平成10247日目

2017/01/27

この日のできごと(何の日)

【横綱稀勢の里関】奉納土俵入り

大相撲の第72代横綱に昇進した稀勢の里(30)=茨城県出身、田子ノ浦部屋=が27日、明治神宮(東京都渋谷区)で約1万8千人の観衆を集め、奉納土俵入りを行った。

三代目若乃花以来19年ぶりの日本出身の横綱となった稀勢の里は太刀持ちに小結高安、露払いに幕内松鳳山を従え、せり上がりで左手を脇腹に当てる雲竜型を披露。力強い四股に合わせて「よいしょー」の掛け声が境内に響き渡った。

土俵入り前には横綱推挙式が行われ、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)から推挙状と純白の横綱が手渡された。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【消費者庁】三菱自動車に課徴金納付命令

三菱自動車の燃費不正問題で、消費者庁は27日、車の販売用カタログなどで実際の性能より燃費が良いと宣伝したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、三菱自に約4億8500万円の課徴金納付を命じた。同法に基づく納付命令は、昨年4月に制度がスタートして初めて。

同時に消費者庁は、三菱自と、車の供給を受けていた日産自動車に再発防止などを求める措置命令を出した。一連の燃費不正問題で初の行政処分となった。対象は、三菱自が軽自動車4車種と普通・小型自動車5車種で、日産が軽自動車の2車種。カタログなどで示していた数値に比べ、実際の燃費が最大15・8%下回っていた。《共同通信》

【アパホテル】書籍撤去意向を伝達

2月の冬季アジア大会で主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)が、南京大虐殺を否定する書籍が置かれたアパホテルに中国の選手団を宿泊させないよう、大会組織委員会に求めていたことが27日、組織委への取材で分かった。組織委は各国選手団の宿泊先に関して、OCAと協議を続けていた。

またアパホテルが、当該書籍を含む客室内の全ての「情報物」を撤去する意向を、組織委側に伝えたことも判明した。組織委は26日、アパホテルなど選手村となる全ホテルの代理店に対し「参加選手が快適に過ごせるような環境づくりがなされているか、改めて確認してほしい」とのメールを送っていた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

衆院予算委員会

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、政府が「働き方改革」の一環で検討中の残業規制に重点を置く長時間労働抑制策と、労働時間の規制緩和を盛り込んだ労働基準法改正案とは矛盾しないとの見解を示した。政府内でも「二つの政策の方向性が違う」(関係者)との声が出ていた。

予算委は首相と全閣僚が出席し、2016年度第3次補正予算案に関する2日目の基本的質疑を実施。27日夜までに委員会と本会議で採決され、自民、公明両党や日本維新の会などの賛成多数で衆院通過する見通しだ。《共同通信》

【米・トランプ大統領】メキシコ・ペニャニエト大統領と電話会談

トランプ米大統領は27日、メキシコのペニャニエト大統領と同日に電話会談したと明らかにし、「私たちは公平で新しい関係に向けて取り組む」と強調した。トランプ氏が不法移民対策としてメキシコ国境の壁建設を表明したことをペニャニエト氏が非難、31日に予定されていた首脳会談が中止され両国の対立が懸念されており、関係修復を模索したとみられる。

記者会見でトランプ氏は電話会談を約1時間行ったとし、「とても友好的な電話だった」と述べた。《共同通信》

【米・トランプ大統領】難民受け入れ中断

トランプ米大統領は27日、首都ワシントン近郊の国防総省を訪れ、「イスラム過激派テロリストを米国に立ち入らせない」ための大統領令に署名した。トランプ氏は新たな入国審査の基準を確立する意向を示した。難民の受け入れを中断するほか、テロの懸念がある国からの入国も一時停止する。

署名した大統領令は、入国審査を厳格化するまでシリア難民の入国を停止し、その他の国の難民についても120日間停止する。さらにテロの懸念が強い国を指定し、その国の一般市民に対するビザ(査証)発給も90日間停止する。対象国は現時点で特定していない。

オバマ前政権が昨年10月~今年9月の1年間で11万人としていた難民受け入れ目標は5万人に減らす。《日経新聞》

【ジョン・ハートさん】死去

映画「エレファント・マン」などで米アカデミー賞に2度ノミネートされ、「ハリー・ポッター」シリーズなどにも出演した英国の俳優ジョン・ハート氏が27日、ロンドンで死去した。77歳だった。死因は不詳。AP通信などが伝えた。2015年、膵臓がんで闘病中であることを公表していた。

1940年、英中部ダービーシャー生まれ。66年の映画「わが命つきるとも」で注目され、78年「ミッドナイト・エクスプレス」で米アカデミー賞助演男優賞にノミネート。79年「エイリアン」に出演し、80年、実話を基に男性の悲劇を描いた「エレファント・マン」で主演男優賞の候補にもなった。《共同通信》



1月27日 その日のできごと(何の日)