平成10494日目

2017/10/01

この日のできごと(何の日)

【ラスベガス銃乱射事件】

米西部ネバダ州ラスベガス中心部で1日深夜(日本時間2日午後)、男が銃を乱射する事件があり、少なくとも58人が死亡、515人以上が負傷した。地元警察は、男は自殺したと明らかにした。米CNNテレビは「米国史上最悪の銃乱射事件だ」と伝えた。トランプ米大統領は2日、ツイッターに「犠牲者と家族に哀悼の意を厚く表する。神のご加護を」と投稿した。

ラスベガスは、カジノなどで知られる世界有数の観光都市。日本人観光客にも人気がある。在サンフランシスコ日本総領事館は、これまでのところ日本人が巻き込まれたとの情報はないとしている。死者数はさらに増える可能性がある。

警察発表によると、男は地元に住むスティーブン・パドック容疑者(64)。

現場はラスベガス中心街にある「マンダレイ・ベイ・ホテル」近くの屋外イベント会場で、事件当時はカントリー音楽のコンサートが行われていた。警察は、同容疑者がホテルの32階部分から会場に向けて銃を乱射したと明らかにした。

観客がネットに投稿したとみられる動画では、ギターの音などに混じって銃声が響いているのが確認できる。会場は大混乱に陥った。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】11年ぶりのBクラス

阪神5-4巨人◇1日◇東京D

4位・巨人が本拠地最終戦で阪神に敗れた。先発の田口は4回4安打3失点で4敗目(13勝)。この日、3位・DeNAが広島に13−7で勝利したため、巨人はクライマックスシリーズ(CS)出場を逃し、2006年以来11年ぶりのBクラスが確定した。

東京ドームのG党からため息が漏れた。先制したのは阪神。三回に二死一、三塁の好機を作ると、糸井が左前にポトリと落ちる一打。なおも二死満塁で大山が中前2点打を放ち、この回に3点を奪った。巨人打線は四回、村田の左越え14号ソロと小林のスクイズで2点を返した。

巨人は、前日の阪神戦に先発したが、わずか4球で危険球退場となったD2・畠を五回から投入。しかし、阪神は一死後、頭部に死球を受けた2番・上本が左越えへ豪快な9号ソロ。さらに続く糸井も右越え16号ソロを放ち、リードを広げた。

巨人は九回、2点を返したが及ばず。球団史上初めてCS進出を逃した。

一方の阪神は先発・岩田が5回5安打2失点で3勝目(2敗)。六回以降は石崎、桑原、マテオ、ドリスとつないだ。《サンケイスポーツ》

【中川俊直氏】衆院選出馬を断念

女性問題で経済産業政務官を辞任し、自民党を離党した中川俊直前衆院議員(47)=広島4区=が1日、広島県東広島市で記者会見し、衆院選出馬を見送る意向を表明した。自民党が同選挙区に別の前衆院議員の擁立を決めたことを踏まえ「政権選択の選挙でもあり、私は遠慮しなければいけない」と述べた。

自民党候補を支援する考えを示す一方で、復党の見通しに関しては「申し上げる段階にない」と語った。

今後の活動について問われ、「いろんなチャンスがあるかもしれない。もう一度生まれ変わるため研さんを積みたい」と述べるにとどめた。《共同通信》

【平沼赳夫元経済産業相】引退を正式表明

平沼赳夫元経済産業相(78)=衆院岡山3区=が1日、衆院選に立候補せず政界を引退すると正式に表明した。岡山県津山市で開かれた後援会会合後、記者団に「病気で身を引かざるを得ないと考えた。自主憲法制定に民間人として今後も関わりたい」と語った。

「日本の安全と平和のために最後まで芯を通せて良かった。政治家としての悔いはない」とも語った。後援会の会合には約500人の支援者が参加。平沼氏は車いす姿で登場し、感謝の言葉を繰り返した。

平沼氏は1980年に衆院初当選、当選12回。運輸相、通産相も歴任した。2006年と15年に脳梗塞を患い、一部にまひが残っていた。《共同通信》

【山梨県山梨市長選】高木晴雄氏が初当選

職員不正採用事件で逮捕、起訴された前市長の辞職に伴う山梨県山梨市の出直し市長選は1日投開票され、無所属新人の元県会副議長高木晴雄氏(67)=民進、社民推薦=が、無所属新人の元県議奥山弘昌氏(57)=自民推薦=を破り初当選した。投票率は65・00%で過去最低。

2人は事件を受け、不正の再発防止を掲げ、市政への信頼回復を主張した。県議2期目だった高木氏は固定資産税の減税による企業誘致などを訴え、支持を得た。《共同通信》



10月1日 その日のできごと(何の日)