平成10157日目

2016/10/29

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・日本ハム】10年ぶり3度目の日本一

プロ野球の「SMBC日本シリーズ2016」は29日、広島市のマツダスタジアムで第6戦が行われ、北海道日本ハムファイターズが10−4で広島東洋カープを破り、対戦成績を4勝2敗として10年ぶり3度目(東映時代含む)の日本一に輝いた。

2連敗の後、3連勝して日本シリーズ制覇に王手をかけていた日本ハムは、八回にブランドン・レアード内野手(29)の満塁本塁打などで6点を勝ち越した。栗山英樹監督は就任5年目でチームを頂点に導いた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1・浦和】第2ステージ優勝

明治安田J1第2ステージ第16節(29日・静岡スタジアムほか=9試合)浦和が武藤のゴールで磐田を1―0で下し、6連勝で勝ち点を40に伸ばしてステージ優勝を決めた。浦和とともにチャンピオンシップ進出を決めた川崎と鹿島の対戦は川崎が1―0で勝ち、年間順位で首位浦和との勝ち点1差を守った。

J1残留を争う年間16位の名古屋は神戸に0―3で完敗し、15位新潟もG大阪に1―3で敗れた。14位の甲府は湘南に敗れ、13位磐田までの4チームがJ2降格の可能性を残して最終節を迎える。大宮は柏を下し、FC東京は仙台、広島は福岡に勝った。鳥栖―横浜Mは引き分けた。《日経新聞》

【韓国】朴氏退陣求めソウルで集会

韓国ソウルの中心部で29日夕、朴槿恵大統領が親友の崔順実氏に機密資料を提供し国政に介入させていた疑惑を巡り、真相究明と朴氏の退陣を求める集会が開かれた。

集会は労働組合や農業者団体が主催。当局への届け出では約2千人が参加見込みとしていたが、朴政権への批判の高まりにより規模は拡大、主催者によると集会開始時点で2万人超が参加した。

一方、最大野党の「共に民主党」と第2野党の「国民の党」は、所属議員の集会参加は認めつつ、現段階での大統領退陣は社会を混乱させるとして、指導部は参加しなかった。《共同通信》

【韓国】検察、大統領府を捜索

韓国の朴槿恵大統領が民間人に機密文書を渡した問題などをめぐり、検察当局は29日、大統領府を家宅捜索した。29日は各地で朴氏の辞任を求める集会が開かれており、国民の反発も高まっている。朴氏は就任以来、最大の危機を迎えている。

朴氏は25日、長年支援してもらっていた民間人のチェ・スンシル氏に機密文書を渡し、アドバイスを受けていたことを認め、謝罪した。

大統領府の文書流出は法律で禁じられているが、大統領は憲法の規定で在職中、刑事訴追を受けない。検察当局は29日、文書流出に関わったとされる側近らの大統領府内の事務室を捜索。流出にどう関わったかなどについて調べる。《朝日新聞》

【安倍晋三首相】人間ドックを受診

安倍晋三首相は29日、東京・信濃町の慶応大病院で人間ドックを受けた。半年に1回程度受診しており、平成24年12月の就任以来、8回目。首相周辺は「定期的な検査だ。体調は悪くない」と説明している。

首相は30日に宮城県で東日本大震災からの復興状況を視察する。11月にペルーでアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、12月には山口県で日露首脳会談と外交日程が立て込んでおり、体調管理に万全を期す。《産経新聞》



10月29日 その日のできごと(何の日)