平成10310日目

2017/03/31

この日のできごと(何の日)

【韓国】朴槿恵前大統領逮捕

韓国検察は31日未明、収賄容疑などで前大統領、朴槿恵容疑者(65)を逮捕、ソウル拘置所に収容した。韓国で大統領経験者の逮捕は1995年の盧泰愚氏、全斗煥氏以来で3人目。朴前大統領は容疑を否認しており、ソウル中央地裁は「証拠隠滅の懸念がある」として逮捕状を発付した。5月9日の出直し大統領選で野党陣営には追い風。保守から革新への政権交代が現実味を帯びてきた。

贈賄側の韓国最大の企業集団、サムスングループの経営トップ、李在鎔被告は既に起訴されており、前大統領起訴は不可避の情勢だ。検察は、4月15日の大統領選告示までに起訴するとの見方が多い。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【政府】AV出演強要に強姦罪適用

政府は31日、女性のアダルトビデオ(AV)への出演強要被害を巡り、スカウト行為を厳正に取り締まるとする緊急対策を決定した。AV強要には強姦罪を適用。進学や就職で生活環境が変わり、被害に遭いやすいとして4月を防止月間に位置付けることも決めた。

関係省庁の対策会議で、加藤勝信男女共同参画担当相は「取り組みを着実に実行し、結果を出すことが重要だ。中長期的な対応もまとめる」と強調した。

会議では、少女らによる接客を売りにした「JKビジネス」についても協議。労働基準法などに基づき、大都市での一斉補導や店舗への積極的な立ち入り調査に乗り出す対策を決めた。《共同通信》

【政府】教育勅語の教材使用は否定せず

政府は31日、戦前の教育の基本理念を示した教育勅語を学校で取り扱うことに関し「わが国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切だ」とする一方「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定した。

民進党の初鹿明博衆院議員が、1948年に衆院は教育勅語の排除を、参院は失効をそれぞれ決議したことを踏まえ提出した質問主意書に答えた。

教育勅語は、大阪市の学校法人「森友学園」が運営する「塚本幼稚園」が、園児に暗唱させていた。国会答弁で内容を是認する見解を述べた稲田朋美防衛相を、野党が問題視している。《共同通信》

【皇太子殿下ご一家】静養先の長野からご帰京

皇太子ご一家は31日、静養先の長野県から北陸新幹線で帰京された。ご一家は3月27日から長野県に入られていた。県北部のホテルに滞在し、スキーなどを楽しまれるのが毎年春の恒例となっている。《産経新聞》

【プロ野球・ソフトバンク】川崎宗則内野手の獲得を発表

ソフトバンクは31日、米大リーグのカブスから契約解除された川崎宗則内野手(35)と入団で基本合意したことを発表した。6年ぶりの古巣復帰となる。4月1日に福岡市内で入団会見を行う。

ソフトバンクは川崎が2012年に渡米後も背番号「52」を空けている。鹿児島県出身の川崎は、2000年にダイエー(現ソフトバンク)へ入団し、04、06年にベストナインを獲得。海外フリーエージェント(FA)権を行使し、12年から米大リーグのマリナーズ、ブルージェイズ、カブスでプレーしていた。

【フィギュア・プルシェンコ選手】現役引退を表明

フィギュアスケートの2006年トリノ冬季五輪男子金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(34)が31日、引退を表明した。タス通信などが伝えた。今後はコーチとして後進の指導にあたる意向という。

02年ソルトレークシティー五輪、10年バンクーバー五輪で銀メダル、14年ソチ五輪では団体金メダルに輝いた。15年4月には18年平昌五輪を目指すと表明したが故障に苦しみ、昨年3月に頸椎ヘルニアの手術を受けていた。

ロシアのムトコ副首相は「本物の偉大な選手で残念だが、スポーツとフィギュアスケートの発展に貢献し続けると期待している」と述べた。《共同通信》

【韓国】セウォル号の船体、港に到着

韓国南西部、珍島沖で2014年に沈没、このほど海中から引き揚げられた旅客船セウォル号の船体を載せた運搬船が31日午後、直線距離で87キロ離れた木浦の港に到着した。韓国海洋水産省が明らかにした。木浦で船体を陸揚げする予定。

韓国政府は陸揚げ後、行方不明になっている9人の遺体捜索を最優先させ、その後に事故原因の究明作業を行う。《共同通信》

【米国】北朝鮮の11人や企業に制裁

米財務省は3月31日、北朝鮮の核・ミサイルなど大量破壊兵器開発の資金調達に関わっているとして、中国やロシアなど外国で活動する北朝鮮人11人と、北朝鮮に拠点がある石炭会社1社を米国の独自制裁対象に加えたと発表した。米国内の資産凍結や米企業との取引停止が科される。

ムニューシン財務長官は声明で「北朝鮮政府による違法な核・ミサイル開発や核拡散の資金源となっているネットワークを粉砕する狙いがある」と指摘。「米国のパートナーや同盟国にも同様の措置を取るよう促す」として日本や韓国にも独自制裁の発動を求めた。《共同通信》



3月31日 その日のできごと(何の日)