平成9059日目

2013/10/27

【この日の安倍総理】

自衛隊観閲式

安倍晋三首相は27日午前、陸上自衛隊朝霞駐屯地(東京都練馬区など)の朝霞訓練場における観閲式で訓示し「現状変更を許さないとのわが国の国家意思を示す。そのために警戒監視や情報収集の活動を行っていかないといけない」と述べ、沖縄県・尖閣諸島付近で海洋活動を活発化させる中国を強くけん制した。

10月27日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】自衛隊観閲式で中国けん制
https://www.kantei.go.jp/

同時に「防衛力は存在だけで抑止になるとの考えは捨て去ってもらいたい」と強調。「集団的自衛権や集団安全保障の法的基盤の検討を進める」と語り、安全保障政策を見直す姿勢を重ねて示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・日本シリーズ第2戦】楽天2−1巨人

日本シリーズ第2戦は27日、Kスタ宮城で行われ、楽天は、今季24勝を挙げてプロ野球史上初の無敗での最多勝投手となったエース・田中の3安打1失点12奪三振の力投で2―1で巨人を下し、1勝1敗のタイに戻した。

巨人の先発・菅野は6回途中まで90球を投げて6安打1失点と好投したが、援護がなかった。29日の第3戦からは東京ドームに舞台を移す。日本シリーズは先に4勝したチームが優勝する。《スポニチ》

【F1・インドGP】決勝

自動車のF1シリーズ第16戦、インド・グランプリ(GP)は27日、ニューデリー郊外で決勝が行われ、レッドブル・ルノーの26歳、セバスチャン・フェテル(ドイツ)が6連勝で今季10勝目(通算36勝)を挙げ、3戦を残して4年連続4度目の総合優勝を果たした。4連覇は3人目、4度の総合優勝は歴代3位タイ。

レッドブルは製造者部門と合わせ、4年連続で2冠を達成した。

2位にメルセデスのニコ・ロズベルク(ドイツ)、3位にロータス・ルノーのロマン・グロージャン(フランス)が入った。《共同通信》

【 LCC・ピーチ】関空〜成田線開設

関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが27日、関空-成田線の運航を始めた。午前7時ごろ関空から出発した第1便ではアイドルグループAKB48の元メンバー、篠田麻里子さんが客室乗務員に扮し、関空第2ターミナルの搭乗口で乗客約170人を出迎えた。

関空-成田線は1日2往復で就航し、来年1月10日からは3往復に増便される。料金は片道3790円~1万6990円。「関空を朝7時に出発、夜10時半に到着」という日程で、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)に日帰り旅行することも可能となる。《産経新聞》

【京都大・山中伸弥教授】大阪マラソン「完走」

第3回大阪マラソンが27日開催され、秋空の下、約3万人が大阪の街を一斉に駆け抜けた。ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥京都大教授も2年ぶりに出場した。

沿道では母校の大阪教育大付属天王寺中学、同付属高校天王寺校舎の同窓生らが「山中伸弥先生応援してます ファイト」と書かれた横断幕を掲げて声援を送った。

山中教授は4時間16分台で完走した後、「受賞後は練習不足で体力が落ちてしんどかったけど、途切れることのない応援のおかげで完走することができた」とさわやかな笑顔を見せた。《共同通信》

【韓国外務省】竹島宣伝動画で日本のドラマを無断使用

韓国外務省が14日からホームページ(HP)などで公開した竹島の韓国領有主張を宣伝する動画に、NHKのドラマ映像が無断で使用されていたことが分かり、同省は27日、動画を削除した。聯合ニュースが伝えた。

動画は約12分にわたり竹島が韓国領土だとする韓国側の主張を紹介。この中でNHKドラマ「坂の上の雲」に出てくる日露戦争のシーンが約10秒間、使用されていたという。聯合ニュースによると韓国外務省当局者は、動画制作を受注した外部の業者が無断使用の事実を認めたと明らかにした。《共同通信》

【宮城県知事選】村井嘉浩氏が3選

任期満了に伴う宮城県知事選は27日投票、即日開票の結果、無所属で現職の村井嘉浩氏(53)が、無所属新人で弁護士の佐藤正明氏(65)=共産推薦=を破り、3選を果たした。投票率は36・58%で過去2番目に低かった。

東日本大震災後、初めての知事選で、元自民党県議の村井氏が知名度と同党の組織力を生かし選挙戦を終始優位に進めた。《共同通信》

【神戸市長選】久元喜造氏が初当選

任期満了に伴う神戸市長選は27日投開票され、無所属新人の前副市長久元喜造氏(59)=自民、民主、公明推薦=が会社役員樫野孝人氏(50)らいずれも無所属の4新人を破り、初当選した。投票率は36・55%で前回の31・51%を5・04ポイント上回った。久元、樫野両氏は約5600票の僅差だった。

久元氏は昨年9月、総務省自治行政局長を辞任し、同11月、副市長に就任。現職の矢田立郎市長(73)が後継指名した。《共同通信》

【川崎市長選】福田紀彦氏が初当選

任期満了に伴う川崎市長選は27日投開票の結果、元県議福田紀彦氏(41)が、総務省出身の元市財政局長秀嶋善雄氏(44)=自民、民主、公明推薦=と新日本婦人の会支部長君嶋千佳子氏(63)=共産推薦=を破り、初当選を果たした。

福田氏は2009年の前回選に出馬し、今期で引退する官僚出身の阿部孝夫市長に敗れた。今回は、役人出身の市長が続く市政からの脱却を目指し、「市民派の市長を誕生させよう」と主張。市長退職金廃止や市職員の天下り禁止などを訴え、接戦を制した。《共同通信》

【ルー・リードさん】死去

ロックバンド「ベルベット・アンダーグラウンド」のメンバーで、ロック界の伝説的存在だったルー・リードさんが27日に死去した。71歳だった。広報担当者が明らかにした。詳しい死因などは発表されていない。妻によると、今年5月に肝臓移植手術を受けていたという。《CNN》



10月27日 その日のできごと(何の日)