平成4676日目

2001/10/27

この日のできごと(何の日)

【社民党・土井たか子党首】「全力で党再建」

社民党の第7回定期大会が27日、党本部で開幕し、土井たか子党首はあいさつで「社民党が消えれば民主守護が死滅するとの危機感で、党改革と再建に取り組まなければならない」などと、抜本的な党立て直しに全力で取り組む決意を表明した。

次期衆院選などの態勢整備を急ぐとともに「スムーズに若い世代にバトンタッチできるようにしたい」と、世代交代を強調した。

焦点の幹事長人事で、有力視されていた辻元清美政審会長は地元の大阪府連が選挙区事情などから慎重姿勢を崩さず、就任要請に固辞を続け調整が難航。このため参院議員の福島瑞穂広報委員長の名前が浮上している。幹事長以下の役員人事は28日に決定する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・MVP】ペタジーニ内野手、ローズ外野手

プロ野球の最優秀選手(MVP)に27日、セ・リーグは日本一に輝いたヤクルトのロベルト・ペタジーニ内野手、パ・リーグは近鉄のタフィ・ローズ外野手の、リーグ優勝球団の主砲がそろって選出された。外国人選手の同時受賞は1989年のクロマティ(巨人)とブライアント(近鉄)以来、2度目。

最優秀新人(新人王)には、セは55年ぶりに新人で盗塁王を獲得した阪神の赤星憲広外野手、パは救援で7勝5敗14セーブのオリックスの大久保勝信投手が選ばれた。《共同通信》

【巨人・清原和博内野手】FA宣言せず残留

清原和博内野手(34)の巨人残留が27日、決まった。フリーエージェント(FA)権を行使しないで残留する。

数度の交渉で、3年以上とみられる複数年契約など条件を提示され、残留の意思を球団に伝えた。出来高払いなど細部を詰め、12月の更改の場で正式契約する見込み。

この日、清原は東京都内のトレーニングジムで「FA権を行使せずに残留して、巨人で野球人生を終わりたい。家族とも相談して残留が一番いい道だと思った。原監督にもけさ伝えました」と明言。行使しない理由を「FA権を振り回したと思われるのは嫌だった」と話した。

清原はプロ16年目の今季、134試合に出場し、自己最多でリーグ2位の121打点、打率2割9分8厘で29本塁打と復活した。《共同通信》

【Jリーグ・ヤマザキナビスコ杯】最終日

Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップ最終日(27日・国立競技場)一発勝負の決勝を行い、横浜Mが0−0からのPK戦を3−1で制し、リーグ第1ステージ制覇の磐田を下し初優勝を果たした。

リーグで低迷する横浜Mは序盤から激しいプレスで磐田の攻めを封じ、後半終盤にMF永山が退場になった後もDF松田を中心とした必死の守りでしのいだ。延長も両者無得点で2年ぶりのPK戦となったが、横浜MがGK榎本達の好セーブで番狂わせを演じた。

横浜Mは賞金1億円、磐田は5000万円を獲得。最優秀選手には横浜Mの榎本達が選ばれた。《共同通信》

【小泉純一郎首相、民主党・鳩山代表】補選遊説

小泉純一郎首相(自民党総裁)と民主党の鳩山由紀夫代表は27日、衆院滋賀2区補選の応援のためそれぞれ現地入りし、舌戦を繰り広げたが、容赦ない政権批判を展開した鳩山氏に対し、首相は民主党や鳩山氏のことには一切触れず、好対照の“対決”となった。

滋賀県八日市市で遊説した鳩山氏は、与党3党の衆院の中選挙区一部復活案を「勝手気ままな党利党略」とやり玉に挙げた上で「首相は『日本を変える』と言ったが、パフォーマンスだ。景気が悪くなっただけで、(就任後)半年たっても何もできない」と、舌鋒鋭く首相を批判した。

これに対し、首相は彦根市で「テロの報復を受けるので(米軍支援に)反対というのは、まったく新しい時代が来たことを分かっていない」と、共産、社民両党を切り捨てたが、民主党への言及はなかった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)ダイヤモンドバックス(ナ・リーグ)−ヤンキース(ア・リーグ)は27日、フェニックスで開幕。第1戦はダイヤモンドバックスが9−1で先勝した。ダイヤモンドバックスは同点の三回、ゴンザレスの右越え2点本塁打で勝ち越し、さらに相手失策などでこの回計4点。四回にも4点を加え、先発シリングが7回を3安打、8奪三振の1失点に抑える好投で快勝した。《共同通信》



10月27日 その日のできごと(何の日)