平成10293日目

2017/03/14

この日のできごと(何の日)

【東芝】決算報告を再延期

経営再建中の東芝は14日、関東財務局に対し2016年4~12月期連結決算を含む「四半期報告書」の提出の再延期を申請し承認されたと発表した。破綻処理の検討に入った米原発子会社の問題を巡って監査法人の承認が得られていないため。提出期限は4月11日。米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の株式過半を売却する方針も明らかにした。決算の連結対象から外し、将来の損失発生を防ぐ。

今回の決算延期は2月14日に続き2回目。東芝は15年の不正会計問題で東京証券取引所から内部管理の改善を促す「特設注意市場銘柄」に指定されている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【稲田朋美防衛相】答弁を撤回、謝罪

稲田朋美防衛相は14日、参院予算委員会理事会で、大阪市の学校法人「森友学園」が2004年に起こした民事訴訟の原告代理人弁護士として出廷したと示す裁判所作成の記録があったことについて「裁判所の記録は確かなので、私の記憶違いだと思う」と、自民党理事を通じて説明した。稲田氏は13日の予算委で訴訟に関与していないと答弁しており、14日午後の衆院本会議でこの答弁を撤回し、謝罪した。

進退については「今後とも誠心誠意職務に当たる」と辞任を否定した。稲田氏は13日、学園理事長退任の意向を示している籠池泰典氏との関係を巡り「裁判を行ったこともない」などと答弁した。《共同通信》

【政府】南スーダンなどに30億円

岸田文雄外相は14日の記者会見で、南スーダンを含むアフリカや中東の6カ国の飢餓対策として食料支援など2600万ドル(約30億円)の緊急無償資金協力を閣議決定したと発表した。南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)から陸上自衛隊を撤収させるものの、人道支援分野で貢献を継続する姿勢を示した。

岸田氏は「(食料不足に対する)国際社会の危機感は大きい。グテレス国連事務総長からの要請も踏まえ、日本は支援していく」と述べた。対象国は、国連が食料不足を指摘し各国に支援を求めた南スーダンやソマリア、ナイジェリアやイエメンなど。《共同通信》

【青森県東通村長選】越善靖夫氏が6選

東北電力東通原発がある青森県東通村で任期満了に伴う村長選が14日告示され、原発再稼働を推進する無所属現職の越善靖夫氏(75)以外に届け出がなく、無投票で6回目の当選を決めた。無投票は2013年の前回選挙に続き2回連続。

越善氏は再稼働に加え、東京電力福島第1原発事故後に建設工事が中断された東電東通原発の完成を目指す方針を強く主張。原発マネーを生かした農漁業や観光の振興を公約に掲げた。

当選後、選挙事務所で「村は原子力政策に一貫して協力してきたが、原発事故後の経済は厳しい。政策の道筋を示してほしい」と国や電力会社に求めた。《共同通信》

【民進党】最大グループ分裂

民進党で最大勢力の旧維新の党グループ(約25人)が14日、分裂した。江田憲司代表代行ら13人が、松野頼久元官房副長官らとたもとを分かつ形で会合を開き、次期衆院選に向けて結束を図る方針を確認した。松野氏は週内にも新グループを発足させる方針だ。

国会内で開かれた江田氏側の会合には、柿沢未途役員室長や牧義夫、真山勇一両氏らが参加した。会合後、江田氏は取材に「松野氏らがグループから離脱する形だ」と説明した。会合の出席者によると、江田氏は「『原発ゼロ基本法案』など党の政策づくりに積極的に関与する」と表明した。《共同通信》

【日、米、韓】弾道ミサイル追跡訓練

韓国国防省は14日、日米韓3カ国が同日から15日までの日程で、北朝鮮の弾道ミサイルを探知し追跡する訓練を行っていると明らかにした。日本と韓国の周辺海域で行っているという。

同様の訓練実施は昨年6月以降4回目。日韓間では昨年11月に安全保障分野の機密情報共有を可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が発効し、情報共有の範囲が大きく広がっており、米国を含めた3カ国の軍事的な一体運用が進んでいる。

