平成10384日目

2017/06/13

この日のできごと(何の日)

【皇太子殿下】特例法成立後初の会見

皇太子さまは13日、15日からのデンマーク訪問を前に、住まいの東宮御所で記者会見された。天皇陛下の退位を実現する特例法を巡る質問に「言及することは控えたい」と述べた。特例法の成立後、次期天皇の皇太子さまが公の場で発言するのは初めて。

陛下の退位後、象徴天皇の役割をどう引き継ぐかについては「これまで陛下より引き継いだ公務も含め、それぞれの務めに全身全霊で取り組んでいきたい」と意気込みを語った。

日本とデンマークは今年、外交関係樹立150周年。デンマークは、ご夫妻での訪問を招請したが、宮内庁は、療養中の雅子さまの負担を考慮し同行を見合わせた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】鹿取義隆氏がGMに就任

巨人は13日、球団のGM特別補佐を務める鹿取義隆氏(60)がGMに就任することを発表した。堤辰佳GM兼編成本部長(51)が、成績不振の責任を取る形で球団に辞任を申し入れ、退任が決まった。鹿取氏は、元巨人投手でヘッドコーチも歴任。プロ選手経験者のGM就任は球団初。《スポーツ報知》

【愛知県蒲郡市議会】小学生の傍聴拒否

愛知県蒲郡市議会が小学生の傍聴席への入場を拒否していたことが13日、市議会事務局への取材で分かった。規則で「児童や乳幼児は傍聴席に入れない」と定めていることが理由という。

議会事務局によると、市内の小学生約10人が、学校が振り替え休日だった12日、数日前に事務局に伝えた上で、保護者が引率し本会議の傍聴に訪れた。規則では議長が許可すれば入場できたが、議長も認めなかった。小学生らは市役所内のテレビで議会中継を見た。

尾崎俊文事務局長は「過去に児童の傍聴を許可したことがなく、原則を適用した。対応を見直す必要があると考えている」と話している。《共同通信》

【内閣府】「加計再調査」改めて否定

山本幸三地方創生担当相は13日の記者会見で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り「総理の意向」などと記載された文書に関し、国家戦略特区を担当する内閣府として再調査しない考えを改めて示した。「既に調査して『総理の意向』などとの発言は全くなかったと確認している」と強調した。

山本氏は「(発言者とされる内閣府の藤原豊)審議官から直接聞いている。それ以上どうして改めて聞くのか」と説明。文書が存在するかどうかは「内閣府で調査できるわけがない。文部科学省の調査を待つしかない」と話した。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】「築地ブランド大切に」

東京都の小池百合子知事は13日、豊洲市場の移転問題を検証する都の市場問題プロジェクトチーム(PT)がまとめた報告書を受け取った。豊洲、築地両市場とも残して活用する構想などが盛り込まれており、小池知事は「非常に画期的な、いろいろなアイデアを出していただいた。築地のブランドは大切にしていきたい」と述べた。

小池知事は、週内にも開かれる「市場のあり方戦略本部」で課題を議論し、23日告示の都議選前に方針を示す可能性がある。

報告書では、築地について、銀座に近い好立地など「ブランドの経済的価値が高い」と評価した。《共同通信》

【サッカー・W杯予選】日本、イラクと1−1

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選でB組首位の日本は13日、テヘランで同5位のイラクと1―1で引き分け、5勝2分け1敗の勝ち点17とした。8月31日にホームで行われる次戦でオーストラリアに勝てば、6大会連続6度目の本大会出場が決まる。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング45位の日本は同120位のイラクに対し、前半8分に本田(ACミラン)のCKから大迫(ケルン)が頭で先制。しかし、その後は追加点を奪えず、後半27分に同点ゴールを許した。対戦成績は日本の7勝3分け3敗。《共同通信》

【パナマ】中国と国交樹立

中国の王毅外相は13日、北京でパナマのサインマロ副大統領兼外相と会談し、パナマが中国と国交を樹立し、台湾と断交することを確認する共同声明に署名した。台湾の中央通信によると、パナマのバレラ大統領も現地時間12日夜、ツイッターで中国との国交樹立を宣言した。

台湾の李大維外交部長(外相)は13日、緊急記者会見を開き、パナマとの外交関係終結を発表した。パナマは台湾が外交関係を持つ重要な国の一つ。台湾が外交関係を持つ国は20カ国となり、台湾外交にとって大きな打撃となる。《共同通信》

台湾の李大維外交部長(外相)は13日午前(日本時間同)、緊急記者会見を開き、パナマとの外交関係の終結を発表、「(パナマは)経済的な利益のために北京に屈服した」と述べ、強い憤りを表明した。「北京との金銭外交競争はしない」とも強調した。

中国が昨年12月の西アフリカのサントメ・プリンシペに続き、パナマにも台湾と断交させたことで、民主進歩党(民進党)の蔡英文政権に対する外交孤立戦略が明確となった。中台関係は一層冷え込みそうだ。

一部の台湾メディアは中国が国交樹立に際しパナマに数十億ドルの巨額融資をしたとの見方を伝えた。《共同通信》

【北朝鮮】拘束の米国人学生を解放

ティラーソン米国務長官は13日声明を発表し、北朝鮮に拘束された米バージニア大の学生オットー・ワームビア氏が解放されたと明らかにした。

ワームビア氏は、北朝鮮に対する「敵対行為」を行ったとして2016年1月に拘束され、同年3月に北朝鮮の最高裁から国家転覆陰謀罪で15年の労働教化刑(懲役刑に相当)の判決を言い渡された。

北朝鮮の平壌には、トランプ米大統領と親交のある米プロバスケットボールNBAの元スター選手、デニス・ロッドマン氏が13日から訪問しているが、今回の解放との関連は明らかではない。《共同通信》

【野際陽子さん】死去

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など数多くのテレビドラマで活躍した俳優の野際陽子(のぎわ・ようこ)さんが、肺腺がんのため13日、死去した。81歳だった。葬儀は15日に親族のみで行った。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」にメインキャストとして出演していた。親族によると、本人の意志でお別れの会などを行う予定はないという。

1936年、富山市生まれ。立教大卒業後の58年にアナウンサーとしてNHKに入り、62年フリーに。63年にTBS系ドラマ「赤いダイヤ」で俳優デビューした。パリ・ソルボンヌ大学への留学を経て、68~73年放送のTBS系「キイハンター」で多言語を操る元諜報部員を演じ、共演した千葉真一さんと結婚。94年に離婚した。

90年代には母親やしゅうとめ役で数多くのテレビドラマに出演。92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」では、佐野史郎さん演じる息子の冬彦を溺愛する母親役で注目を集めた。2000年から放送されたテレビ朝日系「トリック」では主人公の母親役を怪演した。3年前に肺腺がんが発覚。仕事をしながら手術や抗がん剤治療を続けていたが、先月肺炎を併発し、入院していたという。《朝日新聞》



6月13日 その日のできごと(何の日)