平成10151日目

2016/10/23

この日のできごと(何の日)

【衆院2補選】自民2勝

衆院補選が23日投開票され、東京10区は自民公認の前職、若狭勝氏(59)=公明推薦=、福岡6区は無所属新顔の鳩山二郎氏(37)がそれぞれ当選した。自民は鳩山氏を追加公認し、事実上2勝となった。野党は一本化したものの民進公認候補がともに敗れ、蓮舫代表の求心力低下は必至だ。

告示直前に共産や社民、自由と共闘で合意し、共産が候補を取り下げる形で野党の一本化は果たした。ところが民進は社民などの推薦の申し出を断り、東京10区では野党4党の党首級がそろう合同演説会に候補者が来ないなど、終始、ちぐはぐな対応が目立った。

野党3党推薦候補が勝利した16日の新潟県知事選の勢いを生かすこともできず、むしろ知事選で表面化した連合との亀裂が選挙戦に影を落とした。とくに参院東京選挙区選出の蓮舫氏のおひざ元・東京での敗北で「選挙の顔」が通用しなかったことを意味し、党内から責任を問う声が出そうだ。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競馬・第77回菊花賞】

第77回菊花賞(23日・京都11R3000メートル芝18頭、G1)クラシック3冠レースの最終戦は、1番人気のサトノダイヤモンド(クリストフ・ルメール騎乗)が3分3秒3で制し、GIレース初勝利を飾るとともに、1着賞金1億1500万円を獲得した。C・ルメール騎手はクラシックレース初勝利、池江泰寿調教師はこのレース2勝目。《共同通信》

【プロ野球・日本シリーズ第2戦】広島が連勝

今季のプロ野球日本一を決めるSMBC日本シリーズ2016は23日、広島市のマツダスタジアムに3万638人の観衆を集めて第2戦が行われ、32年ぶり4度目の頂点を目指すセ・リーグ王者の広島がパ・リーグ覇者日本ハムに5―1で快勝し、2連勝とした。

広島は1―1の六回に菊池涼介内野手の適時打で勝ち越し、その後もエルドレッド内野手の2試合連続本塁打などでこの回一挙に4点を奪った。

24日は移動日で試合がなく、25日に札幌市の札幌ドームに舞台を移して第3戦が行われる。《共同通信》

【民進党】前原氏を新ポストに起用

民進党の蓮舫代表は社会保障制度に関する総合調査会を近く新設し、前原誠司元外相をトップに起用すると23日、明らかにした。次期衆院選の公約で掲げる「人への投資」の具体策づくりに向け、非主流派を主導する前原氏の協力を得て、党内に亀裂が生じるのを阻止する狙いがありそうだ。

蓮舫氏は訪問先の長崎市で記者団に「われわれの社会保障や経済政策の理論を構築する。有識者の声を聞き、1年をめどに(報告を)まとめてほしい」と述べた。

発足するのは「尊厳ある生活保障改革総合調査会」で、27日にも初会合を開く。《共同通信》

【安倍晋三首相】自衛隊観閲式で訓示

10月23日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】自衛隊観閲式で訓示
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は23日午前、陸上自衛隊朝霞駐屯地(東京都練馬区など)の朝霞訓練場での観閲式で訓示し、安全保障関連法に基づく新任務に関し「この法制で諸君たちには新しい任務が与えられることとなる。尊い平和を守り抜き、次の世代へと引き渡していくための任務だ」と述べた。

同時に「それを肝に銘じ、平和の守り神として精強なる自衛隊をつくり上げてほしい」と要請。南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸自部隊に触れ「今後も積極的平和主義の旗を高く掲げ、国際的な舞台で活躍してもらいたい」と語り、政府としてPKOに積極的に関与する考えを示した。《産経新聞》

【富山県知事選】石井氏4選

任期満了に伴う富山県知事選は23日投開票され、自民、民進、公明各党の県組織から推薦を受けた無所属の現職石井隆一氏(70)が、市民団体代表で無所属の新人米谷寛治氏(69)=共産推薦=を破り、4選を果たした。投票率は35・34%で過去最低。

石井氏は、農業団体など約30団体から推薦を集め、県内34カ所で出陣式を開くなど組織戦を展開。選挙戦を終始リードし、3回連続で米谷氏を制した。

石井氏は富山市内の事務所で支援者を前に「北陸新幹線の開業効果と地方創生の二つの柱で、富山の新しい未来を切り開いていきたい」とあいさつした。《共同通信》

【富山県議補選】自民は議席増

政務活動費の不正問題で3人が辞職した富山県議会の補欠選挙は23日投開票の結果、1人辞職の自民党が2議席を獲得し勢力が拡大した。不正防止や信頼回復の訴えが信任を得た形となった。残る1議席は、政活費不正を批判した社民党新人が獲得した。

辞職した3人は立候補しておらず、2人が辞職した民進党は擁立を見送った。

自民、民進両党の県議計2人が辞職した高岡市選挙区では、自民新人が当選を決め、政活費不正で失った議席を守った。自民候補は支援者らを前に「議会改革に取り組む」と強調した。2議席目は共産党新人との接戦を制した社民新人が獲得した。《共同通信》

【平幹二朗さん】死去

端正な容姿と朗々としたセリフ術で、「王女メディア」「近松心中物語」など戦後日本演劇界の第一線で活躍し、海外でも高く評価された俳優の平幹二朗さんが死去した。82歳。警視庁などによると、23日夕、東京都世田谷区内の自宅の浴室で倒れているのを家族が発見したという。

広島市出身。子供のころから歌舞伎などの舞台を見て育ち、高校時代は演劇部で活躍した。1953年に2度目の受験で俳優座養成所に合格。56年に俳優座座員となり、「貸間探し」で舞台デビューした。66年劇団四季の浅利慶太さん演出による「アンドロマック」に出演。2年後に俳優座を退団し、以降、浅利演出作品、蜷川幸雄演出作品などに次々と主演し、演劇界で確固たる地位を築いた。《毎日新聞》



10月23日 その日のできごと(何の日)