平成10374日目

2017/06/03

この日のできごと(何の日)

【英・ロンドン】中心部でテロ

ロンドン中心部のロンドン橋で3日午後10時(日本時間4日午前6時)すぎ、車が次々と通行人をはねた後、車を降りた男らが近くの食材市場「バラマーケット」で客らを刃物で刺した。7人が死亡、48人が病院に搬送され、警察は容疑者の男3人を射殺。メイ英首相は4日、イスラム過激思想に感化された者によるテロとの見方を示し、8日に迫った総選挙は予定通り実施されると述べた。

メイ氏は4日朝、緊急治安会議を開催。終了後の声明で「もうたくさんだ」と述べ、国内外でテロ対策を一層強化する方針を示した。英メディアによると、負傷者のうち21人が深刻な状態にある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・欧州CL】R・マドリードが連覇

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は3日、英国のカーディフで決勝が行われ、レアル・マドリード(スペイン)がユベントス(イタリア)を4―1で下して2連覇し、史上最多を更新する12度目の優勝を果たした。大会名称が変更された1992〜93年シーズン以降、2連覇は初。

先制ゴールなど2得点したRマドリードのロナルドが最優秀選手に選ばれ、12点で5大会連続の得点王に輝いた。

Rマドリードは前半20分に先制。1―1の後半16分にカゼミロが勝ち越し点を決めた。19分にはロナルドが突き放し、終了間際に途中出場のアセンシオが加点した。《共同通信》

【富山県立山町】北アルプス山中に小型機が墜落

3日午後3時ごろ、富山県立山町の山中に飛行機が墜落した、と110番通報があった。県警などによると事故機は4人乗りの小型機とみられ、2人が意識不明との情報がある。救助に向かった県警のヘリコプターは、視界が悪く午後5時半過ぎに引き返した。山岳警備隊も地上から救助に向かったが、現場が見つからず、午後8時25分に捜索を打ち切った。4日早朝から再び捜索するという。《朝日新聞》

【稲田朋美防衛相】米韓防衛相と会談

稲田防衛相と米国のマティス国防長官、韓国の韓民求国防相は3日、シンガポールで会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発を「地域及び世界の安全保障に対する喫緊の脅威」として強く非難する共同声明を発表した。

稲田、マティス両氏はこれに先立ち、アジア安全保障会議で演説し、北朝鮮への圧力強化を国際社会に訴えた。

日米韓防衛相会談は、米国のトランプ政権、韓国の 文在寅政権発足後では初めてで、約1時間15分行われた。

共同声明では北朝鮮に対し、「完全かつ検証可能、不可逆的な形で核・弾道ミサイル開発計画を放棄」するよう突きつけ、挑発行為の停止と国際的義務の順守を求めた。3か国の防衛協力を継続し、情報共有や共同訓練などを通じて能力強化を図ることも確認した。《読売新聞》

稲田防衛相は3日午前(日本時間同)、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で講演し、北朝鮮の核・ミサイル開発への対処について「喫緊の課題だ。北朝鮮には完全で検証可能かつ不可逆的な方法で開発を放棄するよう、強く求める」と述べた。圧力強化の必要性を指摘し「地域と世界に与える脅威は、今や新たな段階だ」と強調した。

弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に「挑発行為を停止し、国際的な義務や約束を順守しなければならない」と要求。トランプ米政権が「全ての選択肢がテーブルの上にある」として軍事力行使を排除しない姿勢に、重ねて支持を表明した。《共同通信》



6月3日 その日のできごと(何の日)