平成10347日目

2017/05/07

この日のできごと(何の日)

【仏大統領選挙】エマニュエル・マクロン氏が当選

欧州連合(EU)からの離脱やテロ対策が主な争点となったフランス大統領選の決選投票は7日、即日開票され、親EUで超党派の市民運動「前進」を率いる中道系候補エマニュエル・マクロン前経済相(39)が、EU離脱を訴えた極右、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)を大差で破り勝利した。史上最年少のフランス大統領となり、第2次大戦後の同国政治をけん引してきた左右の二大既成政党に属さない大統領は初めて。

英国の離脱など難局が続くEUは一層の危機をひとまず回避した。今回の選挙結果はドイツ、イタリアなど他の欧州主要国の総選挙にも影響を与えるとみられる。《共同通信》

英国のメイ首相は7日、フランス大統領選で同国メディアがマクロン前経済相の勝利を速報した直後に「心から祝福する」との声明を出した。英首相官邸が発表した。異例の早さで声明を出したことは、近く始まる英国と欧州連合(EU)離脱交渉の行方を左右しかねないフランスの針路を注視している表れとみられる。

声明は「フランスは最も緊密な同盟国の一つ。優先度の高い共通の課題について、新大統領と共に取り組むことを楽しみにしている」と強調した。《共同通信》

トランプ米大統領は7日、フランス大統領選でマクロン前経済相が勝利したことを受け「大勝を祝福する。彼との連携をとても楽しみにしている」とツイッターに投稿した。

また、ホワイトハウスは7日、声明を発表し「新大統領と連携し、フランス政府と緊密な協力を続けていくことを期待している」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・楽天】20勝到達

楽天3-2西武◇7日◇メットライフ

楽天は先発の岸が7回2失点と好投し、両リーグ最速の20勝到達。打線は三回に足立のスクイズとペゲーロの2ランで3点を挙げた。西武は七回に中村、メヒアの2者連続ソロで追い上げたが、2カード連続の負け越し。《共同通信》

【萩生田光一官房副長官】日中韓会談実現に協力を

萩生田光一官房副長官は7日のフジテレビ番組で、韓国大統領選後に誕生する新政権に対し、日本が議長国として調整する日中韓首脳会談の早期実現に協力すべきだとの認識を示した。「韓国の国内事情で延期している。約束の日中韓首脳会談を日本で開いてもらわなければ困る。日本に来てもらうのは筋だ」と述べた。

日本政府は、日中韓首脳会談の年内開催を目指しているが、韓国・釜山の慰安婦少女像設置を巡る日韓対立の長期化などで実現のめどは立っていない。

番組で萩生田氏は日韓関係に関し「どなたが大統領になられても韓国は日本にとって極めて重要な隣人でありパートナーだ」と強調した。《共同通信》

【米・アフガニスタン軍】アフガニスタンのIS最高幹部を殺害

米国とアフガニスタン両軍による合同軍事作戦の結果、過激派組織「イスラム国」(IS)のアフガニスタン最高幹部を殺害したと、両国の当局者は7日発表した。

死亡したのはアブドゥル・ハシブ幹部で、米軍のドローン攻撃により死亡した前任者の後を継いで、昨年ISの現地組織「イスラム国コラサン」(ISIS−K)の指導者に就任した。

米軍の発表によると、ハシブ幹部は今年3月に首都カブールで起きた、軍の病院に対する襲撃事件を首謀したとみられている。また同幹部は、住民の高齢者の首を家族の目の前で切り落とすよう戦闘員に命じたほか、女性や子どもを誘拐し、戦闘員との結婚を強要していた疑いももたれている。《ロイター》

【韓国大統領選】野党の文氏陣営幹部が辞意

9日投開票の韓国大統領選で、今月初旬までの世論調査で支持率トップを保つ革新系最大野党「共に民主党」の文在寅候補の陣営幹部が7日深夜、辞意を表明した。保守系旧与党「自由韓国党」の洪準杓候補の地盤、南東部の保守層を「人倫に背く集団」などと表現し物議を醸したことへの引責で、選挙戦への影響が注目される。

辞意を示したのは、文氏陣営で「偽ニュース対策団長」を務めた文龍植氏。自身のフェイスブック上で6日、南東部の釜山や慶尚南道の保守層の結集に危機感を示し、「背倫集団の結集が怖い」とする文章を投稿した。《共同通信》

【安倍晋三首相】静養を終え帰京

安倍晋三首相は7日、静養中の別荘に近い山梨県鳴沢村のゴルフ場で、渋谷耕一リッキービジネスソリューション代表取締役ら知人と趣味のゴルフを楽しんだ。今回の別荘滞在中のゴルフは3回目。記者団に大型連休の感想を問われ「非常にゆっくりした。明日からまた頑張ります」と笑顔を見せた。同日夕に帰京した。

首相は8、9両日に衆参両院予算委員会での集中審議に出席。後半国会の最大の焦点である「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案や、自らの憲法改正に関する発言などを巡って論戦に臨む。《共同通信》



5月7日 その日のできごと(何の日)