平成10370日目

2017/05/30

【この日の安倍総理】

南スーダンPKO隊旗返還式

南スーダン国連平和維持活動(PKO)を終えて帰国した陸上自衛隊施設部隊の隊旗返還式が30日、防衛省で行われた。

5月30日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】南スーダンPKO隊旗返還式に出席
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は訓示で「極めて厳しい環境のもと、危険の伴う自衛隊にしかできない責務を果たしてくれた。国民を代表して敬意を表する」とねぎらった。そのうえで、部隊が安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」の新任務を担ったことを「歴史的な意義を持つ」と強調した。

稲田朋美防衛相は「現地に寄り添った日本らしい活動は国際社会から高く評価されている」と述べた。

派遣期間は5年4カ月。この日の式典には27日までに帰国した第11次隊(計353人)や歴代隊長らが出席した。《毎日新聞》

韓国・文在寅大統領と電話会談

安倍晋三首相は30日、韓国の文在寅大統領と電話で会談し、弾道ミサイル発射など北朝鮮による挑発行動は断じて容認できず「強力な対応が必要だ」との認識を共有した。安倍首相は「対話のための対話では意味がない」と圧力をかけるべきだと強調。文氏は「今は対話の時期ではない。核開発を放棄すれば対話が可能だというメッセージを継続的に伝達しなければならない」と応じた。

両首脳は日米韓3カ国で安全保障協力を進めると確認した。北朝鮮情勢を巡って緊密に意思疎通を図ることで一致。安倍首相は今月中旬に韓国の大統領特使が日本を訪れたのを受け、近く日本から特使を派遣する考えを伝えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球交流戦】開幕

プロ野球の日本生命セ・パ交流戦は30日、各地で6試合が行われて13年目のシーズンが開幕した。セ・リーグ首位の広島は5―0で西武を下し、パ・リーグ1位の楽天は13―5で巨人に快勝した。

3年連続での交流戦最高勝率を狙うソフトバンクは10―2で中日に大勝。オリックスは9―1でヤクルトに、DeNAは3―0で日本ハムに勝った。阪神は15―7でロッテに勝利した。

各チーム18試合制となった2015年から各カードとも本拠地と敵地での3試合を隔年で行うために優勝チームを決めず、通算勝利数で勝ち越したリーグの6球団に賞金が贈られる。交流戦は6月18日までの予定。《共同通信》

【米・ハワイ】「イノウエ空港」で式典

米ハワイのホノルル国際空港が、2012年に88歳で死去した日系上院議員の名にちなみ「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名されたことを祝う式典が30日、同空港で行われた。看板もこの日までに付け替えられた。

改名は4月27日付。式典には夫人のアイリーン・ヒラノさん(68)が出席し「(改名を)心から感謝する。(イノウエ氏は)ハワイがアジアと米本土の懸け橋にならなくてはならないと話していた」とあいさつした。

コールドウェル・ホノルル市長も「次世代に彼の功績を伝えることができる」と述べた。《共同通信》

【米軍】クルド人組織に武器供与

米国防総省当局者は30日、過激派組織「イスラム国」(IS)と戦うシリアの民兵組織「シリア民主軍」(SDF)の主力であるクルド人民兵組織に対し、米軍が直接の武器供与を始めたことを明らかにした。

米国と共にIS掃討作戦に参加しているトルコは、クルド人民兵組織を自国の非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」関連のテロ組織とみて敵視しており、反発は必至だ。

国防総省当局者は「武器の使用を監視し、ISに対してだけ使われるよう可能な限り確認する」と述べ、PKKへの武器流出を懸念するトルコに配慮した。《共同通信》



5月30日 その日のできごと(何の日)