平成10461日目

2017/08/29

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイルを発射

北朝鮮は日本時間の29日午前5時58分、首都平壌の順安区域付近から弾道ミサイル1発を北東方向に発射した。約2700キロ飛行し、北海道襟裳岬上空を通過、6時12分、襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下した。新型中距離弾道ミサイル「火星12」(最大射程5千キロ)の可能性がある。日本は迎撃措置を取らなかった。

安倍晋三首相はトランプ米大統領と電話会談し北朝鮮への圧力強化で一致、中国やロシアに働き掛けることも確認した。国連安全保障理事会は緊急会合を29日(日本時間30日午前)に開く方向で調整に入った。

北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したのは5回目。《共同通信》

安倍晋三首相は29日、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受け、トランプ米大統領と電話会談した。今は北朝鮮と対話の時ではなく、圧力をさらに強めていく必要があるとの認識で一致。首相は「北朝鮮に対話の用意がないことは明らかだ。日米で連携してこの脅威に立ち向かっていきたい」と呼び掛けた。会談時間は約40分間。西村康稔官房副長官が官邸で記者団に明らかにした。

電話会談で首相はミサイルが日本上空を通過したことに関し「これまでのレベルと異なる深刻な脅威だ」と指摘。軍事力行使を含む全ての選択肢がテーブルの上にあるとする米国の立場を支持すると伝えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【世界柔道】阿部一二三選手、志々目愛選手が優勝

柔道の世界選手権第2日は29日、ブダペストで行われ、男子66キロ級で注目の20歳、阿部一二三(日体大)が初出場で優勝した。女子52キロ級決勝は日本勢対決となり、志々目愛が角田夏実(ともに了徳寺学園職)に内股で一本勝ちし、初出場優勝。

日本は第1日の28日に男子60キロ級の高藤直寿(パーク24)、女子48キロ級の渡名喜風南(帝京大)も優勝しており、ここまで全4種目制覇と最高のスタートを切った。

阿部は6試合中5試合で一本勝ち。決勝ではミハイル・プリャエフ(ロシア)から袖釣り込み腰で一本を奪った。《共同通信》

【神戸市・橋本健市議】辞職

印刷業者への架空発注で政務活動費(政活費)を申請した疑いが浮上している神戸市の橋本健市議(37)が29日、辞職した。橋本氏は同日、市議会に現れず、北川道夫議長宛てに郵送で辞職願を提出し、受理された。橋本氏は2007年に初当選し3期目だった。

北川議長によると、辞職願は、問題に触れず「一身上の都合により、辞職したい」と記載されていた。28日に会派を通じ辞職の意向を表明していた。

橋本氏所属の自民党会派は29日、調査チームを設置。市議会の共産党会派なども、橋本氏らを詐欺容疑などで刑事告訴するよう神戸市長に要請するなど真相の解明を求めている。《共同通信》

【麻生太郎副総理】ヒトラーによる虐殺「動機正しくてもだめ」

麻生太郎副総理・財務相は29日、自民党麻生派の夏季研修会での講演で「(政治は)結果が大事だ。何百万人殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもだめなんだ」と述べた。戦前ドイツのナチス政権によるユダヤ人虐殺を「動機は正しかった」と擁護したとも受け取られかねない発言だ。野党などから批判が上がる可能性がある。

麻生氏は2013年7月のシンポジウムで「ある日気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かないで変わった。あの手口に学んだらどうか」などと発言。野党などから批判を浴び、発言を撤回した経緯がある。《日経新聞》

【オスプレイ】大分空港に緊急着陸

29日午後6時半すぎ、米軍の新型輸送機オスプレイ1機が大分県国東市の大分空港に緊急着陸した。火災は発生せず、けが人の情報は入っていない。

県などによると、機体は空港の滑走路から外れた場所に着陸。米軍岩国基地(山口県岩国市)から沖縄県の米軍基地に向かう途中、エンジンに何らかのトラブルが発生したとみられる。

空港には一時、消防車が出動。国東市の消防によると、機体に目立った損傷はない。消火活動はせず、救急搬送の要請もなかったという。

オスプレイは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の機体が昨年12月、沖縄本島北部の浅瀬に不時着し大破。今年6月には、沖縄県伊江村の米軍伊江島補助飛行場と、鹿児島県の奄美空港でそれぞれ緊急着陸している。

今月5日にはオーストラリア沖で墜落、海兵隊員3人が死亡した。《共同通信》



8月29日 その日のできごと(何の日)