平成10222日目

2017/01/02

この日のできごと(何の日)

【新年一般参賀】

皇居で2日、新年恒例の一般参賀が行われた。天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らが午前、午後の計5回、宮殿のベランダに立ち、参賀者の祝意に応えられた。天皇陛下は「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」とあいさつされた。

宮内庁によると、この日、皇居を訪れた参賀者は計9万6700人。昨年8月に天皇陛下が退位の意向を示唆する「お言葉」を表明されたこともあり、皇太子ご夫妻の結婚翌年の1994年(11万1700人)に次ぎ、平成に入って2番目の多さだった。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第93回箱根駅伝】青学大、3年連続3度目の往路優勝

第93回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの5区間、107.5キロに関東の20校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが参加して行われ、総合3連覇を目指す青学大が5時間33分45秒で3年連続3度目の往路優勝を果たした。

6年ぶりの総合優勝を狙う早大が33秒差の2位につけ、順大がさらに1分51秒差の3位。東洋大が4位、駒大が5位、3区途中まで首位の神奈川大が6位だった。東海大は15位と出遅れた。

出雲全日本選抜、全日本と合わせた大学駅伝3冠が懸かる青学大は先頭と38秒差の2位で出た3区の秋山雄飛が2年連続区間賞の快走でトップを奪った。4区の森田歩希も安定した走りでリードを広げ、山上りの5区でもトップを守った。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】都議選へ全力

公明党の山口那津男代表は2日、東京都内で街頭演説し、夏の都議選勝利に全力を挙げる考えを強調した。「地方議会の安定があればこそ、国政の推進力も生まれてくる。言うべきことは言い、協力すべきことは協力しながら都政の安定を生み出す力として、全力を挙げる決意だ」と述べた。

米大統領選でのトランプ氏当選や、英国の欧州連合(EU)離脱決定など昨年の国際情勢に触れ「不透明感が漂い、不安定さを内包する状況になっている」と指摘。今年の干支、酉年にちなみ「鳥の目のように見通しの利く年にしたい」と語った。《共同通信》

【安倍晋三首相】早期の衆院解散「ない、ない」

安倍晋三首相は2日、経団連の御手洗冨士夫名誉会長や榊原定征会長らと神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場で今年初めてのゴルフを楽しんだ。プレー途中に記者団から感想を問われ「幸先のいいゴルフになっている」と述べた。早期の衆院解散については「ない、ない」と否定した。

この日は晴天で、風も穏やかなゴルフ日和。首相は時折、笑顔をのぞかせながらコースを回った。6番ホールではパットを外して残念そうな顔を見せるなどくつろいだ様子だった。ゴルフは昨年12月29日に同じコースでプレーして以来。《共同通信》

【イラク】首都でテロ、39人死亡

中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、イラクの首都バグダッドのイスラム教シーア派地区で2日、自動車爆弾による自爆テロがあり、少なくとも39人が死亡、57人が負傷した。

過激派組織「イスラム国」(IS)系のニュースサイトは2日、「自動車爆弾による殉教作戦で約40人が死亡した」と伝えた。ISによる事実上の犯行声明。

アルジャジーラによると、自爆犯はピックアップトラックを運転し青果店などが並ぶ青空市場に突入し、トラックごと自爆した。ISはシーア派を異端視している。

イラクでは昨年12月31日にバグダッドで29人が死亡する連続爆弾テロが起きた。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)