平成9125日目

2014/01/01

【サッカー第93回天皇杯】横浜マリノスが21年ぶり7度目の優勝

サッカー日本一を決める天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場で決勝が行われ、横浜MがJ1王者の広島に2―0で快勝し、最終節で優勝をさらわれたリーグ戦の雪辱を果たした。前身の日産自動車時代を含め21大会ぶり7度目の制覇で、1993年のJリーグ開幕後では初めての優勝となった。

Embed from Getty Images

リーグ戦の1、2位が初めて顔を合わせた決勝で、横浜Mは前半17分に斎藤が右足で先制すると、同21分にCKから中沢が頭で加点した。広島はJリーグ開幕後5度目の決勝だったが、全敗となった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第58回全日本実業団対抗駅伝】コニカミノルタが2年連続8度目の優勝

元日恒例の全日本実業団対抗駅伝は1日、前橋市の群馬県庁前を発着点とする7区間、100キロに37チームが参加して行われ、コニカミノルタが4時間53分35秒で2年連続8度目の優勝を遂げた。

トヨタ自動車九州が4時間54分59秒で昨年に続いて2位になり、2年ぶりの優勝を狙った日清食品グループは3位だった。通算21度優勝の旭化成が4位。《共同通信》

【NISA】スタート

年間100万円までの投資で得たもうけの課税を免除される「少額投資非課税制度(NISA)」が1日、始まった。貯蓄に偏っている家計の金融資産を投資に振り向けてもらい、投資家の裾野を広げるのが狙い。

株式などの配当や売却益に対する税制上の優遇措置が2013年末に打ち切られたことに伴い導入された。英国の同様の制度「ISA」にならい、「日本」のローマ字表記の頭文字「N」をつけてNISAとした。

20歳以上なら誰でも制度を利用できる。証券会社や銀行で専用口座を開く必要があり、開設期間は14年から10年間。《共同通信》

【新年祝賀の儀】

天皇、皇后両陛下が皇族や三権の長らから新年のお祝いを受ける「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿で開かれ、天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり国の発展と国民の幸せを祈ります」と応じられた。

午前には皇太子、秋篠宮両ご夫妻や安倍晋三首相、衆参両院議長、最高裁長官、閣僚らが両陛下にあいさつした。午後には民族衣装などで正装した132カ国の駐日大使らが宮殿を訪れた。

頸椎症性神経根症の持病がある皇后さまは昨年に続き、祝賀の儀でのティアラ着用を取りやめた。《共同通信》

【生活の党・小沢一郎代表】「安倍政権は必ず破綻」

生活の党の小沢一郎代表は1日、東京都内の私邸で党所属国会議員らと新年会を開き、安倍政権に対し巻き返しに出る決意を示した。安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」による格差拡大を指摘し「強者の論理に立った政権は必ず破綻する。われわれの主張を国民が理解してくれる日が近いうちにくる」と述べた。

5月で72歳になる年男であることに触れ「このまま駄馬となって老い、死んでいくわけにいかない。国民に対する責任はまだまだ残っている」と強調。「力を合わせて良い年にしたい」と一致結束を求めた。《共同通信》

【新藤義孝総務相】靖国神社を参拝

新藤義孝総務相は1日午後、東京・九段北の靖国神社を参拝した。昨年末の安倍晋三首相の参拝には米国も「失望」を表明しており、A級戦犯を合祀する靖国神社への閣僚参拝を批判してきた中国や韓国の反発に拍車が掛かりそうだ。

新藤氏は参拝後、私的参拝とした上で「戦争で命を落とした方々に尊崇の念を込めてお参りした。平和への思いを新たにした」と記者団に強調した。中韓両国には「説明する必要はあるが、どこの国でも国のために命をささげた方には同じような行為がなされている。問題になるとは考えていない」との認識を示した。《共同通信》

【安倍晋三首相】「新しい国づくりへ一歩を」

安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表した。憲法改正の議論や安全保障政策の充実、教育再生を重要課題と位置付け「『強い日本』を取り戻す戦いは始まったばかり。日本の『新しい国づくり』に向けて大きな一歩を踏み出すべき時だ」と表明した。

改憲への取り組みについて「時代の変化を捉えた改正に向けて、国民的な議論をさらに深めていくべきだ」と呼び掛けた。

昨年12月、外交・安全保障政策の司令塔となる「国家安全保障会議」を発足させたことに触れ「これまで以上に世界の平和と安定に積極的な役割を果たす」と強調した。《共同通信》

【タイ】28選挙区で候補者ゼロ

2月2日に予定されるタイ総選挙の小選挙区の候補者登録が1日、締め切られた。選挙管理委員会によると、総選挙延期などを求める反政府デモ隊が押し掛けた南部8県の計28選挙区で候補者がゼロとなった。総選挙が実施されても、議員数が定足数に達せず、新議会が開催できない恐れがある。

デモを主導するステープ元副首相は同日、バンコクで大規模抗議行動を5日から再開し、13日からは「バンコク封鎖」を実施すると表明。1カ月後の総選挙に暗雲が漂っている。《共同通信》

【米・ニューヨーク市】デブラシオ市長が就任

米ニューヨーク市のビル・デブラシオ新市長(52)=民主党=の就任式が1日、同市で開かれた。クリントン元大統領が立ち会い、デブラシオ氏が聖書に手を置いて宣誓し、20年ぶりとなる民主党市政がスタートした。

デブラシオ氏は貧富の格差縮小を訴え、昨年11月の市長選で初当選。式典でもニューヨークが「不平等の危機に直面している」と強調し、協力を呼び掛けた。

公約の柱の一つである、教育拡充のための富裕層増税にも触れ「増税額は1日平均3ドル(約316円)以下だ」と述べ、理解を求めた。《共同通信》

【山下徳夫さん】死去

元自民党衆院議員で、厚相などを務めた山下徳夫氏が1日午前1時30分、老衰のため死去した。94歳。佐賀県出身。

佐賀県議を経て1969年の衆院選で初当選し、連続10期務めた。少数派閥の旧河本派に属し、84年に第2次中曽根内閣で運輸相として初入閣。国鉄民営化や85年に起きた日航ジャンボ機の墜落事故の事後処理に尽力した。《共同通信》



1月1日 その日のできごと(何の日)