平成10298日目

2017/03/19

【この日の安倍総理】

防衛大卒業式で訓示

安倍晋三首相は19日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)卒業式の訓示で、北朝鮮の核・ミサイル開発や国際的なテロの脅威に言及し、中国軍機による領空接近なども念頭に「安全保障環境が厳しさを増す中で、わが国自身の防衛力を強化し、自らが果たし得る役割の拡大を図っていかなければならない」と強調した。


https://www.kantei.go.jp/

3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した6日の北朝鮮による弾道ミサイル発射に関し「わが国の安全保障上、極めて深刻な事態だ」と重ねて危機感を示した。

今回の本科の卒業生は留学生を除くと380人で、女性は24人。留学生は計21人だった。《共同通信》

ドイツでスピーチ

安倍晋三首相は19日夜(日本時間20日未明)、ドイツ・ハノーバーで20日に開幕する国際情報通信技術見本市「CeBIT(セビット)2017」のオープニングイベントであいさつし「自由貿易と投資の恩恵を受けた日本は、ドイツと共に開かれた体制を守るチャンピオンでありたい」と訴えた。会場にはドイツのメルケル首相も同席した。


https://www.kantei.go.jp/

あいさつで安倍首相は両国の共通点を「国土が狭く、天然資源は貧弱でも、めざましい成長ができた」と指摘。メルケル氏に「自由で開かれた、ルールに基づく体制を守り、強くするため共に歩んでいこう」と呼び掛けた。《共同通信》



昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第89回選抜高校野球大会】開幕

球春到来―。第89回選抜高校野球大会は19日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕した。

早朝から4万4千人のファンがスタンドに詰めかけた。開会式では入場行進曲である星野源さんの「恋」に合わせ、前回優勝校の智弁学園(奈良)を先頭に出場32校が南から北の順に行進。春夏合わせて50度目出場の早実(東京)は注目の強打者、清宮幸太郎が主将として行進し、21世紀枠で出場する不来方(岩手)が選手10人で登場すると、大きな拍手に包まれた。

作新学院(栃木)の添田真聖主将は「支えてくれる地域の方々への感謝を忘れず戦います」と力強く選手宣誓を行った。《共同通信》

第89回選抜高校野球大会は19日、甲子園球場で32校が出場して開幕し、史上3校目の春連覇に挑む智弁学園(奈良)と、履正社(大阪)呉(広島)が2回戦に進んだ。

智弁学園は序盤から得点を積み重ね、エース松本が熊本工を3安打に抑えて9-0で完封した。

昨秋の明治神宮大会覇者の履正社は同点とされた直後の九回、6長短打を集めて7点を奪い、12-5で日大三(東京)を下した。履正社は春通算10勝目で、大阪勢としては190勝目。

春夏通じて初出場の呉は延長十二回、失策などで2点を勝ち越し、至学館(愛知)に6-5で競り勝った。《共同通信》

【川上憲伸投手】現役引退を表明

プロ野球の中日でエースを務め、米大リーグのブレーブスにも所属した川上憲伸投手(41)が19日、現役引退を表明した。名古屋でテレビ番組に出演し「ユニホームを脱ぐ決意をした」と語った。2015年に中日を退団した後は無所属だった。同年9月に右肩を手術。その後はプロ野球復帰を目指してリハビリとトレーニングを積んできたが、かなわなかった。

川上投手は徳島商高から明大を経てドラフト1位で1998年に中日入り。2004年は17勝で最多勝に輝き、リーグ優勝に貢献。沢村賞と最優秀選手(MVP)も受賞した。08年オフにFAでブレーブスに入団し、8勝(22敗)を挙げた。《共同通信》

【香港】行政長官選、中国支持の林鄭氏優位

香港政府トップを決める26日の行政長官選まで19日で1週間。選挙戦は政府ナンバー2の政務官を務めた林鄭月娥氏(59)が、中国の支持を後ろ盾に他の2候補を大きくリードしている。ただ中国の「選挙介入」に民主派は反発、若者を中心に支持率は伸び悩んでおり、当選しても厳しい政権運営を迫られそうだ。

行政長官選は、市民は直接投票できず、親中派が多数を占める「選挙委員会」(定数1200)で選ばれる。林鄭氏は立候補にあたり、当選に必要な過半数に迫る580人の推薦を獲得した。《共同通信》

【米・ティラーソン国務長官、中国・習近平国家主席】会談

中国を訪問したティラーソン米国務長官は19日、北京の人民大会堂で習近平国家主席と会談し「トランプ米大統領は、できるだけ早期の米中首脳会談開催を期待している」と伝達した。トランプ氏は機会があれば訪中したいとの考えを持っているとも伝え、習氏は歓迎する意向を示した。中国外務省が発表した。

トランプ氏が、中国と台湾は不可分の領土とする「一つの中国」原則を踏まえた歴代米政権の対中政策に縛られない考えを表明したことによって両国関係は急速に悪化したが、関係改善の流れがようやく強まった。来月にも首脳会談を開催する方向で準備作業を加速させる。《共同通信》

【岡崎トミ子元民主党副代表】死去

菅内閣で国家公安委員長兼消費者行政・少子化対策担当相を務めた元民主党副代表岡崎トミ子さんが19日午前1時37分、肝機能障害のため仙台市内の病院で死去した。73歳。福島市出身。葬儀・告別式は近親者で行う。

民放アナウンサーを経て、1990年に旧社会党から衆院選に初当選。96年の旧民主党結党には菅直人氏らとともに参加し、副代表に就任した。96年の衆院選で落選したが、97年の参院補選から3回連続で当選した。《共同通信》



3月19日 その日のできごと(何の日)