衆院議員を失職した。同12月に収監され、1年間服役。今年4月末に公民権が回復した。

一方、長女の貴子前衆院議員(31)は自民の比例北海道ブロックで出馬する。比例票が割れる恐れがあるとして、道内の自民の一部からは不満の声が上がっている。《共同通信》

【安倍晋三首相】新党ブームを批判

安倍晋三首相(自民党総裁)は6日、共同通信社のインタビューで、希望の党、立憲民主党などの新党が相次いで誕生したことを巡り、日本新党などの「新党ブーム」や2009年の民主党による政権交代時を引き合いに出し、批判した。「政治の混乱と経済の停滞をもたらした」と述べた。

民主党が政権交代前後に掲げていた子ども手当や高速道路無料化に触れ「無責任な議論がまかり通った」と語った。

衆院選に臨むに当たっては「地道、誠実、愚直に政策を訴えて戦い抜く」と表明。「一過性の劇場に終わらせるのではなく、最後まで大切なことを実行し、結果を出す」と宣言した。《共同通信》



10月6日 その日のできごと(何の日)