平成10276日目

2017/02/25

この日のできごと(何の日)

【東京都・内田茂都議】引退へ

前自民党東京都連幹事長の内田茂都議(77)=千代田区選出=が25日、7月の都議選に出馬せず、議員を引退する意向を正式に表明した。都内で開かれた党千代田総支部の会合後、取材に応じた。小池百合子知事が「都議会のドン」と指摘し、対立姿勢を示していた都連の実力者で中央政界にも影響力を持っていた。

内田氏は高齢と健康上の問題を理由に挙げ、「今後4年間、都議として活動をできるか不安に感じていた」と説明。おととしの暮れには決断していたという。千代田区では、5日投開票の区長選で自民推薦の新人候補が小池知事の支援した現職に大敗した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【田原俊彦さん】11年ぶりにメジャー復帰

歌手の田原俊彦(55)が11年ぶりにメジャー復帰し、ユニバーサルミュージックから6月21日にシングルを発売することが25日、分かった。2006年の「ジラシテ果実」以来となる。この日、都内で行ったファンクラブイベントで発表した。

73枚目のシングルとなる新曲は現在レコーディング中。6月24日に東京・品川ステラボールでのリリースイベントも決定した。デビュー38年目となる田原は「まだまだ歌って、踊って、暴れてやろうと思っています」とコメントしている。《デイリースポーツ》

【Jリーグ】開幕

25年目のシーズンを迎えたサッカーJリーグは25日、横浜市の日産スタジアムで行われたJ1の横浜M―浦和で開幕し、昨季年間勝ち点1位の浦和が2―3で横浜Mに逆転負けした。昨季王者の鹿島はホームでFC東京と対戦。この日は8試合が行われる。J1は3季ぶりに1シーズン制に戻り、18クラブが年間勝ち点で優勝を争う。《日経新聞》

【プロ野球・オープン戦】開幕

プロ野球のオープン戦は25日、沖縄県内で4試合が行われて開幕した。昨季日本一の日本ハムは阪神の北條に2本塁打を喫するなど16安打を許し、3―11で敗れた。

森新監督が率いる中日は昨季25年ぶりにセ・リーグを制した広島に4―1で勝った。DeNAは5―3で巨人を下し、ロッテはヤクルトに6―0で快勝した。

オープン戦は3月に入って本格化する。公式戦は3月31日にセ、パ両リーグが同時に開幕する。《共同通信》

【東京都議会】百条委議員ら豊洲を視察

豊洲市場(東京都江東区)への移転問題を審議する都議会の特別委員会の議員ら約20人は25日、市場内を視察した。一部の議員は22日に設置された調査特別委員会(百条委員会)にも所属している。調査の本格化を前に、都職員らから現状を聴いた。

地下水から環境基準の最大79倍に上る有害物質のベンゼンなどが検出され、都は再調査を実施している。議員らはその様子を確認した。水が一時たまっていた建物の地下空間にも入り、排水が進んでコンクリートの床面が露出した状況も見学した。《共同通信》

【大阪府・松井一郎知事】森友学園の小学校、不認可の可能性に言及

大阪府豊中市の国有地が、小学校建設用地として学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)に評価額より大幅に安い価格で売却された問題に絡み、松井一郎知事は25日、小学校の設立が認可されない可能性に言及した。「財務省が優遇しているなら大問題だし、安定した経営ができないなら認めるわけにいかないというのが(認可を判断する)府教育庁の立場だ」と述べた。

府私立学校審議会(私学審)は2015年1月、「認可適当」と答申。今月の臨時会合では財務状況や教育方針を疑問視する声が相次いだが、梶田叡一会長は「よほどのことがない限り3月下旬には認可証が交付される」との見通しを示している。《共同通信》



2月25日 その日のできごと(何の日)