平成5468日目

2003/12/28

この日のできごと(何の日)

【競馬・第48回有馬記念】

第48回有馬記念(28日・中山9R・2500メートル芝・12頭・G1)1番人気のシンボリクリスエス(オリビエ・ペリエ騎乗)が2分30秒5のレコードタイムで史上4頭目の2連覇を果たした。優勝賞金は1億8000万円。

ペリエ騎手は外国人として初の2連覇、藤沢和雄調教師はこのレース2勝目。

4番手を進んだリンカーンが3コーナーで仕掛けて先頭を奪うと、すぐ後ろにいたシンボリクリスエスも発進。直線に入ると豪快に伸び、2着リンカーンにレース史上最大の9馬身差をつけて圧勝した。3着はゼンノロブロイだった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【バスケットボール】

バスケットボールの全国高校選抜優勝大会最終日は28日、東京体育館で行われ、男子決勝で全国高校総体を制した能代工(秋田)が86−75で福岡大大濠(福岡)に勝ち、2大会ぶり19度目の優勝を果たした。

能代工は出足良く第1クオーターで21−12とリード。その後もリバウンドで優位に立ってリズム良く試合を運び、高校総体決勝に続いて福岡大大濠を退けた。

3位決定戦は前回優勝の洛南(京都)が80−64で延岡学園(宮崎)を下した。《共同通信》

【イラン・バム地震】死者2万人超え

イランのムサビラビ内相は28日、同国バムで起きた大地震の死者数が2万人を超えたのは間違いないと記者団に語った。発生から3日目の同日、各国の支援活動が本格化、国営イラン通信によると、発生以来約1000人が救出されたが、多くの住民が生き埋めとなったままで、捜索活動は難航している。

救助関係者らによると、この日、捜索犬が約20人の生存者を発見、乳児らが救出された。

国営イラン通信によると、バムから200キロ離れた主要都市ケルマンに、トルコ、ロシア、英国、スイスのほか、イランと外交関係を断絶中の米国など約30カ国の航空機が到着し、救援物資などが運び込まれた。日本の支援組織「ジャパン・プラットフォーム」も同日、イラン入りした。

バムでは、オーストリアなど外国の救助隊が捜索犬を使った捜索活動を開始。だが災害規模が大きいため、バム北部の住宅地では捜索が及ばないがれきの山が目立ち、発見された遺体は腐敗が始まっている。イランのハタミ大統領は国営テレビで「災害はあまりにひどく人々の期待に応えるのは難しい」と窮状を訴えた。バムの赤新月社の幹部シャリル・ダバタバイ氏は「医療機器や支援物資を届ける車などの支援をお願いしたい」と述べた。

バム市内にはイラン各地からの給水車が集められ、被災者に飲水を供給。テントや食料も配給されているが、夜間は気温が氷点下まで下がり、避難所の確保が急務だ。《共同通信》



12月28日 その日のできごと(何の日)