平成10280日目

2017/03/01

この日のできごと(何の日)

【参院予算委員会】

安倍晋三首相は1日の参院予算委員会で、米国が離脱表明した環太平洋連携協定(TPP)について「今後どのようなことができるか、米国以外の各国とも議論していきたい」と述べた。米国が抜けた11カ国との多国間協議と、トランプ米政権と合意した日米の「ハイレベル経済対話」を同時並行で進める方向性を示したものだ。

首相はTPPでは知的財産や労働条件など、高水準の共通ルールが定められているとした上で「TPPで結実した新たなルールは、今後の通商交渉のモデルとなる」と指摘した。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は1日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題での昭恵夫人に関する質問に「犯罪者扱いは極めて不愉快」と何度も繰り返し反論した。野党から連日追及され、自身や夫人の責任も問われる状況にいら立ちを隠せなかったようだ。

共産党の小池晃氏が、夫人と学園の籠池泰典理事長が知り合った時期を質問。首相は知らないとして食ってかかったが、小池氏は「犯罪者扱いはしていない」と首相発言の撤回を求め、審議は度々中断した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【堀北真希さん】芸能界引退を発表

俳優の堀北真希さん(28)が2月末で芸能界を引退したと、所属事務所が1日、明らかにした。

堀北さんは公式HPに直筆のメッセージを発表。「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたい」と思いを記し、「素晴らしい14年間を本当にありがとうございました」と感謝の言葉をつづっている。

堀北さんは東京都出身。2012年のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」ではヒロインを演じ、同年の紅白歌合戦で紅組司会を務めた。15年に俳優の山本耕史さんと結婚し、昨年12月に第1子を出産したことを明らかにした。《共同通信》

【金正男氏殺害事件】女2人を起訴

北朝鮮の金正男氏殺害事件で、マレーシア検察当局は1日、実行犯とされるベトナム国籍の女、ドアン・ティ・フオン(28)とインドネシア国籍の女、シティ・アイシャ(25)の2容疑者を殺人罪で起訴した。事件での容疑者の起訴は初めて。弁護士によると、両被告とも無罪を訴えている。

起訴状によると、2人は逃走中の4容疑者と共謀し2月13日、クアラルンプール国際空港で、殺意を持って北朝鮮国籍の男性「キム・チョル」氏を殺害した。4容疑者は事件直後に出国した北朝鮮国籍の4人の容疑者を指すとみられる。「キム・チョル」は正男氏が使用していた名前。《共同通信》

【森友学園問題】

大阪府、「安倍晋三小学校」に難色

大阪府豊中市の旧国有地に小学校を4月に開校予定の学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が、府への小学校設置認可の申請前に校名を「安倍晋三記念小学校」にしたいと打診したのに対し、府側が政治的中立性を理由に難色を示していたことが1日、府への取材で分かった。学園側はその後、校名を変えて申請した。

府私学課によると、2013年ごろ、森友学園の籠池泰典理事長から「豊中市の国有地を取得して小学校を建てたい。安倍晋三記念小学校という校名を考えている」と認可申請の方法について問い合わせがあった。《共同通信》

大阪航空局、ごみ撤去費算定の経験なし

国土交通省の佐藤善信航空局長は1日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を巡り、大阪航空局がごみの撤去費用を算定した経験は過去になかったと明らかにした。「(大阪航空局は)ごみ撤去費について算定したことはない」と述べた。財務省の佐川宣寿理財局長は算定を第三者に委託しなかった理由に関し、学園が予定する小学校の開校が迫っているためだと説明した。

国有地を巡っては、評価額が9億5600万円だったが、大阪航空局が算定したごみの撤去費などで8億円余りが差し引かれ、1億3400万円で売却契約が結ばれた。《共同通信》

【世耕弘成経済産業相】施錠判断を自賛

世耕弘成経済産業相は1日の参院予算委員会で、経産省で始めた全執務室の施錠や報道機関への取材対応を厳格化する措置に踏み切った自身の判断を自賛、撤回する考えはないことを明らかにした。「私の考えをSNS(会員制交流サイト)に投稿したが、ほぼ100%賛成だった」と述べ、支持を受けていると強調した。

自らのSNS投稿を巡り「『まだやっていなかったのか』とか『民間では20年前からやっている』との指摘もあった」と反応があったことも紹介。同時に「情報セキュリティー強化に理解をいただき、マスコミを含む対外の対応に支障がないように努めたい」とした。《共同通信》

【東京株式市場】終値1万9393円54銭

1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅に続伸した。円安ドル高が好感された。トランプ米大統領の施政方針演説の内容がおおむね市場の想定内で、波乱なく終了したことも安心感につながった。終値は前日比274円55銭高の1万9393円54銭と2週間ぶりの高値水準となった。

東証株価指数(TOPIX)は17・77ポイント高の1553・09。出来高は約19億9300万株。米連邦準備制度理事会(FRB)幹部から早期利上げを示唆する発言が相次ぎ、日米金利差が開くとの観測から円売りドル買いが進んだ。円安は業績を改善させるとして、輸出関連株を中心に買いが入った。《共同通信》

【韓国】朴大統領罷免の賛否で集会

韓国は1日、日本の植民地統治下で起きた「3・1独立運動」を記念する祝日を迎え、朴槿恵大統領の罷免を求める集会と反対の集会がそれぞれソウル中心部で開かれた。憲法裁判所が今月中旬までに結論を出す公算が大きい中、双方の集会とも過熱。例年は国民の団結を確認する記念日だが、今年は世論分裂の様相を呈した。

この日は毎年、人々が国旗を手に街を行き交うが、保守系団体を中心とする朴氏支持派が国旗を集会のシンボルとしていることから、今年は拒否感を示す人も。罷免を求める集会の会場付近では朴氏支持派との違いを示すため、黄色いリボンを結んだ国旗が配られた。《共同通信》

【韓国・黄教安首相】日韓合意「尊重、実践を」

韓国の大統領代行、黄教安首相は1日、日本の植民地統治下の1919年に起きた「3・1独立運動」を記念するソウル市での政府式典で演説し、従軍慰安婦問題の解決に関する2015年末の日韓合意について「趣旨と精神を心から尊重し、実践しなければならない」と強調した。

合意破棄を訴える野党や釜山の日本総領事館前に少女像を設置し、反発する市民団体に合意の尊重を訴えた。一方、像設置への対抗措置として、長嶺安政駐韓大使に一時帰国を命じるなど態度を硬化させる日本政府にも柔軟な対応を求めた。《共同通信》

【ムッシュかまやつさん】死去

グループサウンズ全盛期のバンド「ザ・スパイダース」の元メンバーで、ヒット曲「我が良き友よ」で知られるミュージシャンのムッシュかまやつさんが1日午後6時5分、がんのため東京都内の病院で死去した。78歳。東京都出身。

1960年代前半にスパイダースに加入し、ギターとボーカルを担当。堺正章さんや井上順さんらと「バンバンバン」「あの時君は若かった」などヒット曲を連発し、人気を集めた。解散後はソロで活動し、バンカラな大学生を歌った吉田拓郎さん作詞作曲の「我が良き友よ」が大ヒット。晩年も精力的にライブに出演した。《共同通信》



3月1日 その日のできごと(何の日)