平成10463日目

2017/08/31

この日のできごと(何の日)

【石原裕次郎記念館】閉館

昭和の名優で1987年に亡くなった石原裕次郎さん(享年52)の遺品などを展示している北海道・小樽市の石原裕次郎記念館が31日、閉館した。91年7月にオープンし、延べ2000万人が来場。石原プロモーション会長・まき子夫人(84)、舘ひろし(67)や神田正輝(66)ら軍団メンバーも駆けつける中、26年の歴史に幕を下ろした。

没後30年たっても、裕次郎さんの息吹を感じる記念館。まき子夫人は「私が、裕次郎が、大好きな小樽。大好きな海のそばの、このように美しい記念館で26年も皆さまにお目にかかれた。石原裕次郎も喜んでいると思う。悲しいですけども、つらいんですけれども、苦しいのですけども」。肩を震わせながら、最後の時を迎えた。《スポーツ報知》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー日本代表】W杯出場が決定

サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選B組の日本代表は31日、さいたま市の埼玉スタジアムでオーストラリア代表に2―0で勝ち、5万9492人のホームの大観衆の前で6大会連続6度目の本大会出場を決めた。過去のW杯予選の対戦で白星がなかったライバルに快勝し、通算6勝2分け1敗の勝ち点20でサウジアラビアとの最終戦を残して同組1位を確定させた。

日本は6大陸に分かれた予選で、ブラジル、イランに次ぐ3番目の突破となった。来年6月14日に開幕する本大会で02年日韓大会、10年南アフリカ大会に続く3度目の決勝トーナメント進出を目指す。《共同通信》

【奈良県天理市・並河健市長】出張中にデリヘル利用

奈良県天理市の並河健市長(38)が公務で東京都に出張中、宿泊先のホテルでデリバリーヘルス(派遣型風俗店)を利用していたことが31日、分かった。今週発売の週刊誌で報じられたことを受けて記者会見し「道徳的に適切とは言えず、市民や職員、家族の信頼を傷つけた。深く反省している」と記事内容をおおむね認め、謝罪した。

並河市長によると、今年の2月と6月の2回、国への予算要望などで上京した際、デリヘル店の女性を呼んで性的サービスを受けた。「定められたサービスの範囲であり、違法行為はなかった」として、記事で性交渉を行ったとされる部分は否定した。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】英・メイ首相と護衛艦を視察

小野寺五典防衛相は31日午前、来日している英国のメイ首相と海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)を訪れ、海自最大のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を視察した。メイ氏は意見交換の際に「英国と日本は長きにわたり協力してきた。パートナーシップをますます増大させていることが、この訪問で示されている」と述べた。

小野寺氏は「日本の海上自衛隊は運用やトレーニングについて英国海軍から学んだ」などと応じ、日英の防衛協力を振り返った。《共同通信》

【安倍晋三首相】英・メイ首相と会談


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は31日、英国のメイ首相と東京・元赤坂の迎賓館で会談した。北朝鮮による核・ミサイル開発阻止のため、朝鮮半島の非核化と国連安全保障理事会制裁決議の厳格な履行に向け、連携を強化する方針で一致した。

米国や韓国などと共に北朝鮮への圧力をさらに強める。経済関係では、ハイレベルの実務者による日英間の「産業政策対話」の新設と開始で合意。こうした成果を盛り込んだ、安保・経済分野での協力に関する共同宣言を発表した。

会談で安倍首相は「基本的価値を共有する戦略的パートナーとして、英国を一層重視」と強調。メイ氏は「将来の鍵となる大切なパートナーは日本」と述べた。《共同通信》



8月31日 その日のできごと(何の日)