平成10454日目

2017/08/22

【第99回全国高校野球選手権】広陵・中村奨成捕手が今大会6号本塁打

100年を超える高校野球の歴史に新たな一ページが書き加えられた。22日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた全国高校野球選手権大会で、広陵(広島)の中村奨成が天理(奈良)との準決勝で2本塁打を放って今大会6号とし、“怪物”と呼ばれたPL学園の清原和博が1985年にマークした1大会個人最多本塁打の大会記録を更新した。

中村は中京大中京(愛知)との1回戦で2本塁打を放ち、2回戦の秀岳館(熊本)、3回戦の聖光学院(福島)と3試合連続で本塁打を記録。この日は一回にバックスクリーンへ先制の2点本塁打を放ち、大会最多に並んでいた。《共同通信》

第99回全国高校野球選手権大会第13日は22日、甲子園球場で準決勝が行われ、23日の決勝は広陵(広島)―花咲徳栄(埼玉)の顔合わせとなった。広陵は準優勝した2007年以来10年ぶり、花咲徳栄は初の決勝進出で、ともに初優勝を狙う。

広陵は中村が一回の2ランに続き、五回には清原(PL学園)が持つ大会記録を更新する今大会6号本塁打を放つ活躍で12―9と天理(奈良)に打ち勝った。

花咲徳栄は九回に同点とされたが、延長十一回に高井の2点二塁打などで勝ち越し、9―6で東海大菅生(西東京)を下した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング世界選手権】文田健一郎選手が金

レスリング男子グレコローマンスタイル59キロ級の文田健一郎(21)=日体大=が22日、パリで行われた世界選手権で初出場優勝を成し遂げた。日本勢の金メダル第1号で、グレコローマンの世界一は1983年大会57キロ級の江藤正基以来34年ぶり史上4人目の快挙。日本協会によると、21歳8カ月の文田は五輪、世界選手権を通じ、日本のグレコ最年少王者となった。

文田は5試合を闘い、決勝でミランベク・アイナグロフ(カザフスタン)に2―1で競り勝った。59キロ級は昨年のリオデジャネイロ五輪で太田忍が銀メダルを獲得しており、文田は太田を選考会で破って代表入りした。《共同通信》

【青森県板柳町議会】豊田衆院議員の秘書兼職問題、町議への辞職勧告見送り

青森県板柳町議会の葛西清人議長は22日、豊田真由子衆院議員(埼玉4区)の政策秘書に就いた松森俊逸町議(61)に対する議員辞職勧告決議案の提出を当面見送る方針を明らかにした。9月議会への出席状況を踏まえ、秘書との兼職が町議の職務に支障を来さないかを見極めて対応を検討する意向を示した。

葛西議長は、自身が所属する会派の会合で決議案の提出を見送る考えを表明。他の議員から異論は出なかったという。会合後、記者団に「欠席が目立つなど町議としての職責を果たせないようであれば、辞職勧告を考える」と述べた。《共同通信》

【茨城県東海村長選】山田氏が無投票再選

日本原子力発電東海第2原発が立地する茨城県東海村で、任期満了に伴う村長選が22日告示され、無所属の現職山田修氏(56)以外に届け出はなく、無投票で山田氏の再選が決まった。

東海第2原発は2011年の東日本大震災で自動停止し、同年5月から定期検査中。原電は再稼働を目指し、原子力規制委員会に14年に審査を申請。運転開始から40年となる18年11月までに審査に合格する必要がある。再稼働の是非について、山田氏は「現時点で判断できる状態ではない」として、態度を明確にしていない。

山田氏は副村長を経て、13年の村長選で廃炉を求める共産党推薦の候補を破り、初当選した。《共同通信》

【米・トランプ大統領】国境の壁「絶対必要」

トランプ米大統領は22日、メキシコと国境を接する西部アリゾナ州フェニックスを訪問し、支持者集会で、国境での壁建設は「絶対に必要だ」と述べた。さらに、南部バージニア州で起きた白人至上主義者と反対派の衝突事件を巡り、人種差別容認と受け取られかねないトランプ氏の発言に非難が集まっていることに対し「メディアは私の発言をきちんと伝えなかった」などと批判を繰り返した。

トランプ氏にとって1月の大統領就任以来、初の米西部訪問。不法移民対策での成果をアピールし、国境の壁建設など公約を断行する姿勢を強調することで支持層の引き締めを図る考えとみられる。《共同通信》



8月22日 その日のできごと(何の日)