平成10477日目

2017/09/14

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】インド・モディ首相と会談

インドを訪問中の安倍晋三首相は14日、西部グジャラート州の州都ガンディナガルでモディ印首相と会談した。

両首脳は、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル開発を非難する共同声明を発表した。両国は、日本の新幹線方式を導入したインド初の高速鉄道の建設と人材育成に1千億円の円借款を初供与することで合意し、プロジェクトが始動した。


https://www.kantei.go.jp/

共同声明は、北朝鮮について「最も強い言葉」で非難し、核・弾道ミサイル開発の放棄や挑発行動の自制、拉致問題への最大限の早期の対応を要求した。国際社会にも、北朝鮮関連の国連安保理決議の厳格かつ全面的な履行を求めた。

来年着工の高速鉄道は、ガンディナガル近郊のアーメダバードとムンバイを結ぶ。安倍首相はこの日、モディ首相と起工式に出席した。この事業を含め両国は、約1900億円の円借款の署名文書を交換した。

このほか、「共通の戦略目的を進展させるために、両国のパートナーシップを新たな次元に引き上げるべく協力する」と表明した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都・小池百合子都知事】24年パリ、28年ロス五輪決定「大変うれしい」

夏季五輪の2024年大会と28年大会の開催都市が、パリとロサンゼルスにそれぞれ正式決定したことを受け、東京都の小池百合子都知事は14日、「今後、パリとロサンゼルスという素晴らしい都市とともに、さまざまな協力や連携を行っていけることを大変うれしく思う」とのコメントを発表した。

小池氏は、20年の東京大会に関し「世界中に興奮と感動を呼び起こし、記録と記憶が人々の心にいつまでも残る素晴らしい大会にする」と強調。「その盛り上がりをパリ、ロサンゼルスにつなげるべく、準備を着実に進める」と結んでいる。《共同通信》

【民進党】厚労委の閉会中審査を要求

民進党の松野頼久国対委員長は14日、自民党の森山裕国対委員長と国会内で会談し、元公務員の妻らへの年金支給漏れ問題について、衆院厚生労働委員会で閉会中審査を実施するよう要求した。森山氏は返事を持ち越したが、自民党幹部は来週中の開催を前向きに検討する考えを示した。

年金の支給漏れは、約10万6千人に対し総額598億円に上っており、民進党は政府の対応について追及したい考えだ。

これに先立ち、民進党は厚生労働省や日本年金機構の担当者にヒアリングを実施。今回の支給漏れを把握するまでに時間がかかったことに批判が上がった。

【ヤンキース・田中将大投手】日米通算150勝

米大リーグは14日、各地で行われ、ヤンキースの田中はニューヨークでのオリオールズ戦に先発し、7回を8安打2失点、8三振2四球で今季12勝目(11敗)、日米通算150勝目を挙げた。278試合での150勝到達は松坂(現ソフトバンク)の285試合を上回り、日本投手最速。試合は13―5だった。

マーリンズのイチローはフィリーズ戦に出場、3打数2安打1四球だった。複数安打は8月9日以来。田沢は六回に3番手で、1回三者凡退、2三振だった。チームは0―10で敗れ、5連敗。メッツの青木はカブス戦で3打数無安打だった。チームは6―14で敗れ、4連敗。《共同通信》



9月14日 その日のできごと(何の日)