平成10138日目

2016/10/10

この日のできごと(何の日)

【出雲駅伝】青学大が連覇

学生3大駅伝の初戦、第28回出雲全日本大学選抜駅伝が10日に行われ、青学大が2時間10分9秒で2年連続2度目の優勝を果たした。

青学大は1区は5位でスタートも、2区・田村和希(3年)が区間賞の走りで首位に。3区では下田裕太(3年)が東海大に先頭を譲ったが、5区・安藤悠哉(4年)が17分43秒の区間新の快走で、再びトップに立った。アンカーの一色恭志(4年)は2位・山梨学院大のドミニク・ニャイロ(2年)の猛追をかわし、2連覇を成し遂げた。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・DeNA】CSファイナル進出

DeNA4−3巨人◇10日◇東京ドーム

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は10日、セ・リーグの第3戦が行われ、レギュラーシーズン3位でCS初出場のDeNAが、同2位の巨人を延長戦の末に4−3で破り、2勝1敗でファイナルステージ進出を決めた。DeNAは12日からマツダスタジアムでリーグ優勝の広島と対戦する。《読売新聞》

DeNAは延長十一回、途中出場の嶺井が勝ち越し適時打。その裏、抑えの山崎康が二死一、二塁のピンチを抑えて逃げ切った。巨人は六回、村田のソロで追いついたが、七回以降は打線が沈黙し、5年ぶりにCSファイナルステージ進出を逃した。《読売新聞》

【ドジャース・前田健太投手】PS初先発は3回KO

ドジャースの前田健太投手(28)が10日(日本時間11日)、ナショナルズとのナ・リーグ地区シリーズ第3戦に先発し、3回を5安打4失点で負け投手となった。対戦成績は1勝2敗となり、ナ軍に王手をかけられた。ア・リーグでは、レッドソックスの上原浩治投手(41)がインディアンスとの第3戦の8回に登板し3者凡退に抑えたが、チームは3連敗で敗退。日本投手所属チームは、地区シリーズで全滅の危機に陥った。

初回2死満塁のピンチを無失点で切り抜けた前田だが、1点リードの3回につかまった。3安打を浴びて逆転され、レンドンに2ランを被弾。4点を失い、その裏の打席で代打を送られた。ポストシーズン初マウンドはほろ苦いものとなった。《スポニチ》

【民進党・蓮舫代表】配偶者控除政策を批判

民進党の蓮舫代表は10日、政府、与党の協議で配偶者控除の廃止が見送られる方向になっていることについて「安倍晋三首相は『廃止』と指示を出したはずなのに頓挫したのはやる気がない。中途半端な(見直しは)挫折だ」と批判した。さいたま市内で記者団の質問に答えた。

首相が掲げる「働き方改革」に関し「『女性の活躍』と同じでスローガンで終わるのではないか。非常に残念だ」と指摘した。《共同通信》

【自民党・二階俊博幹事長】解散風「吹き始めてる」

自民党の二階俊博幹事長は10日、与野党で取り沙汰される来年1月の衆院解散論を巡り「選挙の風は吹いているか、吹いていないかと言われれば、もう吹き始めているというのが適当だ」と述べた。和歌山市での党所属議員のパーティーに出席後、記者団の質問に答えた。

同時に「いま(選挙)準備に取り掛からない人がいるとすれば、もう論外だ」と指摘した。

公明党の山口那津男代表は福島県郡山市の党会合で、衆院解散の時期に関し「安倍晋三首相だけが決められる。いつあってもおかしくない。常在戦場が衆院議員の心構えだ」と強調した。《共同通信》

【台湾】中国に改めて対話呼び掛け

台湾は10日、「中華民国建国105年」を記念する双十節(中華民国の建国記念日)祝賀式典を行った。蔡英文総統は演説で、公式な対話が途絶えている中国に対し「双方の指導者が英知と柔軟性を示して意見の違いをウィンウィン(相互利益)の未来へと導こう」と述べ、改めて対話を呼び掛けた。

5月20日に就任した民主進歩党(民進党)の蔡総統にとり、初めて臨む双十節式典。台湾政府によると、日本からは国会議員24人を含めて約270人が式典に参加、外国招待客の約75%を占め、最も多かった。《共同通信》

【米国、韓国】合同演習開始

米韓両軍は10日朝、韓国周辺海域で合同演習「不屈の意志」を開始した。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して米韓の結束と攻撃能力を示し、挑発をけん制する狙いだ。北朝鮮は10日、朝鮮労働党創建71年の記念日を迎えたが、軍事パレードなどはなかったとみられる。

演習は毎年行われているものとは別で、15日まで。韓国政府によると、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンを含む空母打撃群が韓国西方の黄海と南部済州島沖に展開。中国の「玄関先」である黄海での空母展開は中国の反発を招きそうだ。《共同通信》



10月10日 その日のできごと(何の日)