平成10324日目

2017/04/14

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎元首相】原発ゼロ「やればできる」

小泉純一郎元首相は14日、東京都内で記者会見し、自らが唱える「原発ゼロ」に関し「現実にやればできる事業だと政権政党が早く気付いてほしい」と強調し、原発再稼働を推進する安倍政権の姿勢を重ねて批判した。脱原発運動に取り組む団体の相互連携を促すため、新団体「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」を設立したと表明した。

会見で小泉氏は「安倍晋三首相が『(原発)ゼロにしなければいけない』となれば、ほとんどの推進論者は変わる。それに分からないのが不思議でしょうがない」と指摘。「分からない人を相手にしてもしょうがないとは思うが、粘り強く言っていく」とも述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【千葉小3女児殺害事件】保護者会長逮捕

千葉県我孫子市の排水路脇に、殺害された小3女児の遺体が遺棄された事件で、県警捜査本部は14日、死体遺棄容疑で、女児宅近くに住む同県松戸市、自称不動産賃貸業S容疑者(46)を逮捕した。県警によると黙秘している。捜査関係者によると、S容疑者のDNA型が事件現場に残された遺留物と一致した。

捜査本部はS容疑者の事件当時の足取りや動機を捜査するとともに、殺害容疑についても慎重に調べる。容疑者の車2台を押収。記者会見で「現時点では単独犯と考えている」と明らかにした。松戸市教育委員会によると、S容疑者は女児が通っていた小学校の保護者会長を務めている。《共同通信》

【首都圏連続不審死事件】被告の死刑確定へ

2009年の首都圏連続不審死事件で男性3人に対する殺人罪などに問われたA子被告(42)の上告審判決で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は14日、被告の上告を棄却した。死刑とした1、2審判決が確定する。

3件の殺人事件はA子被告の関与を示す直接証拠がなく、弁護側は公判で「被害者は自殺した可能性が高い」などと無罪を主張。裁判員裁判の1審・さいたま地裁は12年4月、死亡現場から発見されたものと同種の練炭や睡眠薬をA子被告が入手していたなどと状況証拠を積み重ねて有罪認定し、2審・東京高裁も地裁判決を支持していた。

1、2審判決によると、A子被告は09年、結婚情報サイトで知り合った当時41~80歳の3人を練炭自殺に見せかけて殺害するなどした。被告は2審判決後、東京拘置所に勾留されたまま結婚した。《毎日新聞》

【熊本地震】発生から1年

震度7を2回観測し、熊本、大分両県で関連死を含め225人の犠牲を出した熊本地震は、14日で発生から1年を迎え、熊本県庁で追悼式が開かれた。遺族代表の主婦冨永真由美さん(58)=熊本市=は「悲しみが癒えることはない。それでも多くの人に支えられてここまで来た。熊本が笑顔と活気にあふれるふるさとに再建されることを願う」と述べ、復興への決意を表明した。

県主催の式には、遺族や蒲島郁夫知事、安倍晋三首相ら約370人が出席。式の冒頭に全員で黙とうした。

熊本地震による住宅の全半壊は4万2千棟を超え、なお4万7千人以上が仮設住宅など仮住まいでの暮らしを続ける。《共同通信》

【金田勝年法相】「共謀罪」法案で趣旨説明

犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、金田勝年法相は14日の衆院法務委員会で趣旨説明し「テロや暴力団抗争、高齢者を対象とする特殊詐欺などの組織犯罪が後を絶たない。必要な法整備を行う」と述べた。

実質的な質疑に入るのは19日となる見通しで、政府与党が目指していた4月中の衆院通過は困難な情勢。捜査機関による乱用の危険性などを巡り与野党の激しい攻防が予想される。《共同通信》

【民進党】細野氏の代表代行辞任了承

民進党は14日午後、執行役員会を国会内で開き、細野豪志代表代行の辞任を正式に了承した。憲法改正を巡り、執行部と考え方の違いがあるとして辞任届を提出していた。蓮舫代表は後任を置かない方向。現体制のまま7月の東京都議選に臨むことになる。

細野氏は13日、記者団に、野党4党の次期衆院選の共通見解に「安倍政権下の憲法改悪に反対」という文言が明記されたことを指摘し「執行部は改憲に消極的だ。とどまるべきではない」と述べていた。

細野氏は幼児から高校までの教育無償化を柱にした改憲私案を月刊誌で公表している。《共同通信》

【全国知事会・山田啓二会長】「東京一極集中の解消を」

全国知事会は14日、東京都内で会合を開き、会長に山田啓二京都府知事を正式に選んだ。4期目で、任期は26日から2年間。2003年に知事会長の選挙制が導入されて以降、4選は初めて。山田氏は会合後の記者会見で「東京一極集中を解消し、地方が一致結束していけるよう、しっかりかじ取りをする」と抱負を語った。

会合で山田氏は「地方法人課税の(都市部への)偏在や、参院選合区の問題など、日本全体にゆがみが生じている。大都市と地方の共生を実現していく」とあいさつした。《共同通信》

【この日の安倍総理】

「みどりの女神」「さくらの女王」表敬

安倍晋三首相は14日、「緑の羽根」着用キャンペーンで官邸を訪れた「ミス日本みどりの女神」野中葵さん(20)、「日本さくらの女王」増田愛子さん(23)から、鉢植えの桜を贈られた。「華やかだ」と笑顔を見せ、直前まで震災被災地視察に訪れていた熊本について「八重桜はまだだいぶ残っていた」と紹介。桜談議に花を咲かせた。


https://www.kantei.go.jp/

熊本県産木材で県PRキャラクター「くまモン」のバッジを作る緑の羽根募金による復興支援も話題に。首相は左胸に緑の羽根を付けてもらうと、1週間着用してPRに協力すると約束した。《共同通信》

【韓国】朴容疑者、収容房「汚い」と拒否

韓国で、収賄容疑などで逮捕された前大統領、朴槿恵容疑者(65)が、逮捕直後にソウル拘置所で割り当てられた収容房が「汚い」と不満を述べて入るのを拒否し、拘置所が職員の当直室を2日間、代用で使わせていたことが分かった。CBSラジオ系のインターネットニュースが14日報じた。

同ニュースは、拘置所の措置は「明白な不法(行為だ)」と指摘。特別扱いだとして批判が高まっている。

拘置所は前大統領に、4人収容房よりも広い約12平方メートルの部屋を独房としてあてがったが、前大統領は汚いので部屋を何とかしろなどと要求したという。《共同通信》

【デルタ航空】席譲る乗客に最大1万ドル

米シカゴで離陸前のユナイテッド航空機から男性乗客が引きずり出され大けがをした問題を受け、AP通信は14日、デルタ航空が定員超過となった便で席を譲った乗客に、最大約1万ドル(約110万円)の補償を提供する許可を従業員に出したと報じた。

定員超過として男性を強制的に連れ出したユナイテッド航空やシカゴ当局への批判が強まっている。デルタ航空はこうした騒動を避け、ライバルであるユナイテッド航空との対応の違いをアピールする狙いがありそうだ。《共同通信》



4月14日 その日のできごと(何の日)