平成10074日目

2016/08/07

この日のできごと(何の日)

【マーリンズ・イチロー外野手】メジャー通算3000安打

米大リーグは7日、各地で行われ、マーリンズのイチロー外野手はデンバーでのロッキーズ戦に「6番・中堅」で8試合ぶりに先発出場し、7回の第4打席で右越え三塁打を放って史上30人目のメジャー通算3000安打を達成した。

これでプロ野球オリックス時代と合わせて116三塁打となり、福本豊選手の持つプロ野球記録を日米通算で上回った。9回の第5打席は四球で4打数1安打1得点。チームは10―7で勝った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都杉並区】夏祭り会場に火炎瓶

7日午後7時35分ごろ、東京都杉並区久我山5丁目の商店街で開かれていた夏祭りのサンバカーニバルの会場に、近くの3階建て住宅から火炎瓶のようなものが投げ込まれ、1歳女児を含む男女15人が足にやけどを負うなどして搬送された。軽傷とみられる。

この住宅で60代の男が首をつっており、警視庁高井戸署は男が火炎瓶のようなものを投げ込んだとみて殺人未遂容疑で調べている。男は心肺停止状態。この建物からも出火した。《共同通信》

【第98回全国高校野球選手権大会】開幕

第98回全国高校野球選手権大会が7日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。高校野球の新たな100年の始まりとなった今年、参加3874校の頂点をかけた代表49校の戦いが始まった。

開会式にはほぼ満員の4万3000人が来場。地震で被災した熊本市にある東稜野球部の山門憲司君(3年)が入場行進の先導役を務めた。開幕試合では、熊本県阿蘇市にある阿蘇中央野球部の倉岡真聖君(3年)が始球式を務め、速球を投げ込むと、どよめきと大きな歓声が起きた。《朝日新聞》

【先代九重親方】葬儀

大相撲の元横綱千代の富士で、7月31日に膵臓がんのため61歳で急死した先代九重親方=北海道福島町出身=の葬儀・告別式が7日、東京都墨田区の九重部屋で営まれた。日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)やプロ野球巨人の原辰徳前監督ら約千人が、優勝31度を誇り「ウルフ」の愛称で親しまれた大横綱との最後の別れを惜しんだ。

ひつぎの中の先代親方には、生前に好んでいたというカトレアなどの花が添えられた。部屋の周囲に集まった人々から「ありがとう、千代の富士」「ウルフ、日本一」の声が飛び交う中で出棺。霊きゅう車は両国国技館に立ち寄り、現役時代に活躍した思い出の地にも別れを告げた。部屋を継いだ九重親方(元大関千代大海)は「師匠から教わった相撲道を体全体に焼き付けて守っていきます」とあいさつした。

親交のあった原前監督は「われわれの世代の大ヒーローだった。ゴルフをしたり、酒を酌み交わしたりして、非常に強気な方だった。偉業は未来永劫引き継がれる」と故人をしのんだ。

10月1日には国技館で「お別れの会」が開かれる。《産経新聞》

【リオデジャネイロ五輪】第3日

リオデジャネイロ五輪第3日(7日)柔道2階級が行われ、女子52キロ級で3大会連続出場の中村美里(三井住友海上)は3位決定戦で延長の末にミランダ(ブラジル)に優勢勝ちし、銅メダルを獲得した。準決勝で中村に勝ったケルメンディが優勝し、五輪初参加のコソボに初の金メダルをもたらした。

男子66キロ級で海老沼匡(パーク24)は準決勝で敗れ、3位決定戦ではブシャール(カナダ)に一本勝ちし、2大会連続の銅メダルを手にした。バシレ(イタリア)が優勝した。《共同通信》



8月7日 その日のできごと(何の日)