平成10122日目

2016/09/24

この日のできごと(何の日)

【稲田朋美防衛相】沖縄県・翁長雄志知事と会談

稲田朋美防衛相は24日、沖縄県の翁長雄志知事と県庁内で会談し、米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古への移設について「普天間の危険除去のため辺野古移設を安倍政権の方針としている」と理解を求めた。翁長氏は辺野古移設に反対する意向をあらためて示し、協議は平行線に終わった。稲田氏の沖縄訪問は防衛相就任後、今回が初めて。

辺野古移設を巡っては沖縄県が国側全面勝訴とした福岡高裁那覇支部の判決を不服として上告した。会談で翁長氏は「沖縄の現状を認識し、過重な基地負担の軽減に真摯に取り組んでほしい」と要請した。防衛相は「県側の主張を精査したうえで国としても主張していく」と説明する一方、「裁判手続きを進めながらも意見交換することが必要だ」と述べた。《日経新聞》

沖縄県を訪問中の稲田朋美防衛相は24日、米軍基地を抱える沖縄本島北部の自治体首長らと名護市で会談し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設や政府の基地負担軽減策への理解を求めた。冒頭のあいさつで「沖縄の負担軽減は安倍政権の最重要課題の一つだ。目に見える形で一つ一つ実践する」と述べた。

会談には辺野古移設に反対する稲嶺進名護市長も出席した。

これに先立ち、稲田氏は、防衛省がヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)を建設中の米軍北部訓練場(東村、国頭村)や、普天間の移設先となる辺野古の米軍キャンプ・シュワブを上空から自衛隊ヘリで視察した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ニューヨーク・タイムズ】トランプ氏は「米史上最悪の候補」

米有力紙ニューヨーク・タイムズ電子版は24日、大統領選で民主党候補のクリントン氏を支持すると社説で表明した。戦争やテロを背景に世界各地で民主主義が脅かされている中、クリントン氏は公務経験が長く知性があり「大統領として米国が直面する難題に立ち向かう能力がある」と主張した。

社説は「普通の大統領選なら、政策ごとに2人の候補を比較するところだが、今年は普通の選挙ではない」と指摘。共和党候補のトランプ氏について「自分自身や政策について何ら具体的なことを説明せず、実現できない公約を掲げている」とし、「米現代史上、最悪な主要政党候補」と切り捨てた。《産経新聞》

【大相撲秋場所14日目】豪栄道関が初優勝

大相撲秋場所14日目(24日・両国国技館)後続に2差をつけて単独首位だった大関豪栄道が平幕の玉鷲を力強く寄り切って14戦全勝とし、初優勝を決めた。30歳5カ月での初制覇は年6場所制で5番目の年長で、かど番大関の優勝は2008年夏場所の琴欧洲以来。

横綱日馬富士は大関稀勢の里を寄り切り、11勝目。稀勢の里は5敗目を喫した。横綱鶴竜は大関照ノ富士を寄り切り、10勝4敗。照ノ富士は10敗目。大関琴奨菊は9勝目を挙げた。

ただ一人、豪栄道を2敗で追っていた平幕遠藤は関脇高安を寄り切り、12勝目。十両は大輝と阿武咲が3敗で並ぶ。《共同通信》

【プロ野球・ロッテ】CS進出

ロッテ4―3オリックス◇24日◇QVCマリン

ロッテが9回に追い付き、オリックスに延長サヨナラ勝ちした。ロッテはこの日3位が確定し、2年連続5度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

2点を追う9回1死一塁から中村の5号2ランで追い付くと、延長10回に無死満塁の好機を築き細谷の適時打でサヨナラ勝ちした。オリックスは救援陣がリードを守れなかった。《スポニチ》

【福井市・東村新一市長】韓国訪問中止

福井市は24日、東村新一市長の韓国・水原市訪問を中止したと発表した。水原市は友好都市。旧日本軍の慰安婦問題を象徴する少女像をドイツに設置する計画を進めていた。東村市長は10月7~9日の訪問を予定していたが、日韓関係悪化の懸念があることを中止の理由に挙げた。

福井市は24日、水原市に文書で通知。この中で少女像の設置提案により「両市の市民感情や交流に影響を及ぼす可能性がある」と、遺憾の意を表明した。

水原市はドイツ南西部のフライブルク市に設置を提案。フライブルク市はいったん受け入れたものの、姉妹都市の松山市の反対を受け断念した。《共同通信》

【英・ウィリアム王子】一家でカナダ訪問

英国のウィリアム王子夫妻は24日、長男ジョージ王子(3)と長女シャーロット王女(1)を伴い、カナダを訪問した。BBC放送によると、今年5月に1歳の誕生日を迎えたシャーロット王女にとって初の「公式外遊」となる。

カナダ西部ビクトリアの空港に到着したウィリアム王子らをトルドー首相夫妻が出迎えた。訪問は10月1日までの予定で、ビクトリアのほかバンクーバーなどに滞在する。

カナダは英連邦に加盟し、英国と結び付きが強い。ウィリアム王子夫妻にとっては結婚後初めての公式外遊となった2011年以来の訪問。《共同通信》



9月24日 その日のできごと(何の日)