平成10326日目

2017/04/16

この日のできごと(何の日)

【富山市議選】不正関与の3人は落選

計4千万円を超える政務活動費の不正が発覚し計14人が辞職した富山市議会(定数38)の任期満了に伴う市議選は16日投開票された。58人が立候補し、焦点となった不正に関与した候補計8人のうち、元職と自民現職2人の計3人が落選。自民現職5人が当選した。投票率は47・83%で、前回2013年市議選を5・22ポイント下回った。

富山で問題が発覚した昨年8月以降、各地で不正が表面化し、地方議会の在り方が問われた。関与した8人の内訳は、不正を認め辞職し自民党を離党した元職1人と不適切使用を認めた自民現職7人。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮】弾道ミサイル1発を発射

米韓両軍によると、北朝鮮は16日午前、東部の新浦付近から弾道ミサイル1発を発射した。直後に爆発したとみられ、発射は失敗したもようだ。朝鮮半島近海への原子力空母派遣など米国が警戒を強めるなか、ペンス米副大統領が韓国を訪問する直前のタイミングで挑発を強行した。米朝間の緊張が一段と高まる恐れがある。

韓国軍合同参謀本部と米国防総省によると、北朝鮮は16日午前6時21分ごろ、東部の咸鏡南道・新浦付近からミサイルを発射した。韓国軍がミサイルの種類など詳細な分析を進めている。ロイター通信は、米ホワイトハウス高官が「北朝鮮が発射した弾道ミサイルは中距離」と語ったと伝えた。日本政府は16日「国連安全保障理事会の決議等への明白な違反だ」と外交ルートを通じて北朝鮮側に抗議した。《日経新聞》

【熊本地震】本震から1年

震度7を2度記録した熊本地震で、犠牲や被害が拡大した2度目の激震「本震」から16日で1年。国土交通省は同日、大規模な土砂崩れで崩落した熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋と、寸断された国道57号の代替ルートの2020年度全線開通を目指すと発表した。大動脈再開に向けた一歩は、復興への後押しとなる。大学生の犠牲者も出た同村では、各地で追悼の催しが行われた。人々は悲しみと犠牲者らの記憶を心に刻み、再出発を誓った。

本震は、最初に大きく揺れた「前震」から約28時間後の昨年4月16日午前1時25分に発生した。《共同通信》

【競泳・池江璃花子選手】日本選手権で5冠

競泳の世界選手権(7月・ブダペスト)代表選考会を兼ねた日本選手権最終日は16日、名古屋市のガイシプラザで行われ、女子で16歳の池江璃花子(ルネサンス亀戸)が100メートルバタフライを57秒39、50メートル自由形を24秒57で制し、女子で史上初の5冠を達成した。池江は5種目全てで日本水連の選考基準を満たし、代表となった。

男子200メートル平泳ぎは小関也朱篤(ミキハウス)が昨年のリオデジャネイロ五輪金メダルに相当する2分7秒18で3連覇し、平泳ぎ3冠。2分6秒67の世界記録を持つ渡辺一平(早大)は2分7秒60で2位となり、ともに代表権を獲得した。《共同通信》

【民進党】都議の離党届5人に

夏の東京都議選に民進党公認で立候補予定だった石毛茂都議(63)が離党届を提出したことが17日、党都連への取材で分かった。都議選に向け、現職都議で離党届を提出したのは5人目で、ほかに1人が提出する準備を進めている。

石毛氏は、党都連の選挙対策委員長を務めていたが、今月12日に辞任を申し出ていた。当面、無所属で活動し、小池知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の支援を求める考え。《共同通信》

【山本幸三地方創生担当相】「がんは学芸員」

山本幸三地方創生担当相は16日、大津市のホテルで地方創生に関するセミナーに出席し、外国人観光客らに文化財などの説明、案内が不十分として「一番のがんは文化学芸員。この連中を一掃しないと駄目」などと発言した。学芸員やがん患者らに対して不快感を与えかねない発言。不適切だとして野党側が追及するのは必至だ。

山本氏は終了後、報道陣に「二条城(京都市)でも当時の生活を再現しようとしたら学芸員が反対した。彼らだけの文化財にしてしまっては資源が生きない」と指摘。「『一掃』は言い過ぎたが、文化財はプロだけのものではない。学芸員も観光マインドを持ってほしい」と釈明した。《共同通信》

【韓国】セウォル号沈没事故から3年

2014年4月、韓国南西部の珍島沖合で旅客船セウォル号が沈没し、295人が死亡、9人が行方不明になってから3年を迎えた16日、生徒250人が犠牲になった檀園高校があるソウル郊外の安山で慰霊式典が開かれた。事故の転覆原因は未解明で、参列した大統領選の主要候補らは新政権で真相を究明すると約束した。

式典には主要5党のうち、旧与党「自由韓国党」を除く4党の大統領選候補が出席。最大野党「共に民主党」の文在寅候補は次期政権で「大統領権限により特別調査委員会を稼働させる」と約束した。中道野党「国民の党」の安哲秀候補も「必ず事故の責任を問う」と表明した。《共同通信》

【台湾】日本人技師の銅像壊される

台湾南部、台南市の烏山頭ダムで16日朝、日本統治時代にダム建設を主導した石川県出身の日本人技師、八田與一氏(1886~1942年)の銅像の頭部が切り取られているのを、ダムを管理する関係者が発見した。

台湾メディアによると、頭部は持ち去られたとみられる。台南市の頼清徳市長は警察に徹底した捜査を命じ、八田氏の命日の5月8日までに修復するよう関係者に指示した。銅像は日本人観光客にも有名。

30年に完成した同ダムは、当時としてはアジア最大級。ダム活用で、八田氏は不毛の土地を台湾最大の米作地帯に変えた功労者となり、高く評価されている。《共同通信》



4月16日 その日のできごと(何の日)