平成10340日目

2017/04/30

この日のできごと(何の日)

【競馬・第155回天皇賞】

第155回天皇賞・春(30日・京都11R3200メートル芝17頭、G1)1番人気のキタサンブラック(武豊騎乗)が3分12秒5のレコードで昨年に続く2連覇を果たした。G1・5勝目を挙げるとともに、1着賞金1億5千万円を獲得。武騎手は天皇賞・春8勝目で中央G1・73勝目、清水久詞調教師はこのレース2勝目。

ヤマカツライデンが大逃げを打ったが、キタサンブラックは2番手を追走。次第に差を詰め、最後の直線の入り口で先頭へ立ち、そのまま押し切った。追い込んだ4番人気のシュヴァルグランが1馬身1/4差の2着。2番人気のサトノダイヤモンドがさらに首差の3着。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・野村敏京選手】米ツアー3勝目

女子ゴルフの野村敏京(24)が4月30日、米テキサス州アービングのラスコリナスCCで行われたテキサス・シュートアウトで、昨年4月以来となる米ツアー3勝目を挙げた。

昨年のリオデジャネイロ五輪で4位に入った野村は28日の第2ラウンドで単独首位に立ち、第3ラウンド以降は粘り強さを発揮。最後はクリスティ・カー(米国)との6ホールに及ぶプレーオフを制した。《共同通信》

【F1・ロシアGP】決勝

自動車のF1シリーズ第4戦、ロシア・グランプリ(GP)は30日、ソチで決勝が行われ、予選3番手のバルテリ・ボッタス(フィンランド、メルセデス)がデビュー5年目で初勝利を挙げた。

好調のフェラーリ勢はセバスチャン・フェテル(ドイツ)が2位、キミ・ライコネン(フィンランド)が3位だった。《共同通信》

【安倍晋三首相】ロシア・英国訪問から帰国

安倍晋三首相は30日午前、ロシア・英国訪問を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。モスクワでプーチン大統領と、ロンドンでメイ首相とそれぞれ会談し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮対応での緊密連携を確認した。北朝鮮は29日に弾道ミサイルを発射するなど挑発行動を繰り返しており、帰国後も対応に万全を期す方針だ。

プーチン氏との会談では、平和条約締結交渉の進展につなげるため、北方四島における共同経済活動の具体化に向けた調査団を5月中にも現地に派遣する方針で合意。メイ氏との会談では、英国の欧州連合(EU)離脱後も、米国と共に自由貿易を推進していく考えで一致した。《共同通信》



4月30日 その日のできごと(何の日)