平成10213日目

2016/12/24

この日のできごと(何の日)

【将棋・藤井聡太四段】デビュー戦

将棋の史上最年少棋士、藤井聡太四段(14)が24日、東京都渋谷区の将棋会館で現役最年長棋士の加藤一二三(ひふみ)九段(76)と対戦し、デビュー戦を白星で飾った。14歳5カ月での勝利は最年少記録。両者は62歳差で、日本将棋連盟によると公式戦で最も年齢の離れた対戦という。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全日本フィギュア】宇野昌磨選手が初優勝

フィギュアスケートの世界選手権(来年3~4月・ヘルシンキ)代表選考会を兼ねた全日本選手権第3日は24日、大阪府門真市の東和薬品ラクタブドームで行われ、男子はショートプログラム(SP)2位の19歳、宇野昌磨(中京大)がフリーで逆転し、合計280.41点で初優勝して代表に決まった。

田中刑事(倉敷芸術科学大)が249.38点で2位、SP首位の無良崇人(洋菓子のヒロタ)は242.11点で3位だった。昨年まで4連覇していた羽生結弦(ANA)はインフルエンザで大会を欠場した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

「安倍マリオ」にサイン

安倍晋三首相は24日、東京都中央区の日本橋三越本店で開催中の「2016年報道写真展」(東京写真記者協会主催)を鑑賞し、リオデジャネイロ五輪での日本勢の活躍や5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)などを報じた写真に見入った。

首相は、自身がリオデジャネイロ五輪閉会式でゲームキャラクター「スーパーマリオ」にふんした様子を伝える写真にサインした。鑑賞した感想を記者団に問われると、「いろいろなことがあったなと改めて思った。伊勢志摩サミットは、はるか昔に思える」と感慨深げに語った。《産経新聞》

橋下徹氏らと会談

安倍晋三首相と日本維新の会の橋下徹顧問(前大阪市長)が24日、東京都内で会談し、カジノを含む統合型リゾート(IR)の整備や、国際博覧会(万博)の大阪誘致に向けて、協力することで一致した。会談は5カ月ぶり。菅義偉官房長官と維新の松井一郎代表(大阪府知事)も同席し、蜜月ぶりを改めて示した。

4人は都内のホテルで約2時間半、昼食をとった。その後、首相は記者団に会談内容を問われ、「『今年いろいろあったね。来年もともに頑張りましょう』と(話した)」と説明した。《朝日新聞》



12月24日 その日のできごと(何の日)