平成5833日目

2004/12/27

【スマトラ島沖地震】死者1万3000人超す

インドネシア・スマトラ島沖の地震から一夜明けた27日、津波に見舞われたインド洋沿岸各国では懸命の救出作業にもかかわらず、犠牲者はさらに増え、AP通信が伝えたところによると、死者の総数は少なくとも1万3344人となった。スリランカ南端ハンバントタとタイ南部のリゾート地プーケットでは邦人が巻き込まれて死亡したとの情報もある。

Embed from Getty Images

本紙の調べでは、27日午後1時現在、プーケットやモルディブなどへの邦人旅行者のうち、32人の安否が確認されていない。通信が遮断されている地域の情報が入るにつれ、今後、さらに被害状況が拡大する恐れがある。米地質調査所は、地震の規模をマグニチュード8.9から9.0に修正した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台湾・李登輝前総裁】来日

台湾の李登輝前総裁(81)は家族との観光旅行のため27日夜、日本アジア航空機で名古屋空港に到着した。来年1月2日までの滞在中、名古屋や金沢のほか、学生時代を過ごした京都を訪問、恩師らゆかりのある人と会う。《共同通信》

【小泉純一郎首相】「女性天皇」で有識者会議を設置へ

細田博之官房長官は27日午後の記者会見で、小泉純一郎首相の私的諮問機関として「皇室典範に関する有識者会議」を設置すると発表した。皇室典範を改正し、女性天皇を認めることなどを検討する。《共同通信》



12月27日 その日のできごと(何の日)