平成7296日目

2008/12/29

【名古屋鉄道】福井鉄道から撤退

福井鉄道福武線の存続問題で、筆頭株主の名古屋鉄道は29日、福鉄に対して10億円の増資を行うと同時に、保有する全福鉄株を沿線の支援団体などに譲渡した。これで名鉄は福鉄との資本関係をすべて解消し、1968年に本格資本参加して以来40年にわたった経営から完全に撤退した。福鉄は名実ともに「地域で守る鉄道」に生まれ変わる。《福井新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【野村ホールディングス】JOCスポンサーを降板へ

野村ホールディングスは29日、日本オリンピック委員会(JOC)とのオフィシャルパートナー契約を2009年以降、更新せずスポンサーから降りる方針を明らかにした。金融危機の影響による業績悪化を受けて進めている広告・宣伝戦略見直しの一環。これによる具体的な経費削減額は公表していない。

オフィシャルパートナーは原則、1業種で1社が契約でき、野村は社会貢献活動として1999年から参加した。現在の契約は、05年1月から08年末までの4年間だった。《日刊スポーツ》



12月29日 その日のできごと(何の日)