平成10303日目

2017/03/24

この日のできごと(何の日)

【韓国大統領選】文在寅氏が出馬宣言

韓国の最大野党「共に民主党」の文在寅前党代表(64)は24日、朴槿恵前大統領の罷免に伴う5月9日の出直し大統領選に出馬すると表明した。最近の世論調査で他の候補を引き離して支持率1位を維持し続けている最有力候補。選挙戦は、文氏の対抗勢力が結集できるかが鍵になりそうだ。

文氏は、インターネットなどで公開した動画で「政権交代の第一歩を踏み出す」と宣言。「歴史を忘れず、まともに扱われなかった(元従軍)慰安婦の被害者に尽くす国にならなければいけない」と述べた。文氏は日韓の慰安婦問題合意を見直す姿勢を明らかにしている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】13日目

大相撲春場所13日目(24日・エディオンアリーナ大阪)新横綱稀勢の里は横綱日馬富士に一方的に寄り倒されて初黒星を喫し、初日からの連勝は12でストップした。日馬富士は10勝目。稀勢の里はこの一番で左肩から胸部にかけて負傷した。

大関照ノ富士が横綱鶴竜を寄り切って12勝目を挙げたため、稀勢の里と照ノ富士が1敗でトップに並んだ。鶴竜は5敗目。10勝すれば大関に復帰できる関脇琴奨菊は勝ち越した。関脇高安と平幕栃煌山はともに3敗目を喫した。

十両は小柳と大砂嵐が4敗で首位に並んだ。《共同通信》

大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪で行われた大相撲春場所13日目の24日、注目の新横綱稀勢の里関(30)が日馬富士関との横綱同士による一番で今場所の初黒星を喫した。その際に左肩付近を負傷し、救急車で大阪市内の病院へ運ばれた。横綱鶴竜関との対戦が組まれた14日目(25日)に出場するかどうかは当日朝に決めるというが、連勝から一転、思わぬピンチに陥った。

稀勢の里関は1月の初場所で初優勝し、19年ぶりの日本出身横綱誕生で大きな関心を呼んでいた。春場所は初日から白星をきれいに並べ、12日目まで全勝で優勝争いの単独首位だった。《共同通信》

【稲田朋美防衛相】夫同席」を認める

稲田朋美防衛相は24日、森友学園の籠池泰典氏が稲田氏夫妻の弁護士事務所で稲田氏が弁護士として対応したと証言したことに関し、夫の龍示氏が、籠池氏夫妻と近畿財務局、大阪航空局との話し合いに同席していたことを明らかにした。詳細を紙に書いたコメントで公表し、夫はほとんど発言もせず費用も受け取っていないと説明した。

籠池氏は学園が立て替えた国有地の埋設物撤去費用約1億3千万円の返還に関し、「2016年1月に弁護士事務所で龍示氏が立ち会い、近畿財務局、大阪航空局の職員と会った」と述べていた。《共同通信》

【安倍晋三首相】森友問題「働き掛けや圧力でない」

安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を巡り、理事長退任を表明している籠池泰典氏の問い合わせに、昭恵夫人担当の政府職員がファクス回答したことは問題ないとの認識を示した。「制度上、法律上どうなっているかとの問い合わせであり、依頼とか働き掛け、もちろん不当な圧力では全くない」と述べた。民進、共産、自由、社民の野党4党は国対委員長会談を開き、昭恵夫人らの証人喚問を要求する方針で一致した。《共同通信》

【共産党・志位和夫委員長】核禁止条約早期制定要請

訪米中の共産党の志位和夫委員長は24日、ニューヨークの国連本部で国連軍縮担当上級代表の金垣洙事務次長と会談し、核兵器を非合法化し廃絶を目指す「核兵器禁止条約」の早期制定を求める要請書を手渡した。会談後に記者会見し、明らかにした。

志位氏は「核兵器を違法化し、悪の烙印を押すことで核保有国に放棄させる動機付けをつくる流れが大事だ」と指摘。会談で金氏は「核廃絶という目標では全員が一致しているが、それに至る道はさまざまあるので議論したい」と応じたという。《共同通信》

【韓国】セウォル号の一部切断成功

2014年に韓国南西部、珍島沖で沈没した旅客船セウォル号の引き揚げで、韓国海洋水産省は24日朝、作業の支障になっていた車両積み込み用ゲートの切断に成功したと明らかにした。25日から潮流が速くなるため、同省はセウォル号を船体運搬用の船に24日深夜までに載せることを目指す。

船体は左舷を下に横たわった状態で海底から引き揚げられた。ゲートが開いてぶら下がった状態となり、運搬船に載せられないと判断し23日夜から切断を始めた。作業完了へ向け大きな障害を取り除いたが、船体に大きな欠損が生じ、事故原因解明に影響が出そうだ。《共同通信》

【仏・国民戦線】ルペン党首、ロシア・プーチン大統領と会談

フランス大統領選に出馬する極右、国民戦線(FN)のルペン党首は24日、モスクワを訪問し、クレムリン(大統領府)でロシアのプーチン大統領と会談した。ロイター通信によると、ルペン氏は会談後、大統領に選出されたらウクライナ危機に伴う欧州連合(EU)の対ロ制裁解除に向けて動くと表明した。

ルペン氏は野党党首の立場ながらプーチン氏とのパイプがあると誇示したい思惑がある。プーチン氏は、フランス大統領選の有力候補の一人で反EUを掲げるルペン氏と会うことで、欧米を揺さぶりたい考えだ。《共同通信》



3月24日 その日のできごと(何の日)