2017 平成29年9月17日(日)のできごと

平成10480日目

2017/09/17

【豊田真由子衆院議員】「Mr.サンデー」で涙の謝罪

「このハゲー!」など秘書に対する暴言や暴行が明らかになり、自民党を離党した豊田真由子衆院議員=埼玉4区=が、17日放送のフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」(日曜後10・00)にVTR出演。涙ぐみながら騒動を謝罪した。

体調不良で入院していた豊田氏がテレビに登場するのは騒動後、初めて。同番組キャスター宮根誠司(54)のインタビューに応じ「きちんとお話をして、おしかりとかご批判などをいただきながら、自分の声でご説明を早めにしなくちゃいけないと思いました」といい、椅子から立ち上がって「本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

宮根アナが音声データについて質問すると「私も本当にあの音声を聞くたびにぼう然としちゃうんです。もう、どうかしていたというか…。正直“あれ、こんなこんなこと言ったんだなあって…”」と音声データからは想像もつかない静かな口調で話した。

「あの言葉遣い、あれはもうダメじゃないですか?」と聞かれると「本当にダメです。自分がゼロからつくりあげてきた地元の方との信頼関係とか絆とか、地元の大事な地域を守ろうっていうものを自分でぶち壊しちゃったことになるので、本当に悔やんでも悔やみきれませんし…」と答え、元秘書に対しては「きょう冒頭に申し上げないといけないと思っていましたが、申し訳ないです。どれだけ傷つけたかと思うと…本当にいたたまれないです」と反省。

医者の診断を受けて現在も入院中だといい、家族と会っているかとの質問には「電話はしますね。会いたいですね。でも自分がやってしまったことの報いなので…」と涙した。

豊田氏は18日に地元で会合を開き、報道陣に対応する予定。《スポニチ》




【ゴルフ・宮里藍選手】最後の大会は32位

女子ゴルフのメジャー最終戦、エビアン選手権は17日、フランス南東部エビアンのエビアン・リゾートGC(パー71)で最終ラウンドが行われ、2位から出た33歳の上原彩子は1バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの75とスコアを落とし、通算4アンダー、209の10位で米ツアー初勝利を逃した。宮里藍は2バーディー、4ボギーの73で回り、1オーバーの32位で現役最後の大会を終えた。72だった野村敏京も32位。

アンナ・ノードクイスト(スウェーデン)がプレーオフを制してメジャー通算2勝目、米ツアーでは通算8勝目を挙げた。

【台風18号】鹿児島に上陸

大型の台風18号は17日午前11時半ごろ、鹿児島県南九州市付近に上陸した。今後、中四国や近畿を暴風域に巻き込みながら西日本を縦断するとみられる。台風の通過に伴って18日にかけ、九州から北海道まで広い範囲で大荒れの天気になるため、土砂災害や河川の増水、暴風や高波、高潮に警戒が必要だ。

気象庁によると、九州では17日未明から非常に激しい雨が降った。大分県佐伯市付近ではレーダーによる解析雨量で1時間に約110ミリの猛烈な雨に。アメダスの観測雨量でも、宮崎県国富町で1時間80ミリを超えて観測史上最大になり、宮崎市では降り始めからの雨量が500ミリを超えた。《共同通信》

9月17日/366

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする