平成10308日目

2017/03/29

この日のできごと(何の日)

【英・メイ首相】EU離脱を正式に通知

英国のメイ首相は29日、欧州連合(EU)のトゥスク大統領にEUからの離脱を正式に通知した。5~6月に交渉がスタート。通知から離脱まで原則2年と定められ、英国は期間延長がなければ2019年3月末に離脱する見込み。加盟国の離脱は1950年代に始まった欧州統合の歴史で初めて。メイ氏は29日の声明で、離脱に向け国民に団結を呼び掛けた。

今後の交渉は欧州主要国として大きな発言力を維持してきた英国と、統合を進めてきたEUの将来像を大きく左右する。EU残留を訴えてきた英北部スコットランドの独立の動きにも影響しそうだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【慰安婦合意】韓国財団理事、履行「厳しい」

日韓両政府の慰安婦問題をめぐる合意に基づき設立された韓国の「和解・癒やし財団」理事を務める沈揆先・東亜日報(韓国紙)顧問は29日、ソウルで日本人記者団と会見し、5月9日の大統領選を経て誕生する新政権の合意への対応について、「厳しい。大統領選の候補者は合意の白紙化・再交渉を求めると公に言っている人が全部と言っても過言ではない」と述べ、合意が白紙になる可能性もあるとの見方を示した。《時事通信》

【森友学園】期限前に補助金返還

国土交通省は29日、大阪市の学校法人「森友学園」に支払った約5600万円の補助金が全額返還されたと発表した。28日に銀行口座に振り込まれた。

国交省は、木材を使った小学校校舎建設に対する補助金を出していたが、学園側が小学校の設置認可申請を取り下げたことを受け、21日に返還を命じた。30日が返還期限だった。

森友学園を巡っては、国や大阪府などに金額が異なる3種類の契約書を提出したことが問題となり、国交省が事実関係の調査を続けている。《共同通信》

【民進党】森友学園問題でビラ作成

民進党は29日、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡るビラを作成した。安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現を街頭活動で訴える全国キャンペーンを始める。安倍政権が偽証罪で学園の籠池泰典氏の告発を検討していることには疑問を投げ掛けた。

ビラは「森友疑惑、財務官僚や総理夫人の証人喚問で真相究明を」と明記。国有地の8億円値引きへの昭恵夫人の関与について真相が明らかになっていないとして、昭恵夫人付政府職員が学園側に回答したファクスの画像も掲載した。キャンペーンは蓮舫代表が28日の常任幹事会で要請した。《共同通信》

【自民党・下村博文幹事長代行】改憲、自民草案基本に議論

自民党の下村博文幹事長代行は29日、憲法改正に関し、2012年の党改憲草案を基本に議論を進めるべきだとの考えを明らかにした。改憲項目絞り込みへ民進党など野党との連携が重要だとの認識も示した。「草案はエッジが効き過ぎているが、これを基本に、よりわが国にふさわしい憲法を党内でも仕立てていく必要がある」と述べた。

東京都内で開かれた憲法改正を訴える集会での発言。党草案は、国防軍保持や緊急事態宣言に基づく首相権限強化などを明記しており、復古的だとの根強い指摘がある。

下村氏は、大災害時に国会議員の任期延長を実現する緊急事態条項や教育無償化が議論の対象と強調した。《共同通信》



3月29日 その日のできごと(何の日)