平成9011日目

2013/09/09

【福島第1原発事故】東電幹部、菅元首相ら全員不起訴

東京電力福島第1原発事故を招いたとして、業務上過失致死傷容疑などで刑事告訴・告発された勝俣恒久前東電会長(73)や菅直人元首相(66)ら約40人について、東京地検は9日、全員を不起訴処分とした。巨大津波による事故を具体的に予測できたとはいえず、事故後の対応にも刑事責任を問えるほどの過失はなかったと判断した。

告発側は不起訴を不服として検察審査会に審査を申し立てる。 告訴・告発していたのは、福島県民ら約1万4700人による「福島原発告訴団」など。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全米テニス】ラファエル・ナダル選手が2度目の優勝

Embed from Getty Images

テニスの四大大会最終戦、全米オープン最終日は9日、ニューヨークで行われ、男子シングルス決勝で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6―2、3―6、6―4、6―1で下して3年ぶり2度目の優勝を果たし、優勝賞金260万ドル(約2億6千万円)を獲得した。

ナダルは四大大会で今年の全仏オープンに続く13個目のタイトルとなり、通算17勝のロジャー・フェデラー(スイス)、14勝のピート・サンプラス(米国)に次ぐ歴代単独3位となった。ジョコビッチは4年連続で決勝に進出したが、2年ぶりの制覇はならなかった。《共同通信》

【トルコ・カッパドキア】日本人観光客2名が襲われ死傷

トルコ中部の観光地カッパドキアのゼミ渓谷で、日本人の女性観光客2人が何者かに刃物で襲われ、1人が死亡、もう1人が重傷を負い病院に搬送された。同国のDogan通信が9日報じた。報道によると、死亡した女性はKさんと確認された。病院に搬送されたのはTさんで、現在治療を受けている。

ゼミ渓谷のあるネブシェヒル県の知事は、「現場に到着した時にはKさんは死亡し、Tさんは重傷を負っていた。現在容疑者の行方を追っている」と述べた。2人は別の観光客によって発見されたという。《ロイター》

【北朝鮮】建国65周年

北朝鮮が建国65周年を迎えた9日、首都平壌の金日成広場で民兵組織「労農赤衛軍」による軍事パレードが開催され、金正恩第1書記が観閲した。韓国との対話ムードが高まる中、金第1書記が南北・米朝関係などに言及するかが注目されたが、演説はしなかった。

パレードの冒頭、労農赤衛軍の制服を着た朴奉珠首相が発言し、故金日成主席から続く北朝鮮の統治体制を称賛。金第1書記への忠誠を呼び掛けた。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】国連・潘基文事務総長と会談

公明党の山口那津男代表は9日午後(日本時間10日午前)、国連の潘基文事務総長とニューヨークの国連本部で会談し、潘氏が歴史認識問題で日本に反省を求めたとされる8月の発言を踏まえ慎重な対応を求めた。「事務総長の影響力は非常に大きいので賢明な判断をしてほしい」と述べた。潘氏から返答はなかった。

潘氏は既に発言について「誤解がある」などと釈明している。

会談で潘氏は2020年の東京五輪開催決定について「すばらしいニュースだ」と祝意を伝えた。

山口氏はこれに先立ち、キッシンジャー元米国務長官とニューヨーク市内で会談した。《共同通信》

【中国】言論統制を強化

中国最高人民法院(最高裁)と最高人民検察院(最高検)は9日、インターネットに絡む犯罪に関する「刑法解釈」を公布、第三者に対する誹謗中傷や社会秩序の混乱を招いたり、国家利益を損なったりする書き込みをした場合、刑事罰を科すと発表した。新華社が報じた。

習近平指導部が進めるネット上の言論に対する統制強化の一環。ネットを通じた抗議活動の呼び掛けや、腐敗官僚に関する告発が影響を受けるのは確実だ。

刑法解釈は「社会秩序と国家利益を脅かす」書き込みとして(1)抗議活動や民族対立の誘発(2)国家利益や国家イメージの損害―を挙げた。《共同通信》

【中国・桂林市】三輪車が爆発

中国メディアによると、外国人観光客が多く訪れる広西チワン族自治区桂林市の小学校付近で9日朝、爆発があり少なくとも2人が死亡、23人が負傷した。負傷者に小学生も含まれているという。公安当局は爆発の原因や被害状況を調べている。

目撃者によると、付近を通り掛かった三輪車が爆発した。

北京の日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報は入っていない。

インターネット上には遺体とみられるものやバイク、ガラスの破片が路上に散乱した様子を撮影した写真が投稿されている。桂林は川沿いに山水画のような山々が連なる観光地で知られ、多くの旅行客が訪れる。

中国メディアによると、広西チワン族自治区桂林市の小学校付近で2人が死亡した爆発事件の負傷者は9日、44人となった。香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは、社会に不満を持つ男性が報復のため事件を起こした可能性があると伝えた。

目撃者によると、9日朝に男性が運転する三輪車が校門付近で爆発した。男性と近くにいた女性が即死。登校時間だったため、20人以上の児童が負傷したという。公安当局は経緯や男性の身元などを調べている。

同センターによると、男性は国家機関に陳情を繰り返していた。《共同通信》

【中国国営通信・新華社】安倍政権の右傾化警戒

中国国営通信、新華社は9日夜、日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化から11日で1年になるのを前に評論を発表、あらためて国有化を批判し安倍晋三首相の「軍拡や憲法改正などの右傾化」傾向に強い警戒感を表明した。

評論は、国有化は「マネーロンダリング(資金洗浄)のように、日清戦争の際に盗み取った事実を洗い落とす狙いだ」とし日本政府は「(領有権問題を)棚上げするという合意を否定している」と非難した。

また、日本が11年ぶりに防衛関係費を増額したことなどを取り上げて、「戦後日本で最も右翼的政府」と指摘した。《共同通信》

【パキスタン】フセイン大統領が就任

ザルダリ前大統領の任期満了に伴うパキスタン大統領選で当選した与党パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派=PML(N)=のマムヌーン・フセイン元シンド州知事(72)が9日、首都イスラマバードの大統領府で宣誓を行い、大統領に就任した。任期は5年。

建国以来、断続的に軍政が続いたパキスタンで、文民大統領が任期を全うした上で交代したのは初めて。

大統領は象徴的な位置付けで、政治的な実権は6月に就任したシャリフ首相が既に握っている。野党第1党パキスタン人民党(PPP)のザルダリ氏からフセイン氏への大統領交代で、シャリフ政権は基盤を固めた。《共同通信》



9月9日 その日のできごと(何の日)