韓国軍関係者は、韓国海軍と海上自衛隊は米国の衛星を介してデータの共有をしていると述べた。《共同通信》

【台湾】馬前総統を起訴

台北地方法院検察署(地検)は14日、2013年に発覚した台湾政界の司法介入問題を巡る捜査情報を外部に漏らしたとして、馬英九前総統を情報漏えいの罪などで起訴した。台湾で総統経験者が起訴されたのは3人目。

起訴状によると、馬氏は同問題の捜査を指揮した検察トップから報告を受けた捜査状況を、当時の江宜樺行政院長(首相)らに漏えいしたとされる。馬氏は「公務であり、犯罪に当たらない。無実と確信している」と語った。《共同通信》

【マレーシア】金正男氏の遺体を防腐措置に

マレーシアのザヒド副首相は14日、クアラルンプール国際空港で先月13日に殺害された北朝鮮の金正男氏の遺体を防腐措置したと明らかにした。殺害から1カ月が経過したが、親族から遺体引き取りの申し出がなく、引き渡しまでさらに時間がかかることに備えるためとみられる。

副首相は「遺体を長期間、安置所に置いておくと腐敗の恐れがある」と指摘。14日付のマレーシア紙ニュー・ストレーツ・タイムズによると、遺体は12日に安置所から運び出され、防腐措置を施されて、約3時間後に安置所に再び戻された。《共同通信》

【米国】東部、大雪で交通まひ

米北東部は14日、大雪を伴う嵐に見舞われ、最大60センチに達する積雪が予想される地域も出た。ニューヨーク州のクオモ知事は非常事態宣言を出し、市職員の多くを自宅待機とした。ニューヨークなどの空港では数千のフライトがキャンセルされた。

ニューヨーク市内の国連本部は14日、閉鎖され、米メディアによると、公立の学校も休校となったほか、地下鉄や鉄道の多くも運休となった。東部コネティカット州も外出を控えるよう住民に呼び掛けた。

首都ワシントンにも悪天候の影響は及び、14日に予定されていたドイツのメルケル首相の訪米が延期された。《共同通信》

米東部では14日、大雪を伴う嵐が続き、米メディアによると、ニューヨークやボストンなどの空港で約6千便の航空便が欠航、鉄道も運休するなど交通機関が大幅に乱れた。ニューハンプシャー州では女性(16)が雪の積もった道路を運転中に操作を誤り、木に激突して死亡した。

ニュージャージー、ニューヨーク、ペンシルベニア、バージニアの各州は非常事態宣言を出し、不要な外出を控えるよう呼び掛けた。

予報によると、積雪が最大60センチ程度になる地域もある見通し。ニューヨークの公立学校は臨時休校となり、図書館なども閉館した。《共同通信》

【英・メイ首相】離脱法成立は「数日内」

英国のメイ首相は14日、欧州連合(EU)に離脱の意思を通知する権限を英政府に与える法案を成立させるため、必要な女王裁可を「数日内」に得ることになるとの見通しを示し、離脱通知時には議会で説明すると述べた。下院での演説で明らかにした。

メイ氏は、月内に離脱を通知する意向を改めて表明。英メディアによると、通知は月末になる見通しで、内外の情勢を考慮しながら近く時期について最終判断する。

欧州では15日にオランダ下院選、25日にはEUの前身、欧州経済共同体(EEC)を発足させたローマ条約調印60周年の首脳会議が予定されている。《共同通信》

【渡瀬恒彦さん】死去

東映やくざ映画で活躍し、「十津川警部」シリーズなどテレビドラマで広く親しまれた俳優の渡瀬恒彦さんが14日午後11時18分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。72歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は親族のみで行う。

2015年、胆のうに腫瘍が見つかり治療を受けていた。ことし2月中旬、肺気胸を発症し、入院治療していたが、3月になって敗血症を併発したという。 広告会社勤務を経て東映に入社。1970年に映画「殺し屋人別帳」で主役としてデビュー後、「仁義なき戦い」など東映やくざ映画で血気盛んな若者を演じた。《共同通信》



3月14日 その日のできごと(何の日)