平成10193日目

2016/12/04

この日のできごと(何の日)

【JR留萌線】留萌ー増毛間、95年の歴史に幕

北海道北西部の日本海沿いを走るJR留萌線の留萌―増毛間(16・7キロ)が4日、最終運行を終え、95年の歴史に幕を下ろした。

故高倉健さんの映画「駅 STATION」(1981年)の舞台で知られる終点増毛駅(増毛町)ではお別れの催しが開かれた。午後8時すぎ、町民や鉄道ファンら約300人が「蛍の光」の演奏に合わせ、ペンライトを振りながら最終列車を見送った。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【M-1グランプリ2016】「銀シャリ」が優勝

若手漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2016」の決勝が4日、東京都港区のテレビ朝日で行われ、「銀シャリ」が優勝した。大阪府八尾市出身の鰻(うなぎ)和弘さん(33)と、兵庫県伊丹市出身の橋本直さん(36)が05年に結成。3大会連続の決勝進出で、初の栄冠を手にした。

優勝後、記者会見した鰻さんは「実家が貧乏だったので、優勝の瞬間、『一生食える!』と思いました」、橋本さんは「去年の2位が悔しくて、ずっと頑張ってきた。超ハッピーです」と喜んだ。《毎日新聞》

【セレッソ大阪】3年ぶりにJ1昇格

J1昇格プレーオフ(PO)決勝が4日、キンチョウスタジアムで行われ、2年連続出場のC大阪(4位)が1―0で岡山(6位)を下し、17位で降格した2014年以来3年ぶりとなるJ1昇格を決めた。すでに自動昇格を決めている1位・札幌、2位・清水に4位・C大阪を加えた3チームが来季J1へ戦いの舞台を移す。

来季の昇格ラスト「1枠」を懸けた戦い。準決勝で京都(5位)と1―1で引き分け、上位チームのアドバンテージにより決勝進出を決めたC大阪は後半7分、DF丸橋の右CKをファーサイドのMFソウザがヘディングシュート。このシュートは岡山GK中林に止められたが、こぼれ球をMF清原が左足で押し込んで先制し、これが決勝点となった。

PO初出場の岡山は準決勝で3位の松本に2―1で競り勝つ“下克上”を果たして決勝進出を果たしたが、悲願のJ1初昇格はならなかった。《スポニチ》

【福岡国際マラソン】

陸上の世界選手権(来年8月・ロンドン)の代表選考会を兼ねた福岡国際マラソンは4日、福岡市の平和台陸上競技場発着で行われ、公務員ランナーの川内優輝(埼玉県庁)が2時間9分11秒で日本勢トップの3位となり、代表候補に名乗りを上げた。一般参加の園田隼(黒崎播磨)が2時間10分40秒の4位と健闘した。

昨年の世界選手権銀メダリストのイエマネ・ツェガエ(エチオピア)が2時間8分48秒で優勝した。パトリック・マカウ(ケニア)は9秒差の2位で大会3連覇を逃した。《共同通信》

【プロ野球・巨人】元楽天・マギー選手を獲得

巨人は4日、13年に楽天でプレーし大リーグのタイガースからFAとなっていたケーシー・マギー内野手(34)の獲得を正式発表した。単年契約で年俸は170万ドル(約1億9400万円)、背番号は33に決まった。

堤辰佳GMは「楽天にいたときから3年経ったが、アベレージもいいし広角に打てている。三塁の守りも無難にこなしている」と評価。一、三塁を守れるプレーヤーの獲得で起用法については現場に一任する意向。阿部、村田らとの競争になるが堤GMは「主力の2人も年齢的に故障のリスクがある。リスク管理が必要。来年、とにかく優勝しないといけないということで、戦力を整えて後は現場て競争を含めて力を出してもらいたい」と話した。《スポニチ》

【アシアナ航空】副機長ら乱闘で遅延

韓国SBSテレビなどは4日までに、仁川国際空港から米ニューヨークに向け離陸する前のアシアナ航空機内で2日午前、副機長2人が乱闘となり、出発が約1時間遅れていたと伝えた。乗客は搭乗する前だった。

現場には警察が駆け付け、1人は病院に搬送。アシアナは、もう1人は精神状態が安定しているとしてそのまま業務に当たらせたという。乱闘の原因は分かっていない。

聯合ニュースによるとアシアナ関係者は「事実関係を確認し処分を検討する。結果が出るまで、当事者はフライトから外す」としている。《共同通信》



12月4日 その日のできごと(何の日)