平成10474日目

2017/09/11

この日のできごと(何の日)

【国連安全保障理事会】北朝鮮に対する新たな制裁決議を採択

北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油や石油精製品の輸出に上限を設定した制裁強化決議案を全会一致で採択した。安保理の北朝鮮制裁決議は、2度の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて8月5日に採択して以降、9回目。

米国が当初提案していた石油の全面禁輸措置や、渡航禁止や資産凍結の対象に金正恩朝鮮労働党委員長を指定することは、制裁強化に慎重な中露の反対で見送られ、米国が譲歩した形となった。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【米同時テロ】発生から16年

日本人24人を含む約3千人が犠牲になった2001年9月の米中枢同時テロの発生から16年を迎えた11日、航空機が激突して崩壊したニューヨークの世界貿易センタービル跡地などで追悼式典が開かれ、米国は鎮魂の祈りに包まれた。欧州では過激派組織「イスラム国」(IS)の信奉者によるテロが頻発しており、米国でも大規模テロの脅威に不安は尽きない。

トランプ大統領はホワイトハウスで黙とうをささげた後、国防総省での追悼式典で「われわれは全ての悪に打ち勝ち、神の下、一つの国として結束してきた」と語った。《共同通信》

【JR山手線】大学生のリュックから煙

11日午後1時20分ごろ、東京都千代田区のJR神田駅で、「乗客の荷物から煙が出ている」と駅員から119番通報があった。

警視庁万世橋署などによると、山手線内回り電車に乗っていた大学生の男性のリュックサックから発煙し、男性は神田駅で下車。駅員が消火器で火を消し止めた。リュックサックに入っていた携帯電話の充電器が焼けており、同署が詳しい出火原因を調べている。

JR東日本東京支社によると、この火災の影響で、山手線と京浜東北線が運転を一時見合わせた。《産経新聞》

【大相撲秋場所】2日目

大相撲秋場所2日目(11日・両国国技館)横綱としてただ一人出場している日馬富士は平幕の栃ノ心に下手投げで勝ち、2連勝とした。

大関高安は小結玉鷲に押し出されて初黒星を喫した。この一番で右脚を負傷した。かど番大関の2人は豪栄道が北勝富士を押し出して初白星を挙げたが、照ノ富士は琴奨菊に寄り切られて2連敗となった。

両関脇は御嶽海が千代大龍にはたき込まれ、嘉風は阿武咲に押し倒され、小結栃煌山も含めていずれも2連敗となった。《共同通信》

大相撲秋場所2日目の11日、東大関の高安(田子ノ浦部屋)が玉鷲に押し出された一番で右脚を負傷し、休場する可能性が出てきた。両国国技館内の相撲診療所で診察を受けた本人によると、太ももの肉離れの疑いがあるという。

診療所には車いすで運ばれたが、迎えの車には歩いて乗り込んだ。3日目(12日)の出場について「しっかり検査しないといけない。靱帯は大丈夫」と話し、精密検査の結果を受けて判断する方針を示した。師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)も故障箇所を右太ももと認め「とりあえず明日(12日)の様子を見て決める」と述べた。

西前頭4枚目で人気の宇良(木瀬部屋)は貴景勝に突き倒された一番で、先場所負傷した右膝を悪化させた。3日目の出場は当日朝の様子を見て決めるという。車いすで相撲診療所に運ばれる時は「膝がずれた。終わったな」とつぶやいたが、迎えの車までは歩いて向かい「びっくりしただけ。だいぶ(痛みは)治まってきた」と話した。《共同通信》

【沖縄県】地位協定見直し案提出

沖縄県の翁長雄志知事は11日、東京都内で小野寺五典防衛相、米国のヤング駐日首席公使とそれぞれ会い、在日米軍の地位や基地運用の取り決めを定めた日米地位協定について、県が作成した独自の見直し案を提出した。沖縄県の見直し案提出は稲嶺恵一知事時代の2000年以来、17年ぶり。米軍による事件や事故が県内で相次ぐ状況の改善を訴える狙いがある。

沖縄で昨年起きた新型輸送機オスプレイの不時着・大破事故の際に日本側が事実上調査できなかった経緯を踏まえ、米軍施設外の事件や事故で日本の捜査当局が現場統制を含めて主導したりすることができるようにする内容を盛り込んでいる。《共同通信》

【都民ファーストの会】野田代表が辞任

東京都の小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」は11日、野田数代表が都の政務担当特別秘書に専念し、代表職を辞任すると申し出たため、新代表に総務会長の荒木千陽氏を選出したと明らかにした。新代表就任は同日付で、13日に都庁で記者会見して新役員人事を発表する。

野田氏から10日に辞意表明があり、都民ファは11日に小池氏もメンバーとなる代表選考委員会などを開き、荒木氏を新代表にすることを決めたという。荒木氏は、小池氏が衆院議員時代に公設第1秘書を務めていた。

野田氏は小池氏の任命を受け、昨年8月に政務担当特別秘書に就任した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

自衛隊高級幹部会同で訓示

安倍晋三首相は11日、防衛省での自衛隊高級幹部会同で訓示し、北朝鮮による核実験や相次ぐ弾道ミサイル発射に関し「北朝鮮が挑発行為を繰り返す中、その脅威を抑止しなければならない。米国と共に防衛態勢と能力の向上を図るべく、具体的な行動を取る」と述べた。自衛隊の弾道ミサイル防衛(BMD)と、米軍の空母や戦略爆撃機との共同訓練を強化する方針を踏まえた発言だ。

来年末予定の防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」見直しや次期中期防衛力整備計画策定について「将来あるべき防衛力の姿に思いを致し、これからの時代にも妥当性があるのかどうか、不断の検討が必要だ」と強調した。《共同通信》

【河野太郎外相】「日アラブ政治対話」で演説

河野太郎外相は11日夜(日本時間12日未明)、訪問先のエジプトでの「日アラブ政治対話」で演説した。国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づき、北朝鮮からの出稼ぎ労働者を受け入れないよう要請。労働者派遣は北朝鮮にとって外貨獲得手段の一つで、核・ミサイル開発の資金源になっていると説明し、各国に理解と協力を求めた。

日アラブ政治対話は初開催で、日本とアラブ連盟(21カ国と1機構)のメンバーで構成。核実験や弾道ミサイル発射の停止を明記したこれまでの安保理決議を即時履行するよう北朝鮮に求める共同声明を発表した。《共同通信》



9月11日 その日のできごと(何の日)