平成10321日目

2017/04/11

この日のできごと(何の日)

【サッポロビール】酒税返還めぐり国を提訴

サッポロビールは11日、第三のビールとして一時販売した「サッポロ 極ZERO(ゴクゼロ)」に関し、自主納付した酒税の115億円の返還が認められなかったことを不服として、国を相手取り東京地裁に提訴したと発表した。酒税が安い第三のビールの判断を巡って同社と国税当局との間で争いが続いていた。

ゴクゼロは2013年に第三のビールとして発売したが、国税当局から「該当しない可能性がある」として、製造方法について情報提供を求められたため出荷を停止。サッポロは製法が第三のビールに該当しない場合に支払う115億円を納税した。

サッポロは「司法の判断を仰ぎたい」としている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【丸川珠代五輪相】浅田選手引退「彼女の存在は金メダル」

丸川珠代五輪相は11日の閣議後の記者会見で、引退を発表したフィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大)について「オリンピックということでは金メダルを取れなかったが、彼女の存在や輝きは金メダルだったと思う」と称賛した。

最も印象に残る場面として2014年ソチ冬季五輪でショートプログラム(SP)の出遅れから挽回したフリーの演技を挙げ「あの姿は本当に素晴らしい精神力と、そして最高の輝きだった」と振り返った。

引退は前夜の報道で知ったそうで「ぎりぎりの精神状態と向き合って競技人生を送ってこられたと思う」とねぎらいの言葉を寄せた。《共同通信》

【今村雅弘復興相】特別委で改めて謝罪

今村雅弘復興相は11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、東京電力福島第1原発事故の自主避難者が古里に帰還するかどうかは「本人の責任」と発言、批判を受け撤回した問題を改めて謝罪した。野党側からは「辞任に値する」などと厳しい指摘が相次いだ。

今村氏は「避難したことが本人の責任だ、とは言っていない」と釈明する一方、「私の表現の仕方が結果的に迷惑を掛けていることは十分に反省している」と述べた。辞任しない考えも重ねて強調した。民進党の金子恵美、共産党の畠山和也両氏への答弁。《共同通信》

【高市早苗総務相】静岡市の政令市指定取り消さず

高市早苗総務相は11日の記者会見で、1日現在の推計人口が70万人を下回った静岡市について、政令指定都市の指定を取り消すことはないとの認識を示した。

「人口規模は(政令市の)成立要件だが、存続要件ではない」と指摘し、静岡市が「今後も地域、経済の中心的な役割を担っていくことを期待している」と述べた。

地方自治法は人口50万人以上の都市を政令市にできると規定。しかし既存の政令市と行財政能力を同程度にするため、政府は「人口100万人」または「近い将来100万人になる見込み」であることを運用上の指定要件としている。《共同通信》

【静岡県の川勝平太知事】6月知事選「投票率50%未満なら辞職」

静岡県の川勝平太知事は11日の記者会見で、任期満了に伴う6月8日告示、25日投開票の知事選に自身が出馬した場合、投票率が50%に達しなければ当選しても辞職する考えを示した。「5割に達しなければ無効だ。選挙として成り立っていない」と持論を展開した。

川勝氏は知事選出馬を明言していないが「(他に適任者が)いなければ、引き受けなければいけない」と意欲をにじませている。《共同通信》

【独サッカー・ドルトムント】チームバス付近で爆発

ドイツ西部ドルトムントで11日、サッカー1部リーグのドルトムントの選手が乗ったバス付近で3度の爆発があり、チームによると、スペイン出身の主力選手が骨折した。同乗していたとみられる香川真司選手を含め他にけが人はなかった。捜査当局はチームが標的になったとみて、背景や動機を調べている。治安当局筋はDPA通信に「現在のところテロを示唆する情報はない」と語った。

現場近くで犯行声明が見つかったが、捜査当局は内容を明らかにしていない。選手は欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦でモナコ(フランス)と対戦するためスタジアムに向かっていた。《共同通信》

【米ユナイテッド航空】乗客強制排除で謝罪

米ユナイテッド航空便に搭乗した乗客が、定員オーバーを理由に無理やり引きずり降ろされた問題で、オスカー・ムニョス最高経営責任者(CEO)は11日、改めて謝罪の談話を発表し、徹底検証を行うと表明した。

乗客は弁護士を通じ、引きずり出された際に負傷して病院で手当てを受けていることを明らかにした。ユナイテッド航空に対する抗議の声は止まらず、株価は11日の取引で4%急落、時価総額約10億ドル(約1000億円)相当が吹き飛んだ。

騒ぎは9日の米シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行きの便で発生。降りることを拒んだ男性乗客が保安要員に両手足をつかまれて通路を引きずられて行く姿を映した動画が公開され、ユナイテッド航空に非難が殺到していた。

ムニョスCEOは11日の談話の中で、「強制的に降ろされた乗客と、搭乗していた全乗客に謝罪する。誰であれ、これほど不当な扱いを受けることがあってはならない」と強調した。《CNN》

米ユナイテッド航空機から乗客の男性が引きずり出されたトラブルで、男性の家族は励ましの声が数多く寄せられていることに「とても感謝している」とする声明を発表した。複数の米メディアが11日報じた。

声明によると、男性は医師のデビッド・ダオさん。引きずり出された際にけがをし、シカゴの病院で治療を受けているという。けがの詳細は明らかにしていない。

ダオさんの声明は「数多く寄せられた祈り、心配、支援にとても感謝していることを世界の人々に知ってもらいたい」としている。

ダオさんはアジア系で、人種差別的な扱いをされた可能性を指摘する声も出ている。《共同通信》

【中国】林鄭月娥氏を香港トップに任命

中国の李克強首相は11日、香港政府トップの行政長官に当選した林鄭月娥氏と北京で会見し、行政長官に任命する国務院令を渡した。新華社電などが伝えた。林鄭氏は香港返還20年を迎える7月1日に就任する。任期は5年。

李氏は当選への祝意を示し「中央政府はあなたと(香港)新政府の仕事を全力で支持する」と表明。香港社会が中国に対する認識を巡って分裂していることを念頭に「団結して香港と社会各界を率いていくことを望む」と述べた。

林鄭氏は「中央政府の信任と香港市民に託された重大な期待に背かない」と強調した。

林鄭氏は11日、習近平国家主席とも面会した。《共同通信》



4月11日 その日のできごと(何の日)