平成10330日目

2017/04/20

この日のできごと(何の日)

【春の園遊会】

天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が20日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、各界の功績者ら約2千人が出席した。昨年11月の秋の園遊会が三笠宮さまの逝去で中止になったため、今回はリオ五輪の金メダリストが多く招かれた。

4月20日のできごと(何の日)【春の園遊会】約2000人が出席
http://www.kunaicho.go.jp/

白を基調とした着物姿で出席したレスリング女子の伊調馨選手に、天皇陛下は「よい成果をおさめられてよかったですね」と声をかけた。伊調選手は懇談後、「ここまでやってきてよかったなという気持ちになった」と笑顔を見せた。

卓球女子団体銅メダルの福原愛選手に、皇后さまは昨年9月に結婚したことを祝福しつつ、「立派に主将のお役を果たしになって」「(石川佳純、伊藤美誠両選手と)3人で励まし合って良い試合をしてくださいましたね。ありがとう」とねぎらった。

また、昨年の熊本地震の対応にあたった蒲島郁夫知事に、天皇陛下は「震災大変でしたね」「これからも体を大事にして、皆のためによろしくね、努めてください」と励ました。

長期療養中の雅子さまも出席。2003年秋の園遊会以来となる着物姿だった。薄い水色を基調とした着物で、負担を考慮し、招待客と10分ほど懇談した後に途中退席した。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【GINZA SIX】全面開業

松坂屋銀座店跡の複合商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」(東京都中央区銀座6丁目)が20日、全面開業した。海外高級ブランドの旗艦店など241店が入り、商業面積は銀座地区で最大。施設内に芸術作品を展示し、訪日客向けの案内所も置くなど、銀座の新たな観光名所を意識した。

開業前には大勢の客が行列をつくり、都内の20代の女性は「今まで行ったことのない新しいお店がいろいろあるようなので楽しみ」と期待した。別の女性(75)は「銀座の街がより一層にぎやかになりそう」と話した。施設は地上13階、地下6階で高さは約56メートル。《共同通信》

【フランス・パリ】警官襲撃テロ

パリ中心部のシャンゼリゼ通りの凱旋門付近で20日夜(日本時間21日未明)、自動小銃で武装した男が警察官を襲撃、1人が死亡したほか、2人が負傷した。フランスのオランド大統領は「テロの可能性がある」と非難。検察がテロ関連の殺人容疑などで捜査を開始した。過激派組織「イスラム国」(IS)系のニュースサイトが「実行犯はISの戦士だ」と伝えた。事実上の犯行声明。男は犯行後、徒歩で逃走中に警察に射殺された。

フランスでは23日に大統領選第1回投票を控えており、パリ市内は厳戒態勢が敷かれている。《共同通信》

【福岡市中央区】現金3億8400万円奪われる

20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目のみずほ銀行福岡支店から引き出した現金3億8400万円を男らに奪われたと110番があった。男らは3人組とみられ、男性会社員(29)が支店の向かい側の駐車場でスプレーのようなものを吹き掛けられて強奪された。

福岡県警は強盗致傷容疑で捜査。福岡空港で多額の現金を持った韓国人の男を含む数人を見つけ事情を聴いたが、事件への関与を否定しており、慎重に捜査を進めている。

県警などによると、被害男性は顔やのどに軽傷。東京都内の貴金属店勤務で「金塊を買い付ける予定だった」と話している。県警は中央署に捜査本部を設置した。《共同通信》

【菅義偉官房長官】「(中川氏は)議員辞職含め自ら判断を」

菅義偉官房長官は20日の記者会見で、女性問題を理由に経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員(46)=広島4区=に議員辞職を求める声があることに関し「そうしたことを含めて、自身で判断されることだ」との認識を示した。「政治家の責任として説明するべきだ」とも求めた。民進党幹部も議員辞職を求めるなど、批判を強めた。

中川氏は20日、自らのフェイスブックに「誠に不徳の致すところであり、地元の皆さまに不快の念を与え、本当に申し訳ない」「妻と家族には一生をかけて贖罪をしていきたい」などと書き込んだ。指摘された「重婚行為」「ストーカー登録」については否定した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

豪・外相、国防相と会談

安倍晋三首相は20日午前、オーストラリアのビショップ外相、ペイン国防相と官邸でそろって会談した。北朝鮮による核・ミサイル開発強行など、アジア太平洋地域の安全保障環境が厳しさを増す中、日本とオーストラリアの同盟国である米国を含む3カ国が協力を強化していく方針を確認した。会談には薗浦健太郎外務副大臣、若宮健嗣防衛副大臣が同席した。


https://www.kantei.go.jp/

会談冒頭、首相は「インド太平洋の平和と安定を維持する上で日豪の協力は極めて重要だ」と強調。ビショップ氏は「地域の安全保障情勢は非常に不安定に満ちている」と述べた。《共同通信》

自民党・二階俊博幹事長と会談

安倍晋三首相は20日、自民党の二階俊博幹事長と官邸で会談し、衆院小選挙区定数を「0増6減」する区割り改定案に伴う候補者調整に関し「党内にいろんな意見があると思うが、慎重にやろう」と指示した。二階氏は「その通りだ」と述べた。二階氏が会談終了後、記者団に明らかにした。

二階氏は「首相の指示をもらいながら、しっかりやっていく」と記者団に強調した。

会談で首相と二階氏は「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案や、天皇陛下の退位を実現する特例法案など後半国会の課題について意見交換。首相は「重要法案を成立させるため、党にもしっかりやってほしい」と述べた。《共同通信》

【米国、イタリア】G7結束強化で一致

トランプ米大統領は20日、イタリアのジェンティローニ首相とホワイトハウスで会談し、5月下旬にイタリアで開かれる先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)でG7の結束を示す考えで一致した。会談後の共同記者会見でトランプ氏は「安全保障や科学、技術などの面でG7の協力を強化したい」と意欲を表明した。

両首脳はパリで20日起きた銃撃事件について哀悼の意を表明。テロ撲滅に向けて連携することで一致した。

経済に関してトランプ氏は「公平な貿易関係」を目指す考えを強調した。一方、ジェンティローニ氏はサミットで「自由経済諸国の結束を示す機会になる」と述べた。《共同通信》



4月20日 その日のできごと(何の日)